『家電エコポイントでLED電球を購入して省電力化』 の クチコミ掲示板

『家電エコポイントでLED電球を購入して省電力化』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED電球・LED蛍光灯」のクチコミ掲示板に
LED電球・LED蛍光灯を新規書き込みLED電球・LED蛍光灯をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

LED電球・LED蛍光灯

2011年3月11日の東北関東震災により、東京電力、東北電力の電力供給が需要に追いつかない電力不足が連日の様に報道されていて、皆さんもご承知の事と思います。
 
 とても小さな事ですが、家電エコポイントをまだ申請されていない人はそのポイントを利用してLED電球を購入して家庭のお風呂場、トイレ、階段、廊下などの照明に使用している白熱電球と交換すると消費電力を少なくする事が出来ます(ご存知の事と思いますが)。

 私は、震災前に家電エコポイントで玄関照明(明るさに応じて自動で入り切りする物ですが、現在は省電力のためスイッチを切っています)、風呂場、トイレの電球を交換しました。
 選ぶLED電球によって、照明の色が異なりますが実用上問題なく使用出来ています。

 LED電球、充電式電池(現在は購入困難でしょうけど)は、家電エコポイントの2倍分の金額の物(例えば、1万ポイントで2万円分のLED電球、充電式電池が購入出来ます)が購入できますので省電力化を考えた時、好い選択の一つではないかと思います。
 家電エコポイントを使用して、他に何かを手に入れようとしているのであっても先延ばし出来るのであればLED電球を手に入れ照明を使用する時間、回数を出来るだけ減らさずに効率よく省電力に努める事が出来と思います。
 あまり苦痛を感じずに実行出来る事は、長期間継続出来ると思います。

 また、停電中にロウソクを使用していて、そのロウソクが転倒した事により火災が発生していると報道されていました。
 懐中電灯、ランタン、電池が手配する事が困難な人は夜間の停電中は暗い中で相当苦労されていると思います。
 ロウソクを使用されるのであれば、昼間の明るいうちに防火対策としてロウソクが転倒しても火が燃え移らないように大きな皿の中心に設置したり鍋やフライパンなどの金属製の器の中に皿を積み重ねて設置したり、消火器や消火用水としてペットボトル数本に水を入れて近く置いておくなど、色々と防火対策が出来ると思います。
 事故(火災)防止、事故発生時の対処を事前に考慮しておけば、被害を最小限にする事が可能だと思います。
 その為には、事前の準備が大切だと思います。こちらに関しては、経験者からの助言を頂ければ参考となると思います。

 今回の震災の対応について、日本は世界中から高い評価を受けているそうです。
 大きな暴動などが発生してなく、多くの人が協力し合っているからだと思います。
 私達に一人ひとりが、知恵を出し合い、好ましい行動をする事により、よい結果が出せると思います。

書込番号:12799934

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/03/20 16:24(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん  こんにちは。 確かにLED電球は省エネですね。
去年の秋に薄型テレビ購入、エコポイントでLED電球を入手。
その後、他のLED電球を試し買いして蛍光灯や風呂場の白熱電球と取り替えました。

消費電力に対してカタログ表示の***ルーメンの大きい物が効率良く明るいです。

同じW数でも電球色に比べて昼光色は***ルーメンが大きいです。
 色の好みもあるけど効率から言えば昼光色が得です。

しかし、家中の蛍光灯をLED化するには時期尚早と結論。
蛍光灯の明るさに匹敵するようにLED取り替えると単にW数だけでは追いつきません。
LEDはビームが狭いので広範囲に照らそうとすると30W蛍光灯相当にするには4〜6WのLEDが3〜4本必要になり、断念しました  H i

リング蛍光管2本の天井灯をLED2本に改造しました。
また、15W直管型蛍光灯スタンドを改造してLED電球にしました。
どちらも前より暗いのを承知で使ってます。

パソコン机のキーボード照明には4WLEDにしました。

書込番号:12800290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件

2011/03/20 18:54(1年以上前)

 BRDさん。
 早速ご意見を頂きましてありがとうございます。

 東京電力は、今回の震災と原子力発電所の事故により相当な費用を使う事になり、企業維持のためにも大幅な電気料金の値上げが予想されますね。

 この様に考えた時、これから各自、各家庭の節電に取り組む事は将来の電気料金負担軽減にも大きく関係すると予想できます。
 BRDさんは、私よりも先行された節電をされている様ですね。
 こちらの掲示板をご覧の人達にとって、とても参考になるご意見だと感じました。

 LED電球の活用の他に、太陽光発電、風力発電など各家庭で採用するのは困難ですけど、企業などで採用が容易な場合は徐々にでも設置して欲しいですね。 

書込番号:12800951

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/03/20 20:51(1年以上前)

別の所で、オール電化は間違いだったのでは? と言うご意見も読みました。
太陽光発電、風力発電も寿命が来るまでに減価償却出来ないのを知った上で表示器を見ながら「今日は快晴だったので**円も売電できた」と言って楽しむごく一部の富裕層なのでしょう。

我が家から山まで1km程度。
暖炉に五右衛門風呂ならば「おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯へ」を一人で出来そうなんだけど、、、

書込番号:12801425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件

2011/03/20 22:29(1年以上前)

 BRDさん。
 ご意見を頂きありがとうございます。

>別の所で、オール電化は間違いだったのでは? と言うご意見も読みました。

 私も含め、専門的な知識を持たない人からすると未来(災害)を予想するのはとても難しい事ですね。
 たまたま今回の災害が、電気に関して厳しい結果が出ただけかも知れませんよね。
 大型電気店などでは、地震などの災害発生後の復旧時間の実績では電気が早いと数値を示していました。
 今回の災害でも、水道、ガスが復旧していなくて電気の方が早く復旧している地域がありますよね。

>太陽光発電、風力発電も寿命が来るまでに減価償却出来ないのを知った上で表示器を見ながら「今日は快晴だったので**円も売電できた」と言って楽しむごく一部の富裕層なのでしょう。

 太陽光発電、風力発電は、有効に活躍できるかどうかは場所(環境)に大きく影響しますよね。
 個人宅では、費用と共に問題になると思います。
 その様な理由で、企業に頑張って欲しいと思います。

>我が家から山まで1km程度。
暖炉に五右衛門風呂ならば「おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯へ」を一人で出来そうなんだけど、、、

 素晴らしいですね。
  苦あれば、楽あり。
  楽あれば、苦あり。
と言う様に、苦労されてきた人は、便利で楽な生活ばかりしてきている人とは違いますね。
厳しい環境で生活する経験、知識をお持ちの人は苦しい環境でも生活していけると思いますので、見習わなければなりませんね。

書込番号:12801965

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2011/03/21 11:34(1年以上前)

パワーソースを一つにするか、分散させるかは、かなり悩ましいところです。
平常時にはひとまとめにした方が効率的ですが、非常時には困る・・・・ただし、ガスが都市ガスだったら、結局両方駄目なケースが多いので、そういう意味ではプロパン地域以外は電気一本でも結局一緒な気がしますし、電気の方が復旧は早いです。
でも、プロパンはバカ高いんよねぇ・・それがネックで、また、電化が進んでいるのも事実。
1年で10万程度の出費増を、いつ来るかわからない地震と天秤にかけたら、やはり、電化の流れは止まらないんだと思います。

ちなみに、太陽電池の減価償却は、現行の買取制度だと10数年前半で出来る計算になります。
家庭のエネルギーに関し、これからとりあえず進んでいったら良いだろう方向は、通常の買取値段で減価償却出来る太陽光発電機器の発売と、家庭用の蓄電池の高容量、高寿命化、コンセントの直流化とその対応家電と考えます。

企業的には風力発電の充実と、日本だからこそ出来る深層水発電、地熱発電の開発でしょうか?

書込番号:12803918

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/03/21 12:37(1年以上前)

大本は太陽エネルギー。 水素がヘリウムに変わるときの核融合反応熱。
「未来少年コナン」のラオ博士の世界かな−
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=910&bih=459&q=%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%B3&aq=0&aqi=g10&aql=&oq=%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%B0%91%E5%B9%B4

書込番号:12804155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件

2011/03/22 23:36(1年以上前)

 ぼーーんさん。
 ご意見ありがとうございます。

>パワーソースを一つにするか、分散させるかは、かなり悩ましいところです。

 現代的な問題ですよね。
 昔は、電気、ガス、灯油などが用途に応じて使い分けられていましたよね。
 その頃は、電気の用途は主に照明、ガスは調理器や風呂釜など、灯油はストーブなどの暖房に使われていたと思います。
 現在では、ガス器具、灯油器具も電気を使用する物が多々ありますから、停電するとそれらが使用できなりますので困りますね。

 今回の震災の経験から、今後は各自がどの様な製品を選択するのが好ましいのか?考える機会になったと思います。

>太陽電池の減価償却は、現行の買取制度だと10数年前半で出来る計算になります。
家庭のエネルギーに関し、これからとりあえず進んでいったら良いだろう方向は、通常の買取値段で減価償却出来る太陽光発電機器の発売と、家庭用の蓄電池の高容量、高寿命化、コンセントの直流化とその対応家電と考えます。

