『きれいに撮れるコツを教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年 5月27日 発売

IXY 30S

  • 暗いシーンも美しく撮れる裏面照射型センサー&映像エンジン「DIGIC 4」搭載のコンパクトデジタルカメラ。表現の幅を広げる明るい「F2.0 レンズ」を採用。
  • 決定的瞬間を撮れる最高8.4画像/秒の「高速連写機能」、スローモーションのような動画が撮れる「ハイスピード動画機能」を備えている。
  • 「ぴったりフラッシュ」やジオラマ風、魚眼風が撮れるモードなどを搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:250枚 IXY 30Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 30S の後に発売された製品IXY 30SとIXY 31Sを比較する

IXY 31S
IXY 31SIXY 31SIXY 31SIXY 31S

IXY 31S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.4倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

IXY 30SCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月27日

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

『きれいに撮れるコツを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 30S」のクチコミ掲示板に
IXY 30Sを新規書き込みIXY 30Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 きれいに撮れるコツを教えてください。

2011/04/11 05:28(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 30S

クチコミ投稿数:107件
当機種
当機種

木陰から椿

葉っぱ

こんにちは。IXY30を使っています。
どちらも晴天時で、木陰で椿の写真と影のないところで葉っぱの写真を撮りました。
原寸大(カメラ設定のLサイズ)にしてみると、椿のほうがぼやけてしまって期待する結果が得られませんでした。
どうすればぼやけずに撮影できるのでしょうか。
ISOという設定を変えるのでしょうか?
カメラの液晶では縮小されてきれいだったので気がつきませんでした。
夜に撮影した写真も同じくぼやけてまして細かいところが映っておらずちょっとショックでした。

書込番号:12883597

ナイスクチコミ!2


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/04/11 05:45(1年以上前)

>椿のほうがぼやけてしまって期待する結果が得られませんでした

もう少し大きな画像じゃないと正確な判断はできませんが、椿の画像はピントが背景の葉っぱに合っているように見えます。
このような細かい背景の場合、ピントを合わせたい花にピントが合わず、背景に合ってしまうことは珍しくありません。
フォーカス制御を「中央1点」にし、シャッター半押しで花にピントを合わせ、シャッター半押しのままで構図を決めて全押しするのが一般的です。

書込番号:12883609

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/04/11 05:51(1年以上前)

ピクセル等倍(縦横1024ピクセル以下に切り出し)で見ないとなんとも言えませんが、
ぼやける原因は主に以下の3通り考えられます

1. ピントが合う前にシャッターボタンを押し込んでしまう
  ⇒シャッターボタンを半押しして、ピントが合うまで待ってからシャッターボタンを押し込む

2. もともとコントラストが低くて機械がピントを合わせづらい被写体
  ⇒マニュアルフォーカス、フォーカスロック等を利用

3. 初期不良。(もしかしたら、10台に1台程度あるのかもしれない。)
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109822/SortID=12577970/
  ⇒修理

書込番号:12883611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/04/11 06:14(1年以上前)

Autoで顔認識で撮影すると、色々ナところにピントを
合わせるので甘くなります。
pモード等でAFのピントのサイズを小さくする(この機種は出来るか知りません)
ことが必要です。

書込番号:12883629

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/11 07:43(1年以上前)

オートでの撮影を卒業しPモード(できればAvモード)の練習をしたほうがいいと思います。
それでも椿にキチンとAF出来るとは限りませんので、何枚も写すのがいいのではないでしょうか。

書込番号:12883754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2011/04/12 07:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

等倍

お返事ありがとうございます。
お言葉に甘えて100%の画像を添付したいと思います。
右端の写真は夜の7時半ごろに屋外から白熱球の光源のある部屋にある神輿を撮影したものです。
>m-yanoさん
使って1日目くらいなので確かに半押しできていなかったような気もします。
今度から気をつけてみます。

>konno3さん
機械に問題がないとしたら、やはり半押しをしていなかったかもしれません。
AFフレームが顔優先モードになっていたので中央を選択して注意したいと思います。
他はぴんと位置拡大「切」サーボAF「切」AF補助光「入」手振れ補正「入」
撮影モードは「新緑(右二枚の写真は夜景モード)」となっていました。
マニュアルっぽいモードはAv(絞り優先AE) Tv(シャッター優先AT) P(プログラムAT)
がありました。

>今から仕事さん
Pモード、ありました。
露出補正と遠中近から選べるようです。
メモリーを使い果たしてしまいましたので、新しいメモリーを買ったら試してみようと思います。

>じじかめさん
Pモードがいいんですね。
ありがとうございます。

書込番号:12887082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2011/04/12 07:14(1年以上前)

当機種
機種不明

ついでに、こちらは巡光で撮影した椿と右下部分の100%等倍の写真です。
どうやら葉っぱに焦点が当たっているようです・・・

書込番号:12887096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/12 08:29(1年以上前)

30Sって半押しなしで一気押しした場合そのままシャッター切れるんでしょうか?

一部の機種ではパンフォーカスでシャッターが切れるようですが

大体の機種は一気押ししてもピント合わせしてからシャッターが切れると思うのでそこが原因だとは思いません。

単に合焦範囲外だったのかも?ズームを使って近づき過ぎているとか…

神輿は手振れじゃないでしょうか。

書込番号:12887225

Goodアンサーナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/04/12 11:20(1年以上前)

> 30Sって半押しなしで一気押しした場合そのままシャッター切れるんでしょうか?

ピントが合うまで待ってくれる「はず」なんですが...
いろいろ試してみてください。

書込番号:12887551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件 IXY 30SのオーナーIXY 30Sの満足度5 東濃Days M 

2011/04/12 11:42(1年以上前)

当機種

微妙にピントが合わなそうな状況の場合、
AF フレームを中央に設定し、AF サーボを入りにすると良いと思います。
あと、何枚も撮ってうまく撮れたのをより分けると良いと思います。

花などの場合、風で揺れる対策にもなります。

書込番号:12887595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/12 11:56(1年以上前)

このカメラは逆光での写真はこんな感じだと思いますよ。
別にピントが外れている様な気もしませんが。
それと私の固体の問題かもしれませんが暗い場所は別として、明るい場所でもF2.8が一番綺麗に解像感もある気がします。
あまり絞っても解像感を失うだけかもしれません。

書込番号:12887620

Goodアンサーナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/04/13 10:35(1年以上前)

NEO FASCIOさん、

30S の実機は手許にはないのですが、S95 で検証しました。
やはり、早押しすると、ピントが合う前にシャッターが降りてしまいますね。
ピントが合うと音で知らせてくれる設定にしてあるのですが、音が鳴る前でもシャッターは降ります。
距離も確かめましたが前ピン過ぎることがありません。シャッターを押すタイミングだけに依存しています。

30S の場合はどうでしょうか?
検証お願いします。

書込番号:12891033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2011/04/13 19:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

お豆たんさん 今晩は。
画像をお借りして判る範囲内でコメントします。

木陰から椿と神輿は手振れと思います。
神輿は完璧に手振れです。
右手だけのワンハンドで撮影していませんか。
左手もカメラに添えて手振れを防ぎましょう。

順光で撮影した椿と右下部分の100%等倍写真は、手振れは確認できません。
フォーカスした画面中央部に、確りとピンが来て良く解像しています。
右下部分の椿が(右上も)ボケているのはF2.2で撮影したため、被写界深度を外れた結果です。
これを”前ボケ”とも言い作品に積極的に取り入れることもあります。

被写界深度を一度お勉強してみましょう。
Googleなどで検索すれば沢山出てきます。

書込番号:12892275

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:10件 IXY 30SのオーナーIXY 30Sの満足度5

2011/04/14 22:07(1年以上前)

コンパクトカメラのための、オートモードで撮る時のコツです。

『ピンぼけ防止策』その1
1.ピントを合わせたいモノを画面中央に置いてシャッター半押し
2.そのまま、この好みの画角(構図)にずらしてシャッターを切る。
 ※前後には動かずに、チョイ横にずらす感覚で。

『ピンぼけ防止策』その2
1.2秒タイマーモードに設定して、狙ったままシャッターを押す。
2.そのままカメラを気楽に構えて、シャッターが切れるまで待つ。
 ※これは、室内(屋内)撮影時の手ぶれ防止策です。

以上、ご周知でしたらご容赦下さい。

書込番号:12896613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件 IXY 30SのオーナーIXY 30Sの満足度5

2011/04/15 00:46(1年以上前)

この30Sはシャッターの半押しを通り越してしまっても、切れることがあります。
少しタイムラグがあるものの、ピントが合う時間まではないでしょう。
自分自身、何回かこれで失敗した経験があります。

お豆たんさんの写真、画質よりももっと大事なモノ、雰囲気。この写真で伝わってくるもの。
これがよく生きています。
特に椿は、一生懸命咲いているし、シーズン中に目を楽しませてくれた。
神輿は残念ながら、手ブレが見られるようですが、上達しようという向学心が伝わってきます。

どんなカメラでも、手ブレ補正がついていてもブレるときはブレるものなんですが、それは仕方がありませんね。
基本にもとづき、しっかりと持って撮影することが肝要です。

これからもどんどん撮ってください。
知らず知らずのうちに、上達していますよ。

書込番号:12897353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2011/04/17 17:31(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
>NEO FASCIOさんkonno3さん
展示品の御輿だったのですが
確かに焦って撮っていたかもしれませんのでしっかり持てるよう気をつけたいと思います。

tamotu_isiさんのおっしゃるとおり、中央固定のAFに変えてみます。
おじさん555の言われる通り、ズームは使わない方が綺麗そうですね。

>団塊の世代X氏さん
前ボケという現象があるんですね。はじめて知りました。

>sp550さん
コツを教えていただきありがとうございます。
被写体を真ん中に構えて、撮るときだけずらすんですね。

>けいえすじぇいさん
感想までいただきありがとうございます。
手ぶれしないように練習してみます。

皆様のご意見大変参考になりました。
一度しかないシャッターチャンスに焦点が合うよう練習してみます。

書込番号:12906828

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 30S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
webカメラ化 0 2023/02/24 13:56:49
バッテリーについて 11 2016/11/12 21:54:12
パソコンでバックアップしたデータをリストアしたい 17 2015/08/10 14:52:59
紫色が青で撮影される。 7 2013/08/09 5:53:17
IXY30S ハウジング 6 2013/03/27 7:24:04
撮影に失敗しないカメラの探し方(IXY30Sから) 11 2013/01/20 23:55:44
今さらですが気に入りました 1 2012/05/06 20:46:37
取扱説明書 7 2012/03/13 13:53:08
IXY 30S・IXY 210F・IXY 50Sで悩んでいます・・・。 6 2011/12/12 23:46:37
9980円 0 2011/12/10 12:33:04

「CANON > IXY 30S」のクチコミを見る(全 2928件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 30S
CANON

IXY 30S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月27日

IXY 30Sをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング