『皆様、万年素人へご教授ください』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『皆様、万年素人へご教授ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

皆様、万年素人へご教授ください

2011/03/30 06:44(1年以上前)


光ファイバー

やっとマイホーム(戸建て)を建てたので、現在の借家(戸建て)から引越すことになりました。
引越で電話の移転費用がかかるようなので、これを機に通信環境を見直したいと思っております。
現在の借家ではインターネットは行なっておらず(仕事場から投稿しております)、固定電話、携帯電話(ドコモ)、地デジTVといった生活です。
同居の子供たちももうすぐインターネットが勉強に必要な年齢になってくると思いますので・・・。

我が家はNTT西日本エリアの福岡県です。
新築した地区はフレッツ光のサービス提供エリアは確認済みです。
インターネット環境を整えても、おそらく自宅では接続を行なうことはごく僅かかもしれません。たまのWebサイト閲覧、ユーチューブなどでしょう。
10年程前に済んでいたマンションではDIONとプロバイダー契約をしていて、ADSLだったため手元に当時のターミナルアダプターがあります。
新居はおそらく永住予定なのと、初心者ゆえややこしい事は判らないので一旦契約した会社や内容はあまり変更したくありません。
そこで皆様に私のような万年初心者へご教授をお願い致します。
以下質問、疑問です。

@固定電話(NTT)、地デジTVの生活にインターネットを加える場合、やはり「光」にしたほうが良いですか?
高速ADSLというのは何???

ANTT西日本のHPを見ると、光はTVも電話も出来る(?)といったようなアナウンスですが、フレッツ光にすると電話も光になるのでしょうか?
HPを読んでもサッパリ判りません。
高い出費は望みません。TVもマルチチャンネルはいりません。
現在の固定電話の費用は、基本料金(¥1700)込みの¥2000ぐらいです。
トータル的に月々の費用を抑えたいと思っております。

Bプロバイダーも安いところ探しております。
NTT西日本の料金シュミレーションで「BBexcite」が費用が安いとなっていますが、皆さんの投稿を読んでいると「BBexcite」ではメールアカウントが付いていない?(別料金?)価格コム経由で申込したほうが良いのですか? 安い?

C地デジ対応はこれから電器屋にアンテナ工事を依頼する予定(約3万円ぐらい)にしていますが、光にするとアンテナも要らなくなるのでしょうか?

こちらの皆様の知識のレベルとあまりにも違いすぎる内容の質問でしょうが、なにぶん素人ゆえご寛大なるご指導をお願い致します。

書込番号:12838486

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2011/03/30 07:35(1年以上前)

>>高い出費は望みません。
Yahoo!BB8Mで良いのでは?プロバイダは“永久的に”とは考えないほうが良いでしょう。将来ネットの使い方がわかってくるでしょうから、シンプルなプランから始めてネットライフをこうしたいという時期に来たら光にシフトしても良いのではないでしょうか?
https://ybb.softbank.jp/service/internet/adsl/index.html

@ADSLは光より遅いけど日常使用には問題なし。月額3000円くらい。

A最初から光テレビとか欲しくないモノつけても訳わからないから不要です。将来欲しくなってからでも良いのでは?

Bプロバイダ各社いろいろサービスあるけど、Yahoo!ならメール無料です。(メアドはいくつでも作れる)将来Yahoo!BBをやめてもメアドは使える。

Cアンテナ設置推奨します。光テレビにすると、アンテナは要らないけど月額料金がかかる。

書込番号:12838537

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/03/30 08:07(1年以上前)

>おそらく自宅では接続を行なうことはごく僅かかもしれません。たまのWebサイト閲覧、ユーチューブなどでしょう。

ADSL回線契約で十分足りると思います。
ADSL回線契約でもNTT固定電話引いているなら容易にIP電話に切り替え可能です。
IP電話とは、インターネットを活用した電話サービスで通話料が気になり時計とにらめっこだった長距離通話を、格安料金化、あるいは無料化を可能にしたのが、IP電話です。

プロバイダ > 福岡 高速ADSL-月額費用順で探せば善いと思います。

フレッツ光+光TVで地デジ対応をネット経由で導入すれば簡易ですが光TV基本料金月毎に410円払えば長く考えれば高い買い物かも知れません。(光はADSL料金より2〜3000円高いので尚更です)

自分は携帯Auですからネット回線+IP電話もAu Oneで一括請求(ポイントもその分貯まる)しています。碌なサービスしないNTTは自分嫌いですから。

光より回線速度低いのがADSLでADSLにも回線速度区分けて契約プランあります。

書込番号:12838581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2011/03/30 18:16(1年以上前)

まずは御新築おめでとう御座います。
おおむね、すでにお答えの上のお二人方と自分も一緒です。
ひとつ事前に試してみてもよいのが
NTT基地局から御新居までの距離と損失がどのくらいか調べるって事です。
NTT西のホームページに行き、御新居の電話番号(該当無ければ近所の店舗や会社番号)を入れれば分かる。

ADSLは信号伝送に銅線(電話用ケーブル)を使用する都合上、遠距離ほど速度が落ちます。
理想は距離1000メートル以下・損失10デシベル以下です(下り20メガも望める)
主体は2000〜4000メートル・20〜40デシベルで凡そ5〜15メガでしょうか。
反対に、利用限界としたら5000メートル・50デシベル程度(下りでやっとこさ1メガくらい)
運悪くこのような悪条件だった場合、動画サイト関連はまずまともに見れません。
Web閲覧やメール送受信なら良くても、YouTubeやニコ動は読み込み待ちばかりです。

そうなると光回線ですが、速さの代償にADSL回線の2倍は月額費用が要ります。
他には無線端末通信やケーブルテレビのインターネット回線もあります。
問題はサービス提供エリアか否か、費用的にADSL以上って点です。
テレビも最寄りの地デジ放送塔からどれくらい距離があるか気になりますし
さっきのADSL距離や損失とあわせて、詳しい数値があれば検討も早いですね、

書込番号:12840002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/03/30 23:04(1年以上前)

伝達速度期待値

at_freedさん
satorumatuさん
満腹 太さん
お返事ありがとうございます。
皆さん初心者にもわかりやすい内容恐れ入ります。
皆さんご推奨のADSLで検討いたします。光は我が家にはまだ尚早のようですね。


at_freedさん
>>アンテナ設置推奨します
ありがとうございます。これで安心して電器屋さんに依頼できます。

satorumatuさん
「プロバイダ > 福岡 高速ADSL-月額費用順」で検索してみましたところ、下記のように
そのサイトごとに安いプロバイダーが違うのです。

http://rbb-hikaku.com/provider/adsl/city/0/0/1/40305/0/3/
http://www.coneco.net/broadband/2nd.asp?type=1&ken=40&descent=&beg_charge=&provider=&rise=&mon_charge=&enterprise=NTT&ShowCount=20&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE
http://www.provider-navi.jp/hikaku/adsl/fukuoka/?s=0-24%2C24-40%2C40-&htype=home&tel=1&adsl=on
http://www.hikaku.com/isp/list/0114000001000000011011/5/1/
これはどう判断すればよいでしょうか?
「実質月額」なるものは、いかにも「条件(制限?)付のキャンペーンを利用した場合」のみ適用って感じで素人にとっては胡散臭い感じがします。
本当はいったいいくらかかるんでしょう?

満腹 太さん
>>NTT基地局から御新居までの距離と損失がどのくらいか調べるって事です。
早速行なってみました。結果は、
距離:3320m
損失:42dB
でした。「参考情報」→「線路情報開示システム」を見みてみますと、

※「伝達速度期待値」の表をを冒頭に貼り付けしております
見方がよく分かりませんが、42dBのあたりの所を見ると各プランの曲線がほぼ近くなっていますね。
これって各プランもさほど速度が変わらないっていう意味ですか?
42dBだと速度は一ケタ台(5Mbpsぐらい?)ですが、この数字がどう言う意味なのかはわかりませんが、動画はキビシイのでしょうか?
そうであれば少しでも速度の早さが見込める「モアスペシャル」を選択すべきでしょうか?

書込番号:12841262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/03/31 10:28(1年以上前)

http://flets-w.com/adsl/kyori/ryuijiko.html 伝達速度期待値のグラフdbについての算出ページ。フレッツ・ADSLの選ぶ基準。

http://rbb-hikaku.com/provider/adsl/city/0/0/1/40305/0/3/
の詳細(キャンペーン料金 詳細を見る)クリックし下に在る『月額費用内訳:キャンペーン終了後の通常料金』を見て比較元にして下さい。キャンペーン期間及び通常料金共に安い方が善い。(同一速度プランなら)
固定電話通話料金月5千円払っているならIP電話も付けたプラン考えても善いと思います。


https://ssl.gmobb.jp/regist/regist.cgi eAccessADSLは料金判りやく安いけど

書込番号:12842415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2011/03/31 11:55(1年以上前)

なるほど、距離と損失は若干悪い方寄りですね。
期待値としてはモデムのリンク速度で下り実質2〜3メガくらい、無線ルーターを使えば更に落ちます。
YouTubeでHD動画だと途中読み込みで停止→読み込み終えたら再生、も起きるかも?
ただ、ADSLをあきらめねばならない程の悪条件ではないですね。

プランについては、下り40数メガをうたう高速なプランは不要です。
条件からすると、8メガないし12メガプランで十分です。
もし有れば3メガとか5メガなプランでもなお良し。
むしろ高速プランだと、伝送周波数の高い方がノイズ塗れで接続不安定な原因になる。
ネット中に電話がかかってきたら勝手にネット接続だけが切れたり
夏から秋の夕立や雷でやはりネット接続が勝手に切れたり再接続できなかったり。

もしこの価格.COMのプロバイダ紹介から申し込まれるなら、次の点は必ずご確認を。
1:割引適用前の月額料金
2:実質支払額の1年目と2年目の落差
3:工事費について(普通は割引され\0ですが、So-netはどうも別途らしいです)
※プロバイダと回線業者は大体別会社、支払先はプロバイダ一括です。
回線利用料をプロバイダが立て替えてるようなもんですね。
当然ながら、NTT西へは一切連絡する必要はありません。

書込番号:12842639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/04/01 22:40(1年以上前)

お返事ありがとう御座います。

プロバイダーは、助言どおり1年目、2年目の金額、通常月の金額を見て「トクトクBB」というところに決めました。今回初めて知った会社で、あまり聞いた事がなく大手と比べて資本金も少なかったので大丈夫かなとも思いましたが安いに越した事はありません。

NTTへもADSLを申込いたしました。結局12Mという中庸のクラス(?)を選びました。

今回、移転、新規申込、開設工事に伴う金額が結局トータルでいくらかかるのかもよくわかりませんが、各部門で出来るだけ低コストなものを選んだのでダイジョーブでしょう(喜)。

皆さん、いろいろ教えて頂きまして本当にありがとうございました。

書込番号:12848175

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)