 そうですね。
 私の個人的な要望は、低価格、維持費も安く、設置場所が少なく済み、リサイクルも考慮されたものが好ましいと思います。
 太陽光発電と組み合わせるエネファームも、個人宅でもお金のある家庭では導入できますよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0

 4月以降には、パナソニックから発売される新製品70万円位低価格化されるようですね。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110209_425867.html

 もっと安いのは、エコウィル

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB

 各製品の長所、短所を理解して購入者が増えると消費電力の軽減にはなるでしょうね。

>企業的には風力発電の充実と、日本だからこそ出来る深層水発電、地熱発電の開発でしょうか?

 企業や国には、その様な新しいエネルギーの活用を進めて欲しいですね。

 BRDさん。
 ご意見を頂きありがとうございます。

>「未来少年コナン」のラオ博士の世界かな−

 随分と昔にNHKで作られたアニメ番組ですよね。
 今回の原子力発電事故で、環境への影響がかなり心配されますから、一刻も早く新しいエネルギーの開発が望まれますね。

 それまでは、かなりの時間が必要でしょうから、私達一人ひとりが身近なところで知恵を絞り省エネに努めていく事が大切ですね。

書込番号:12811359

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2011/03/23 00:23(1年以上前)

現状では、コージェネやエコウィルでは到底元は取れません。
やはり、10年程度で償却出来る程度に導入コストが下がらないと広がらないでしょうねぇ。
そういう意味では、やっとエコジョーズが買って良い候補に入ってきた程度です。
あと、コージェネ等多くのガス機器のデメリットは、他のパワーソースがダウンすると、それ自体使えないことです。
単体で使用可能でなければ、真のエネルギー源足りえません。このあたりが課題でしょうか。

まあ、それを踏まえると、現状では、特に、復旧の迅速さから電気が一番サバイバビリティーが高いのかな?と感じます。
非常用パワーソースとしては、電池、灯油やカセットガスで備えれますので。

書込番号:12811583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件

2011/03/23 21:50(1年以上前)

 ぼーーんさん。
 ご意見ありがとうございます。

>現状では、コージェネやエコウィルでは到底元は取れません。
やはり、10年程度で償却出来る程度に導入コストが下がらないと広がらないでしょうねぇ。

 賢い消費者は、商品があるから購入するのではなく、購入する前に色んな事を調べますよね。
 ぼーーんさんの、ご意見は費用対効果に着目されているのだと思います。
 私自身は、エネファームやエコウィルを経験していませんので詳しい事は判りません。
 しかし、震災後の電力不足対策として導入された場合は、購入者の価値観や満足度も異なるかも知れませんよね。
 停電中に冬場では、床暖房として活用出来、夏場は1000Wの発電能力を使用して狭い部屋では冷房が使用出来る可能性がありますよね。
 
>そういう意味では、やっとエコジョーズが買って良い候補に入ってきた程度です。

 私の知らないものを色々とご存知ですね。
 確かに、こちら

http://www.gasspec.jp/maker/ecozyouzu_towa.html

 を参考にしたところ、ガス釜としては費用対効果が高そうですね。
 しかし、震災後の電力不足対策としては電気釜からガス釜へ変更する時の選択肢にする以外では効果は低そうですね。

>コージェネ等多くのガス機器のデメリットは、他のパワーソースがダウンすると、それ自体使えないことです。
単体で使用可能でなければ、真のエネルギー源足りえません。このあたりが課題でしょうか。

 私の家で使用しているガス釜も、停電してしまうとリモコンが使用できなくなり→ガス釜が使用できません。震災以前は、停電する回数、時間が非常に少なかったので停電対策をしていなかったからだと思います。素人には正確な事は判りませんが、ガス釜、エネファームなどでも停電対策をした製品を作る事も可能ではないでしょうか?

>それを踏まえると、現状では、特に、復旧の迅速さから電気が一番サバイバビリティーが高いのかな?と感じます。

 以前は、主に送電線などの被害が多くてその様な結果だったのではないでしょうか?
 今回の様に、発電所に被害のあった場合は異なってくるのだと思います。
 原子力発電所事故により、安全な状態にするのに大変苦労しています。そして、一度停止した原子力発電所を今後使用する事はないと予想します。
 以前の様に電気を使用出来るようになるには、数年後になるのでは?
 短期的ではなく、長期的な視線で国民一人ひとりが色々な情報を取り入れ、考え、行動するのが好ましいと思います。

書込番号:12814612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング