『コックの使い方は…!?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『コックの使い方は…!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コックの使い方は…!?

2011/03/24 23:15(1年以上前)


車検・整備(バイク)

スレ主 風神山さん
クチコミ投稿数:17件

6Vゴリラを最近貰いました。
タンクとチョークの間に小さめなコックが付いてます。
まったくギア車初心者なのでわかりません。
コックがどういう意味で、いつどんなとき使うか教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:12818754

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/03/24 23:35(1年以上前)

ガソリンオン、オフ、リザーブが基本です。

ガソリンオン ガソリンが流れる

    オフ ガソリン停止

 リザーブ  ガソリンオンの状態でガソリンが無くなった場合、リザーブに切り替え。少量のガソリンだが走る事が出来る。リザーブのまま走りガソリンが無くなれば、押し歩きでスタンドを目指しましょう。

書込番号:12818874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 風神山さん
クチコミ投稿数:17件

2011/03/24 23:41(1年以上前)

もう一個質問があります。

返信ありがとうございます。
オン、オフ、リザーブ
というのがあるんですね。
原付のリザーブだったらたいして進まなそう…

オフ、オフの使い方を教えて下さい。
出かけるときにオン
帰ってきたらオフ
でいいんですか?
よろしくお願いします。

書込番号:12818899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/03/24 23:44(1年以上前)

オフの使い方は長い間乗らないとか、キャブメンテなどのガソリンが流れてきてほしくない時にオフにします。

基本オンでOK!

書込番号:12818920

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 風神山さん
クチコミ投稿数:17件

2011/03/24 23:48(1年以上前)

回答ありがとうございました。
また質問したらよろしくお願いします。

書込番号:12818941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2011/03/25 00:47(1年以上前)

ようは ガス欠になったら困りますよね・・
事前にガス欠するよ!とお知らせとなるわけです。
お知らせがあったら切り替えれば、それなりの距離は走れます・・
=====
この時、給油したあと、切り替えをちゃんとしておかないと
次回!!
お知らせがあったが・・・・カラッポ!となり押し歩きになってしまいます

書込番号:12819135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/03/25 09:27(1年以上前)

ゴリラのフューエルコックは負圧式ではなかったと思うので
エンジンを止めている時はOFFにしておく方が良いかと
もし止めている時にオーバーフローするとガソリンが
流れてガソリンタンクが空になってたりしますよ

書込番号:12819772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/03/25 09:54(1年以上前)

そこに漏れたガソリンに火がついて・・・・火事  最悪ですね

使う時以外閉めときます
シャワーや水栓と同じ考えでいいです・・

書込番号:12819835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/03/25 16:28(1年以上前)

んー6vのモンキー持ってたけど、コックオンしっ放しでオーバーフロー1回しかなかったけど…ゴリラは違うの?

書込番号:12820723

ナイスクチコミ!0


スレ主 風神山さん
クチコミ投稿数:17件

2011/03/25 16:31(1年以上前)

さどたろうさんは子供なのにいろいろ知っていてスゴいですね。

書込番号:12820730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/03/25 16:36(1年以上前)

心が子供なんです(笑)

書込番号:12820747

ナイスクチコミ!1


スレ主 風神山さん
クチコミ投稿数:17件

2011/03/25 16:38(1年以上前)

自分は頭が子供なんで

書込番号:12820752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/03/25 17:11(1年以上前)

さどたろうさん
基本的にモンキーと共通ですけど6Vは約20年前の車体ですから
フロートやフロートバルブに不具合が出てもおかしくないので
乗らない時はOFFにするのが良いかと思いますよ

書込番号:12820838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/03/25 17:23(1年以上前)

あー、そうゆう意味ですか。

書込番号:12820875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2011/03/26 08:11(1年以上前)

>原付のリザーブだったらたいして進まなそう…

モンキー系は燃費も良いので、これが結構進みます。

6Vゴリラは20年以上前に乗ってましたね。最初は中古、その後新車に乗り継ぎました。

そのゴリラは親戚が未だに乗っています。

機構が単純な分、大事に乗れば壊れませんね。

書込番号:12823006

ナイスクチコミ!1


スレ主 風神山さん
クチコミ投稿数:17件

2011/03/26 08:30(1年以上前)

タンクが9Lらしいのでたくさん走りそうです。

最近クラッチが滑りだしました…

あと30分以上走ってると、いきなりエンストします。
(アクセルを全開にしてるのに戻してる感じで)

アクセルの感覚では、チョーク上げてるみたいで、アクセルを回して途中までは回転するのですが、半分以上アクセルを回そうとすとエンストします。

チョークを引いたり戻したりしてたら普通に戻りました。

チョークをちょっとだけ上げると普通走りだしました。
そしてしばらくしたらチョークを戻します。

なんなんですかね。

書込番号:12823038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2011/03/26 12:32(1年以上前)

>最近貰いました
>30分以上走ってると、いきなりエンストします
チョークは燃料を一時的に濃くするために使用します、
ガソリンが気化しにくいと火花が散っても爆発出来ず、始動出来ません
一時的に空気の流れを絞ることで濃くします

走行中にそのような現象になるのであれば
貰った(前持ち主)さんの保管状況がどうだったのか?
(・・乗らずに放置したままだったのでしょうね、)
一度、キャブ内の掃除をしてみましょう
【燃料タンクからガソリンが流れてこないようオフさせての作業となります】
キャブに燃料が少しだけ入ってるタンク部があります→燃料捨て、内部掃除しましょう
airガンで吹ければ通り道をプシュと一発。
作業としては、そんなに難しくはないでしょう

あと、プラグも交換してみますか・・
そんなに高いものでもないし、
《必ず、規定のプラグを用いる事です。》

モンキーのタンクはちっちゃいけど、ゴリラはデカイですね^^

書込番号:12823716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/03/26 12:58(1年以上前)

>なんなんですかね。

不具合です、プロに直してもらいましょう。

書込番号:12823798

ナイスクチコミ!0


スレ主 風神山さん
クチコミ投稿数:17件

2011/03/26 13:53(1年以上前)

50キロを超えたぐらいから、前輪あたりからシャーと音がしてメーターが一周します。

書込番号:12823995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/03/28 10:12(1年以上前)

>50キロを超えたぐらいから、前輪あたりからシャーと音がしてメーターが一周します。

ワープするんですね・・


エンジンの症状として燃料不足の症状ですね。エンジン始動時からなるならメインジェットの詰り
走ってる途中でなるならタンクキャップのエア抜きが詰まっていたり、コックやストレーナーのゴミ詰りでガソリンが流れにくくなってる可能性大

書込番号:12831253

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)