


先日、とつぜんCD-ROW CD-Rが読み込めなくなりました。
DVDドライブにCDを入れたら回転音はするのですが、いつまでたっても読み込みません(/_;)
デバイスマネージャー等にドライブは認識されています。
故障かと思いましたが、なぜかDVDは読み込み、再生できました。
レンズクリーナー、線の繋げなおしをしましたが症状変わらずでした...
原因が分からず困っています。
お手数ですが皆様のお知恵をおかしください<(_ _)>
構成
OS:Windoos7 Ultimate 32bit
MB:ASRock M3A785GXH/128M
CPU:AMD AthlonUX4 630
DVDドライブ: HL-DT-ST DVDRAM GSA-H40N ATA Device
書込番号:12885018
1点

>CD-ROW
って新しい規格?
光学ドライブのメーカー推奨品のレンズクリーナーを使用しても駄目ならドライブの交換ですね。修理に出しても同じくらい費用がかかると思うよ。
書込番号:12885113
1点

レンズクリーニングしてもダメでしたら寿命です。
内蔵DVDドライブも安くなりましたので、交換をお勧めします。
「スーパーマルチ」というのを選ぶと良いでしょう。
内蔵では交換の仕方がわからないというなら、USB接続の外付けドライブでも良いです。(値段はやや高めになります)
書込番号:12885135
1点

きらきらアフロさん
ツキサムanパンさん
ありがとうございます<(_ _)>
やはりレンズクリーナーを使ってダメでしたので寿命ですかね(/_;)
修理でも同じくらいの値段でしたら、新品を買って交換しようと思います^^;
この度はありがとうございました。
書込番号:12885365
0点

のあにゃんさんへ
解決済みみたいですが、一応レスを…。
CDとDVDは別の物ですので、故障するのが同時とは限りません。
もっと言うと、故障してCD-ROMが読めない場合でも、CD-RWは読める…なんて事も有り得ます。
買い替えは必須だと思いますが、現在のドライブもDVDを利用する事があるなら持っておいて損はしません。
DVDの読み込み専用機として使えば、新しいドライブの寿命を削る必要もありませんし、旧ドライブを最後まで使い切る事ができます。
尚、買い替えの際はTSST(東芝サムスン)製等、幾つかのメーカーの物は壊れ易いのでご注意下さい。
安物買いの…というパターンをよく見かけます。
書込番号:12887420
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DVDドライブ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/08 4:45:07 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/25 19:31:44 |
![]() ![]() |
15 | 2025/05/28 13:24:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/09 9:16:10 |
![]() ![]() |
6 | 2024/12/22 23:04:23 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/25 17:45:35 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/25 20:49:37 |
![]() ![]() |
8 | 2024/09/01 17:48:56 |
![]() ![]() |
6 | 2024/08/31 8:33:39 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/22 11:54:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
