『毎日仕事で使う電動アシスト自転車を購入したいと思います』 の クチコミ掲示板

『毎日仕事で使う電動アシスト自転車を購入したいと思います』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車・電動アシスト自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車・電動アシスト自転車を新規書き込み電動自転車・電動アシスト自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

電動自転車・電動アシスト自転車

クチコミ投稿数:6件

検針の仕事をしています。
移動は全て自転車になります。

20日間、自宅→現場→会社→自宅 で、10km〜35km位走ります。
現場によってはアップダウンの多い所を走ったり、急勾配の陸橋を越えたりします。
積み荷は7kg〜10kg位です。

新しく電動アシスト自転車の購入を考えているのですが、長い目で考えて、
価格が高くてもバッテリー寿命、走行距離が長いものがいいと思います。
お勧めの自転車を教えて下さい。

※休日も街乗り程度ですが使用することがあります。

書込番号:12794814

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2011/03/19 19:36(1年以上前)

little pecoさん 今晩は

>20日間、自宅→現場→会社→自宅 で、10km〜35km位走ります。
>現場によってはアップダウンの多い所を走ったり、急勾配の陸橋を越えたりします。
この条件では最も大容量の電池が必要になるでしょうから候補はしぼられます。

距離を重視するならパナソニックのリチウムビビEX。12Ahの電池を搭載しています。
カタログ数値で66q走ります。
電池の寿命は充電350〜400回程度です。

アシストのパワーを重視するならヤマハのナチュラL又はナチュラLスーパー 電池は8Ahです。
カタログ数値で43q。
電池の寿命は700〜900回ほど出来ます(長生バッテリーの場合)

坂道が多ければこれよりも距離数は落ちてきますから目安にして下さい。

書込番号:12796920

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/19 22:51(1年以上前)

eagle house様

丁寧に教えて下さり、ありがとうございます!
YAMAHAの電池寿命か…パナソニックの距離か…
迷うところです。
走行距離が長ければ毎日充電をしなくて済むから
パナソニックもいいですね。
YAMAHAのアシスト力というのも捨てがたい…

でもどちらを選んでも困ることは全くなさそうですね!

書込番号:12797712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2011/03/19 23:22(1年以上前)

追記です。

前かごの容量が大きく、パンクし難い丈夫なタイヤ、
というのもポイントになってきます。

あと、周囲への視認性や安全面なども…
だいたいどのメーカーも同じ感じでしょうか?

書込番号:12797846

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2011/03/20 00:14(1年以上前)

カタログを見る限りでは

パナソニックのリチウムビビEXはパンクガードマンタイヤで多少の
金属片などが刺さっても大丈夫らしいです。

ヤマハのナチュラLは大容量前かごをうたっています
タイやについては耐摩耗性があり長持ちしそうです。

全くどちらも一長一短ありますがlittle pecoさんの場合は距離を重視
した方が正解のような気がします。

ヤマハのアシスト力は確かに捨てがたいものがありますが、35qという距離が
くせ者で、その距離が毎日続くような状況だと、毎日充電になります。
35qという長距離がたまにしかないならヤマハでもいけるでしょうが、それが
よくあるのならパナの12Ah電池を選んだ方が安心だと思います。

視認性、安全性などは差はありません、視界を遮るものはないし転んで身体を
保護する機能も残念ながらついていません。安全運転を心がけ交通ルールを守り
ヘルメット着用でのりきりましょう。

書込番号:12798075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/03/20 09:36(1年以上前)

eagle house様

ご回答ありがとうございます。

アドバイスを頂き、パナソニックの方で気持ちが固まってきました。

回生充電のできるパナソニックのリチウムビビRX−10Sというのも
あるようですが、こちらはどうなのでしょう。

継ぎ足し充電ができるバッテリーという点もいいなと思ったのですが、
EXも継ぎ足し充電&回生充電できるのでしょうか?

色々質問してしまってすみません!<(_ _)>

書込番号:12798927

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2011/03/20 13:43(1年以上前)

いえいえ、どういたしまして

回生充電は現在の技術では、あまり効果ありません。
実際に役に立つほどの充電はしてくれませんから、選ぶ意味がないですね。
100V電源からの充電でも3〜4時間かかるのに、回生で数十秒充電した
からといっても、ほとんど効果がないのはおわかりになると思います。

継ぎ足し充電ははリチウムイオン電池であれば大丈夫です。
上位機種はほとんどリチウムイオンです、もちろんEXもそうです。
電池が空でも半分でもメモリー効果を気にせず充電出来ます。

書込番号:12799742

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2011/03/21 11:13(1年以上前)

こんにちは。
基本的にeagle_houseさんがおっしゃっている通りだと思います。
ここで私がしゃしゃり出てきたのは回生充電機種をご検討されているからです。
やはり、eagle_houseさんがおっしゃっている通り、残念ながら、現状では全くと言ってよいほど意味がありません。
くれぐれも、選ばれないよう祈願して進言させていただきました。

書込番号:12803818

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/21 23:43(1年以上前)

eagle house様

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

回生充電はあまり期待ができないのですね。
そして、リチウムイオン電池なら
継ぎ足し充電ができるということなので
ViVi−EXを購入しようと思います。

アドバイスありがとうございました!!

書込番号:12807373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/21 23:48(1年以上前)

ぼーーん様

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

こちらで相談させて頂いて良かったです。
機械音痴の私は、回生充電という響きに
うっかり踊らされてしまうところでした。

どうもありがとうございました!!

書込番号:12807407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング