『スチールグレーかブラックか』のクチコミ掲示板

2009年 9月16日 登録

LEICA X1

1220万画素のAPS-CフォーマットCMOSセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1290万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮影枚数:260枚 LEICA X1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA X1の価格比較
  • LEICA X1の中古価格比較
  • LEICA X1の買取価格
  • LEICA X1のスペック・仕様
  • LEICA X1のレビュー
  • LEICA X1のクチコミ
  • LEICA X1の画像・動画
  • LEICA X1のピックアップリスト
  • LEICA X1のオークション

LEICA X1ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月16日

  • LEICA X1の価格比較
  • LEICA X1の中古価格比較
  • LEICA X1の買取価格
  • LEICA X1のスペック・仕様
  • LEICA X1のレビュー
  • LEICA X1のクチコミ
  • LEICA X1の画像・動画
  • LEICA X1のピックアップリスト
  • LEICA X1のオークション

『スチールグレーかブラックか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA X1」のクチコミ掲示板に
LEICA X1を新規書き込みLEICA X1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スチールグレーかブラックか

2011/03/18 00:23(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > LEICA X1

スレ主 mod60さん
クチコミ投稿数:54件

X1の購入を考えています。
自分にとってはかなり高価なコンパクトカメラですが
デザインやWEB上で多くの作例を見て、長く使いたいと思い購入を決意しました。

そこで悩んでいるのがボディカラーです。
色自体はスチールグレーの方が若干いいかな? と考えているのですが
グリップがレザーである点、持った感触はブラックか? と考えがグルグルと回っています。

新宿伊勢丹のオーストリッチエディションも実機を見せてもらいましたが
カメラ店との価格差が5万円ほどになってしまい、悩ましいところです。
(グリップはオーストリッチよりもブラックのグリップの方が好みです)

ブラック発売後に購入された方は色を選ぶ上でどんなポイントを重視されましたか?

書込番号:12791134

ナイスクチコミ!1


返信する
Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/18 00:37(1年以上前)

当機種

黒は汚れが目立つような。。(黒い車とか。。)
理由はそれでシルバーグレーの購入でした
色は好みで良いと思います
いいカメラですので是非

失礼しました

書込番号:12791195

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:30件 LEICA X1の満足度5 さそりいのししの好事家道 

2011/03/18 01:23(1年以上前)

私はブラックの発表後(ただし発売前)に新宿伊勢丹でオーストリッチ・エディションを238,000円で購入しました。実際に店頭で手に取ってノーマルのスチールグレーと比べると、質感・高級感とグリップ性が圧倒的に優れていたので、迷わずオーストリッチ・エディションの方を買いました。

(「5万円」という価格差はノーマル版を量販店で購入した場合で、210,000円に10%還元という計算ですね?・・・私は同店比較で28,000円差という見方しかしませんでしたが)

購入のポイントは:

・価格差は絶対額で考えると大きいですが、購入価格に占める比率で言うとそれほど大きくはないので、このようなプレスティージ製品に20万円以上出すなら、本当に気に入った方を買った方が精神衛生にいいと思った

・ブラック版はグレー版よりシボがレザー調なってグリップ性が改善されるであろうことは予想できました。しかし、ノーマル版はどちらも本革ではない(間違っていたらごめんなさい)のに対して、オーストリッチ・エディションはオーストリッチ風の「本物の牛革」という点

・X1は長く使うつもりではありますが、万が一手離す場合は、「世界にわずか80台しかない」というプレミアム性が生きてくるだろうという、文字通り「皮算用」

・・・まあでもこんなのは「後付けの理屈」です。

こういうものは完全に趣味の製品なので、あれこれ考えるよりは実物を実際に手に取ってみて、「直感」で決めるのがベストだと思います。

書込番号:12791299

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mod60さん
クチコミ投稿数:54件

2011/03/18 08:25(1年以上前)

Garb-Age@さま

返信ありがとうございます。
おっしゃるように量販店でブラックモデルを見せてもらったとき
あまり清掃がされていなかったためか指紋が目立っていたように思います。
もっとも購入したら使用するたびに磨くというのも楽しみになりそうですが。
私も桜の季節までには購入して楽しみたいです。


さそりいのしし さま

返信ありがとうございます。
伊勢丹のオーストリッチエディション、
個人的にはグリップ性はブラックモデルのグリップの方がいいかな?と思いますが、
質感はノーマルのシルバーと比べてかなりよくなりますね。
伊勢丹ライカコーナーの店員さん曰く、ブラックモデルのグリップは本革とのことです。
(伊勢丹ではブラックモデルの展示がありませんでしたので
 レザー調なのか、本革なのか私自信しっかりと確認できておりません)
ノーマルシルバーのグリップは少しつるつるしてホールドしにくいと感じました。

5万円という価格差は量販店価格のポイントを差し引いた計算で、
大手のカメラ店はそれにあわせた販売価格となっているようです。
万が一のことを考えて延長保証のあるカメラ店で購入したいと考えていますので
価格差に加え、その点も悩ましいところです。

いずれにしましてもおっしゃるとおり趣味の製品ですので、
最終的には「直感」を信じて選びたいと思います。

書込番号:12791650

ナイスクチコミ!0


narubeさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/18 09:43(1年以上前)

別機種

横から失礼します。
leicashopではこんなバージョンも販売されています。
https://www.leicashop.com/catalog/product_info.php?cPath=91&products_id=702&language=en

書込番号:12791748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 LEICA X1の満足度5

2011/03/18 23:48(1年以上前)

私は昨年の今頃にいつも買っているカメラのキタムラの副店長からカタログを貰ってどうですかと勧められました、当時はスチールグレーしか無かったと思いますが、在庫が無く、半年待ちでキャンセルしてもいいかなと思っていたのですが、昨年の秋10月〜11月頃に副店長から入荷できるようになったので、この時にはブラックモデルも発売されていたので、色の指定を聞かれましたが、クラシックタイプのカメラはやはりブラックよりスチールグレーの方が良いと思いスチールグレーに決めました。
本体価格は価格.COMの最低価格よりかなり安い18万円でした、同時に購入したものはグリップと速写ケースおよび予備のリチウム電池です、速写ケースは下のケースだけをボディジャケットのようにして使い、カバーの方はしまったままで使っていません。

書込番号:12794171

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mod60さん
クチコミ投稿数:54件

2011/03/19 18:53(1年以上前)

narubeさま

返信ありがとうございます。
残念ながらこのモデルのレーサーは存じていないのですが
フラッシュ部分の赤いワンポイントがいいですね。
グリップ部分はシルバーモデルと同じものを採用しているのでしょうか。
X1はBMWモデルもあるようですし、
このような記念モデルが日本でも発売されると面白いですね。


愛ラブゆうさま

返信ありがとうございます。
私もスチールグレーの方がクラシックなイメージにあっていると思います。
(実はフジのX100も比較検討していたのですが、
 同じシルバーでも重厚感がまるで違ってると感じたため見送りました)
ブラックは逆にシャープな印象で、これはこれで捨てがたいのです…。
私もボディジャケットはあわせて購入するつもりです。
ファインダも付けたいと思いますので、
速写ケースではなくA&Aのボディジャケットあたりを狙っております。

書込番号:12796766

ナイスクチコミ!0


スレ主 mod60さん
クチコミ投稿数:54件

2011/03/27 18:04(1年以上前)

当機種
当機種

トリミングしました

自己レスです。
先日、新宿のカメラ店でブラックモデルを購入してまいりまいた。
最後までカラーはどちらにしようか悩んだのですが、
やはり持ったときのグリップ感、ストラップ(色)などの組み合わせがいろいろと楽しめそうな点、
数量限定でブラックモデルの方が少し安かったということで決断しました。

アクセサリーは事前に購入していたA&Aのボディジャケットのみ用意していましたが
本日試し撮りに出かけた際、日中の撮影にはファインダがあった方がいいなと感じました。

まだまだカメラ初心者ですが、なかなか楽しめるカメラだなと満足しています。

書込番号:12828690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:30件 LEICA X1の満足度5 さそりいのししの好事家道 

2011/03/27 18:45(1年以上前)

当機種
当機種

ご購入おめでとうございます!

しばらくは「こんなによく写るのか」と圧倒される日々が続くのではないかと思います。

「白黒ハイコンストラスト」も結構いけるので、色々と遊んでみてください。

書込番号:12828864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2011/03/27 19:37(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

今、フジのX100が熱いですが、X100の方がX1より100倍使い易いとの風評です。
でも、X1にしかない「+α」の魅力(魔力かな)があります。

それと、ビュー・ファインダーは、結局のところ、必須アイテムです。
着けっ放しでも、違和感がないです。

書込番号:12829090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/03/27 21:13(1年以上前)

mod60さんへ お聞きしたいのですが

ブラックがスチールグレイよりも少し安くなっていたとのことでしたが

価格とお店の名前を伺うことはできますか?大まかでいいのですが

例えば、19とか18とかですか?

書込番号:12829527

ナイスクチコミ!0


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/27 21:20(1年以上前)

ご購入おめでとう御座います
桜の季節に間に合いましたね?
ファインダーは純正が良いですよ、パララックスもほぼ気になりません
AF、顔認識ですと追尾しますのでファインダー撮影でほぼ大丈夫です
ブツ撮りは難しいかもですがMF∞で風景はいけます
カスタム設定3つ出来ますのでゆっくり設定して下さい
では

書込番号:12829562

ナイスクチコミ!0


スレ主 mod60さん
クチコミ投稿数:54件

2011/03/28 23:39(1年以上前)

さそりいのししさま

返信ありがとうございます。非常に味のある白黒の作品ですね。
これまで使っていたデジ一ですとイマイチ白黒写真は面白くなかったので
あまり撮影していなかったのですが、このカメラは積極的にチャレンジしたくなりますね。


ぼーたんさま

返信ありがとうございます。
実は最初の購入候補はX100で、
先日のCP+でもメーカーの方にもいろいろと話を聞き、
すっかりその気になっていたのですが
発売日に量販店で実機をじっくりと触ってみて何か違和感を感じてしまい、
質感、デザイン、操作感の点でX1の方に気持ちが傾いてしまいました。
X100も写りはすばらしいと思いますし、高感度、マクロ撮影の最短撮影距離など
実用面、コストパフォーマンスはX100の方が優れていると思っていますが、
ライカブランドを別にしてもX1の方が所有する満足度は高いと感じています。


Jack.Bauerさま

返信ありがとうございます。
購入したのはマッ○カメラさんです。
私が買いに行った際は、ブラックモデルが通常の店頭価格の1万円引きでした。
(ちなみに前の週にお店へ見に行った際にはスチールグレーモデルが1万円引きでした)
ただ、あくまで数量限定とのことでしたので残り数はご確認された方がよろしいかと思います。


Garb-Age@さま

返信ありがとうございます。
実は試し撮りに出かけたのは、近所の桜の名所なのですが
まだまだ開花の気配はなく、楽しみはもう少し先になりそうです。
ファインダはフォクトレンダーの35mmあたりを付けようかと考えていたのですが
いろいろ調べる限り、おっしゃるように純正がよさそうですね。

書込番号:12833987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/03/31 17:33(1年以上前)

mod60 さま

ご丁寧にありがとうございました。

X1かX100か悩んでいるところですが、描写の特徴は当然違いがありますから

好みですね。でも、両方に触手が伸びてきている現状です。

情報ありがとうございました。

書込番号:12843668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA X1
ライカ

LEICA X1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月16日

LEICA X1をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング