『変速なしのシティサイクルおよびライトの購入について』 の クチコミ掲示板

『変速なしのシティサイクルおよびライトの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「シティサイクル・ママチャリ」のクチコミ掲示板に
シティサイクル・ママチャリを新規書き込みシティサイクル・ママチャリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

シティサイクル・ママチャリ

クチコミ投稿数:53件

大学通学のために祖父母の家に引越すので購入するのですが
変速なしはあまりレビューなどもないので質問させていただきました。

・大学への通学距離は7キロ程度であまり坂はない
・高校には6キロ程度をどっかり座るタイプの変速なしの
中古ママチャリをガソリンスタンドで購入して特に不満なく行っていた

希望
・変速なし(自分でパンク修理するため+変速があまり好きではなく坂も余り無いため)
・フラットバーもしくはそれに近い形
・27インチ
・自転車本体で一万円程度ですめばいいかなと考えています

近くにあさひがあるので一応アフィッシュSLを候補にしていますがどうでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/item/24/00/item41306800024.html

ちなみにあさひ・ホームセンター・イオンでは変速なしは
1万円から下くらいで売られていますが違いはあるのでしょうか?


テールライトは
キャットアイ TL-LD610-Rで決定のつもり
http://kakaku.com/item/64620110090/ 

フロントライト
HL-EL130
http://kakaku.com/item/64620110008/
HL-EL135
http://kakaku.com/item/64620110085/
この二つで迷っています
盗難に合わないよう自転車から離れるときは取り外そうと思っています
どちらが良いでしょうか?


いくつも質問がありすみませんがよろしくお願いします

書込番号:12804318

ナイスクチコミ!1


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/03/21 15:45(1年以上前)

 この値段では、まず間違いなく中国製です。自転車屋に聞いたところによると、やはり値段が安いなりの品質でしかなく、4年位(つまり、タイヤが駄目になるくらい)で本体にもがたが来るものが多いそうです(これらの店で売られているものなら、それなりのものである可能性もありますが)。
 とは言っても、卒業まで通学で使うだけならそれで充分かもしれません。使い捨てのつもりで使うのか、タイヤ、ブレーキといった消耗部品を交換して使うつもりなのかで決めればいいことです。

書込番号:12804895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2011/03/21 16:38(1年以上前)

>ちなみにあさひ・ホームセンター・イオンでは変速なしは
>1万円から下くらいで売られていますが違いはあるのでしょうか?

残念ながら見比べたことが無いので何とも言えません。
価格から想像するに、どれも大差ないような気がします。


>希望
>・変速なし(自分でパンク修理するため+変速があまり好きではなく坂も余り無いため)

好き嫌いはどうしようもないですが…パンク修理のしやすさ(しにくさ)からすると、変速あり(クイック式シャフト)の方が簡単にホイールを外せるので圧倒的にパンク修理やタイヤ・チューブ交換が楽ですよ。

たとえママチャリでも、なるべくサドルを高くして適正なポジションにした方が走りやすいです。
ただ、安いママチャリはシートポストが短くて、必要なだけサドルが上げられないのが多いですね。


ライトは、HL-EL135が明るいけれど、若干電池のもちが悪いです。
通学路にかなり暗い(街頭が少ない)場所があるなら、135の方がよろしいかと。

書込番号:12805099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2011/03/21 17:49(1年以上前)

電産さん
ゾラックさん
丁寧なご回答ありがとうございます

ゾラックさん
>好き嫌いはどうしようもないですが…パンク修理のしやすさ(しにくさ)からすると、変速あり(クイック式シャフト)の方が簡単にホイールを外せるので圧倒的にパンク修理やタイヤ・チューブ交換が楽ですよ。


自分もあればうれしいなとは思いますが
クイックシャフトは4万円程度からのクロスバイクなどの
スポーツ車についていると認識しているいるのですが
シティサイクルや安価なスポーツ車にも付いているものがあるのでしょうか?


>たとえママチャリでも、なるべくサドルを高くして適正なポジションにした方が走りやすいです。
>ただ、安いママチャリはシートポストが短くて、必要なだけサドルが上げられないのが多いですね。

これはいまの自転車でも思っていたので調べてみたのですが
↓のようなものを買って変えれば解消されますか?
長さは自転車に付属しているものよりながいのでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%B0-CAPTAIN-STAG-%CF%8625-4%C3%97300%E3%8E%9C-Y-2183/dp/B001SH393E/ref=sr_1_8?s=sports&ie=UTF8&qid=1300696512&sr=1-8

書込番号:12805426

ナイスクチコミ!0


komakuroさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:29件

2011/03/21 19:50(1年以上前)

もう数年前ですが、単身赴任先で1万円を切るホームセンターの27インチ内装3段変速車を購入し、通勤、日常の買い物、毎週50〜100kmのサイクリングに2年半使っていた経験を踏まえて書かせていただきます。

扱っているお店に関わらず、1万円程度の自転車はきちんと設計されたものとは限らないので、サドルやハンドルの位置、詳しく見れば操縦性(精度の良し悪しではなく、ハンドルの重さや直進性)が必ずしも適正ではない場合があります。ただ、これは実際に跨って10mほどの距離を何度か回ってみて、違和感がなければとりあえず大丈夫でしょう。つまり、安価な自転車の場合、自分に合ったものを選びだせば、充分役に立つと思います。
強いてお店を選ぶならアフターサービスの点で、私の場合整備は自分でできますが、短期間でカゴが壊れたとき、そのホームセンターでは快く交換に応じてもらえました。

耐久性については、上記の自転車の場合、クランク部のベアリングは交換(ボールが欠けたので)しましたが、それ以外はノントラブル。雨の日もポンチョ着用で酷使しましたが、屋根下保管だったので致命的な錆びもありませんでした。

変速の有無とパンク修理のし易さについては別途ゾラックさんご自身がお答えになるかもしれませんが、チューブラーというレースタイヤを除けば、パンク修理で車輪ごと外すことは私の場合いままで必要なかったので、クイックシャフトが付いていた自転車も、盗難防止目的でスキュワーと呼ばれるボルト・ナットに交換しているほどです。また、タイヤ交換で車輪を外す場合も、例示されているアフィッシュのような半カバーであれば、お金を掛けてクイックシャフト付を選ぶほどの必要性は感じません。
ただ、外装変速(6段とか)が付いていれば、車輪を外すときに変速機のスプリングのお蔭でチェーンを引っ張って弛ませることができるので、ただのナット止めでもずいぶん楽にはなります。外装変速機はそれなりに調整や手入れが必要になるので、車輪の脱着しやすさと秤にかけて判断されればいいと思います。

シートポストは、上記のように買うときにサドル高さが合えば不要。あさひのように一応自転車を専門に扱うお店なら、同時に交換をお願いできると思います。

最後にライトですが、せっかくダイナモ(発電機)が付けられる車種なので、LEDブロックダイナモにしてはいかがですか? 例えば↓こんな。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item30870500003.html
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%B8%E5%96%84%E9%9B%BB%E6%B0%97-LED%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A2-%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4-MLA-8-Y-8793/dp/B001SH5F2W
HL-EL130より遥かに明るく、電池や盗難、防水性の心配が要らず、LEDライトはそれほど重くならないのでお勧めですよ。

書込番号:12806036

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング