主に趣味で使用する為のLaptop PCを新調するにあたって調べて見た所
@ DELLのAlienware M17x
A SonyのVAIO F(3D)
の2機種が候補に上がりました。
当初はGameもやるので独立したGUPが搭載されている事,液晶サイズは15以上,Blu-ray搭載,の三つを最低条件に調べていたのですが色々と調べ,かつ見て回っている内に3D対応というのに興味を惹かれ(未だに一部のGameの為にCRTを併用しているので120Hz駆動の液晶というものに惹かれたのがきっかけです),どうせ趣味中心で使用するのだから少し変わりダネのPCでいいかと3D対応という項目を追加した所上記の機種が候補に残りました(他に東芝のdynabook T551/D8BB等幾つか候補はありましたが液晶のサイズや解像度等が上記2機種に比べ劣っていたので取り合えず除外しています)
自分個人の感想,というか感覚的なモノとして液晶のサイズや搭載されているGUPの性能,HDMI入力端子有り(実用的かどうかは兎も角変わりダネって意味では面白いと思っています),大型Laptopであっても出来るだけ薄く,軽くという方向性に(概ね)むかっている最近の筐体デザインの反対を行くごつくでデカイ外見(個人的にはこういった方向性は好みだったりします)辺りはAlienwareの方が上,液晶の性能(240Hz駆動)や地デジ内蔵モデルを選択できる面,頻繁ではないもののある程度持ち運ぶ事を考えた場合の重量面での利点はVAIO Fが上,といった感じです。
DELL,SONY共にサポート方面では評判が宜しくありませんが自分はその辺にはあまり拘りませんので考慮にはいれていません。
GPUの性能差や最初に見て受けた印象の強さからややAlienware M17xの方に興味を惹かれていますがこの2機種,他になにか決定的な違いってありますかね?
他にもお奨めの機種があったら教えて頂けないでしょうか?
予算は出来れば25万円辺りで収めたいと考えています。 30万円は少々厳しいですが28万円辺りまでなら何とかという感じです。
ストレージに関しては取り合えずHDDで良いと考えています。 余裕が出来次第SSDへ換装そればよいので(その辺りの知識と経験はあります)
あと,申し訳無いですが数式氏は発言を控えてください。 貴方の意見は聞かずとも判りますし正直なんのアドバイスにもなりませんので。
書込番号:12897665
3点
http://www.computer-assist.jp/etc.html
CLEVOってメーカーのパソコンはハイエンドなのが多いですよ。
デスクトップのCPUを載せているX7200やら、いろいろあります。
書込番号:12897827
![]()
1点
CLEVOか、一理あるな…
ブランドとしては耳慣れ無いメーカーだが、多くのショップカスタムに採用されてますし。
ひょっとするとご近所のショップで待たずに買えるかも?
(直販だと今即納は難しいらしい。)
ショップカスタムならOSまで選べるから、32bit環境しかサポートされてないゲームも対応できる公算もある。
(その意味では東芝のセレクタブルOSも有効だが…)
書込番号:12897852
1点
ゲーミングノートPCにCPU・GPU拘るのは判るけど3Dを入れると選択は限定されスペックは落ちると思います。
3D必須ならLaptop PCよりデスクトップのBTO 3D対応PCの方が善いと思います。
単体モバイルGPUでHD6970MとGeForce GTX 485Mは最上位ですがGeForce GTX580のGPUスコアの6割程度のスコアに留まります…。3Dゲーム遣れば体感すると思います。
http://www.g-tune.jp/ws_model/1005_3DPC/ 3D対応PC
書込番号:12897915
0点
>kanekyoさん
情報どうも有り難う御座いました。 CLEVOですか。 耳慣れないブランドですが中々良さそうな機種がありますね。
自分は昔からPC関連の買い物の場合,秋葉原で実機を見ながら色々調べるというスタイルが多いのであの街に店舗の無いメーカ,ブランドには少々疎いのでこれは大変に有り難かったです。
色々と調べてみて候補の一つにしてみようかと考えています。
>炎えろ金欠さん
返信有り難う御座いました。
今メインで使用しているPCも決して性能が低い訳では無く即納を希望という訳ではないので納期に関してはあまり考慮にいれていません。 …まあ流石に注文後半年も待たされる、というのはご遠慮したい所ですが…。
WIN95の登場後,メインPCをPC-98シリーズからPC/AT互換機に変更した際にDynaBook(まだ大文字だった頃です)を使用していたので東芝のPCには今でも高い信頼をもっていますが今回は趣味中心の変わりダネなPCに惹かれているので手堅く無難に作られている東芝製品はちと面白くないかな? なんて考えがあります。
OSに関しては自分が現在遊んでいるGameは64bit対応なので今回は32bitOSは全く考えていません。 ご忠告有り難う御座いました。
>satorumatuさん
返信有り難うございました。 同性能ならより安く,同じ予算ならより高性能な製品が購入出来るDesktop PCの方がより良い選択であることは十分承知しています。
ただ、私自身がLaptop PCの様なアイテムが結構好きという好みの面や,今回は今所有しているDesktop PCを処分する訳では無いので場所の問題が,という散文的な事情もありLaptop PC一択になっています。
情報を頂いたG-tuneブランドのPCも当初は候補に入っていました。 今は3D対応という部分を必須にして探しているので候補から外れていますが3D対応を見送る,或は出来れば入れようか? 辺りにして考えるとするとココとパソコン工房のLaptop PC辺りも有力な候補になると思います。
時代に逆行するかの様な無骨で重い筐体のAlienware M17xなんか正直それだけでくらっと来ました。 性能的にも申し分無しですがカタログスペックやパッと見の印象としてはVAIO Fも悪くは無かったと思います。
ただ…,この機種はSONY製品であるって部分が大いに引っかかっているんですよね…。 SONY自体は決して嫌いなメーカでは無いですがことPCメーカとしてはどうも…。 VAIOの発売からOSがXPに変わる頃まで色々と苦労をさせられた(当時PCの販売等を手掛けていました)苦い思い出があるので…。 最近はどうなのかな?
SONYは自社独自の規格に拘ってる頃はイマイチ,デファクトスタンダードに沿う様に方向性を変えると優れモノが出てくる様に個人的には思ってます
書込番号:12901121
0点
先に挙げたリンク先は
23型 3D対応液晶ディスプレイ・3D グラス:NVIDIA 3D VISION・3Dコンテンツ再生ソフトウェア のセットされた『3D 対応パソコン 液晶セットモデル』です。
3D必須のデスクトップのBTO 3D対応PCの提案でした。
(i7-2600/GeForce GTX580の3D仕様でも20万しないので…。)
書込番号:12901230
0点
>satorumatuさん
重ねて返信有り難う御座いました。
紹介されたHPの先がDesktop PCの場所である事は理解していましたが自分の頭の中に『今回の購入はLaptop PCで』という考えがあるのでDesktopに関しては完全に選択肢から除外していました。 申し訳なかったです。
値段的な面や性能面からいって確かにDesktop PCの方が(特に今の状況で3D対応を必須とするなら)お買い得なんですが…。 まあ今回はパスかな?
少し考え方を変えて現在使用しているDesktop PCのGPU(GTX 285)やモニターをいずれ交換するであろうから3Dはそれまで待つ(我慢する)として今回はGPUの性能に拘るのも有りかな? とも考えています。
先に候補として上げた2機種の内,やはりVAIOに関してはどうしてもPCメーカとしてのSONYへの不信感が拭い切れず二の足を踏んでいます。
DELLだって同じじゃない?というご意見は多そうですが幸いな事に自分は納期,故障時のサポート共にDELLで不快な目にあったことが無いので今の所DELLに対しては個人的には不信感がありません。
となると現状だと3D対応必須の機種で考えるとほぼAlienware M17x一択なのですが現在販売休止中…。 3D対応を必須事項から外すならば同じような値段でより性能の良い機種を選択肢に入れられるのでそっちでもいいかな? と現在ちと考えています。
書込番号:12907409
0点
>他にもお奨めの機種があったら教えて頂けないでしょうか?
デスクトップを凌駕するパワーが必要ならCLEVO
弱点は冷却ファンの騒音。これが気にならないならお勧め。
書込番号:12907436
![]()
1点
CPU/GPUの性能に拘らず3D対応ノートPC(繋ぎ的位置付けPC)に20万円超かけるのも?
AS5745DG-A54E/L [Aspire AS5745DG (i5-460M/4G/640G/BD&Sマルチ/15.6/APなし/Win7HP64bit/3D)] で十分足ると思う。
http://kakaku.com/item/K0000182699/?cid=shop_g_1_pc
浮かせた資金でデストップPCの更新も可能と思うけど…。
書込番号:12907527
0点
>マジ困ってますさん
返信有り難う御座いました。 確かに色々と調べて見た所Desktop PC並みの能力を求めるのならばCLEVOがいいかもしれませんね。
ただ『Desktopに準じる性能』を求めてはいても『同等,或は凌駕』する性能までは流石に求めていません。
そこまで求めると流石に選択肢が少なくなる(というか事実上無くなってきますから)のと予算的な面で少し…。
>satorumatuさん
色々とご意見有り難う御座います。 自分の書き込みが説明不足な面もあって些か誤解を招かせてしまった様ですが今回購入する予定のLaptop PCは繋ぎ的な位置付けのPCでは無く,いわばメインPCその2的な位置です。
自分は趣味で使用するPCは昔からDesktopとLaptopを併用しているのですがDesktopに関してはWIN98SEまでは自作機を,それ以後はBTO製品を買って保証期間後に自分で手を加えていくことでそこそこ長く使用しています。 ただ,この手を加えるというのが,単にパーツを交換するというのに留まらずコンデンサの交換をしたりと『機械工作』の域にまで達するのでどうしても徐々に動作が不安定になっていってしまうんです。
なのでメモリ増設とストレージの交換以外は殆ど弄る事の無い(やって出来なくはないですが基本的にやる気がありません)Laptopの方は『安定した動作で長時間使用したい』時に使用する頻度がどんどん高くなっていくんです。
なので結果自分が趣味に使用するLaptop PCは『Desktop PCに準じる』性能を要求する様になってきたんです。
値段的に『Laptop PCに20万以上かけるの?』というお気持ちも判らなくはありませんがこの辺りは個人的な好みの問題でもありますし最初からそのつもりで予算を組んでいる(少し前からからその予定で積み立てをしています)のでこの辺りに関するご意見は無用に願います。
書込番号:12909058
0点
少々返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
色々なご意見,情報を頂き有り難うございました。 ただ、やはり最初に受けた第一印象の強烈さや性能面におけるバランス,そして価格等を考慮に入れて考えた所,結局はDELLのAlienware M17xR3になりました。
GPU性能にもう一声,という気持ちも無い訳ではありませんが当面はこれで十分な性能なのでこれに決めました。
CLEVOの製品に関しては今回の買い替えに際しては考慮に入れ始めたのが少々遅かった為にAlienwareの印象を上回れなかった感があります。 ですがモノとしては非常に興味をそそられましたので次回の買い替えの時には有力な候補になると思います。
書込番号:12956569
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 6 | 2025/12/24 19:14:27 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 | |
| 2 | 2025/12/23 18:25:24 | |
| 0 | 2025/12/23 17:19:51 | |
| 4 | 2025/12/25 8:45:38 | |
| 2 | 2025/12/23 13:52:22 | |
| 16 | 2025/12/23 20:02:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)






