


Braceのリアブレーキをディスク化したいのですが内装8速のハブのためアダプター?かませてディスク装着は可能のようなのですがディスク台座の問題で頓挫しております。
どなたか上手いことディスク化された方はいらっしゃらないでしょうか?
また、リアホイールをクイックリリースタイプで固定している方などいらっしゃらないでしょうか。タイヤ交換やホイール交換が大変なので何とかうまくできると良いのですが・・・
書込番号:12843056
1点

昨年のサイクルモードでリアもディスク化したBrace-LのSpecial Versionが参考出品されていました。
この写真を見るとフレーム側に特別な台座を溶接していますね。ブレーキは力がかかる所だけに、素人には難しいのではないかと思われます。
書込番号:12845604
0点

クイックリリース化は構造上無理だと思います。
外装式の変速機ならハブ軸交換すれば良いですが、内装変速機はハブ軸に内装ギアを固定する機構が付いているので交換する手段が無いはずです。
参考資料
http://www.cb-asahi.co.jp/item/15/03/item29199600315.html
の10番
http://www.cb-asahi.co.jp/item/69/01/item19199600169.html
の8番
両者の形状が異なります。
ディスクブレーキ化については、例のA2Zのディスクブレーキアダプターをつける事になるのでしょうが、付くかどうかわかりません。
フレームがハブ軸にクイックレバーを使うフレーム形状と違いハブ軸を後ろにずらしてホイールを外す形状なので強度的にかなり不利だと思います。
エンドに多少の加工をすればつきそうな気もしますが、さそりいのししさんが紹介しているような溶接が一番まともな方法だと思います。。
機械式のディスクブレーキだとこの辺りを使わないと、あまり意味ないです。
http://www.giant-pa.jp/avid/items/bb7.html
ハブの交換とか考えると、全体で2万以上かかります。
街のりでしょうから、お金をかける割にメリットはほぼ無いので止めたほうが無難かと思います。
書込番号:12845732
0点

さそりいのししさん
参考になります。
写真ありがとうございます。
台座の問題ですね。アルミフレームは溶接が難しいようですね。
アダプターという方法でしょうか。いずれにしても加工が必要ですね。
書込番号:12846591
0点


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