


就職する機会にウィルコムからケータイに代えようと考えながら、卒業旅行に行きました。
帰国してビックリ! 帰宅できないし、見たことも無い津波の映像が繰り返し流れている!
そこで家や友人に電話したら、良くつながったと驚かれました。
もしかして、ウィルコムは災害に強いのかと調べたらいくつか出てきました。
こうなると迷いが出てきます。
実際のところウィルコムで繋がりやすかった方、逆にそんな事は無かった方がいらっしゃったら
教えて下さい。
一番分かりやすかったのは http://bish.web.fc2.com/camera_news_2011.html です。
灯台下暗し。 以前良く見ていたHPでした。
乗り換えるソフトバンクの「840P」とauの「SH009」にも聞こうと思うのですが、本当にこれだけの
差があるのでしょうか。
学割が使える期限がすぐなので、早めに教えて頂ければ幸いです。
書込番号:12840792
0点

たまたまでは?
災害に強くても、日常に弱いから。
個人的な意見として。↓
・電車移動でも、クルマでも通信できないPHSではイマドキではないです。
・人口カバー率うんぬんというより、実際のところド田舎では圏外だし。
・ウイルコムなあなたが平気でも、ケータイな相手がダウンしていればつながらないわけで。
・防水端末さえも用意が無いならなおさら選択肢から外れます。
結論として、ケータイに乗り換えをおすすめします。
書込番号:12840863
1点

今回の地震でウィルコムがつながりやすかったのは確かみたいですよ。
私もネット等で自分なりに調べた結果契約を検討しています。ただし
停電の時は使えなくなるようですし、次に大きな災害が起こった時に
つながる保証はありません。日常の使い勝手も含めてどうしてもウィ
ルコムが気になるのであれば携帯との2台持ちをおすすめします。
書込番号:12841471
0点


被災地在住の者です.当日から本当にサクサクつながりました!
震災直後から,WILLCOM同士の音声通話だけは「数回発信に一回はつながる」というカタチでした.とにかく妻子の安否がスグ(地震から数分後)に確認でき,遠隔地の実家に安否を報告できたので,極めて有用でした.
ただしパケット通信が制限されていたのか(?),自宅や職場のエリアでは震災2日後の夜まで全くつながらず,メールが出来なかったため娘たちには不評でした(笑).
周囲の方々の他社ケータイが殆ど不通だったことから,我が家の家族会議では「しばらくはWILLCOMを継続する」ことで意見が一致しております.
書込番号:12842405
2点

震災直後からいくつかスレッドが立っていますが。
直撃を受けて、基地局が物理的に壊れてしまうとどうしようもありませんが。
都内の場合、地震から1時間程度iPhone=ソフトバンクはアンテナが0のまま。
一時間程度でデーター通信だけはソフトバンクも回復しましたが。
ソフトバンクは音声通話は夜中になるまで出来ませんでしたし。
次の日もかかりにくいままでした。
PHSは、何事もなく、PHSと固定電話にかけられたので助かりました。
都内にいる分にはPHSのエリア=ソフトバンク程度ですし。
だれとでも定額も有りますし。
スマートフォン+PHS音声端末というのもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:12842527
0点

都内在住で、docomoとiPhoneも所有しています。
地震当日の状況としては、WILLCOM同士の通話は全く普段と変わりませんでした。
もちろん、着信も普段通り。
docomoは通話がダメでメールはok、SoftBankは通話、メールともダメ(メールはすぐ復旧)でした。
WILLCOMが災害に強い都いうのはあると思います。
ただし、通話相手が携帯や固定電話だと繋がりませんでした。
家族同士でWILLCOMを持つというのがいいのかな、と思っています。
書込番号:12843853
0点

返信は逐次見てましたが、忙しくてお礼を返信できませんでした。
すみません。
卒業式は中止になったのですが、その代わりの有志の集まりがあったり、
就職の準備に追われました。
そして学割は今日が最終日。
ご意見を元にauとウィルコムの二台持ちにする事にしました。貧乏学生から
脱出したものの、収入は少ないのでウィルコムは安いプランに変更し、auも
一番安いプランで契約しました。
ウィルコムはやはり災害に強そうですが、必ずつながる訳ではないようですね。
とは言え、保険のつもりでいつも持っておく事にしました。
auの方は、ワンセグが安定して見られるし防水なのでお風呂でも楽しめそうで、
これは使用頻度が高くなると思います。
使い分けできそうです。
皆さんのご意見は大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:12845182
2点

被災地では、PHS(PHS同士もしくは固定電話への通話のみ)は被災当初から使用出来たようです。
以下は今回の地震の被災地(岩手県各所)に災害復興の仕事で行った経験から言います。
被災地でもっと早かった携帯電話がau(現地の人に聞きました)、次にドコモ(携帯の雄の癖に3〜4日はダメでした)そしてクソの役にも立たなかったのがソフトバンクです。まともに繋がったのは3月末なってから、しかも場所によっては一度に6回線しかダメだった様です。
被災地の人が言ってました。
「孫さんが100億円も寄付してくださった事は本当にありがたいが、その前にまともに使える様にしてほしかった」と・・・。
書込番号:12914324
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「WILLCOM(ウィルコム)PHS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/10/20 6:14:59 |
![]() ![]() |
2 | 2022/12/15 20:42:41 |
![]() ![]() |
0 | 2020/07/07 16:58:39 |
![]() ![]() |
1 | 2020/04/03 12:33:24 |
![]() ![]() |
0 | 2019/09/30 1:35:03 |
![]() ![]() |
33 | 2018/03/31 16:07:29 |
![]() ![]() |
30 | 2018/04/20 20:31:16 |
![]() ![]() |
2 | 2018/03/26 11:46:48 |
![]() ![]() |
2 | 2018/03/03 18:57:39 |
![]() ![]() |
0 | 2017/04/23 7:42:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)