『ガードコスメ施工後の斑点について』 の クチコミ掲示板

『ガードコスメ施工後の斑点について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーワックス・コーティング」のクチコミ掲示板に
カーワックス・コーティングを新規書き込みカーワックス・コーティングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信6

お気に入りに追加

標準

ガードコスメ施工後の斑点について

2011/04/17 20:46(1年以上前)


カーワックス・コーティング

車にはあまり詳しくはなく、ご教授いただけると幸いです。

3月26日にヴァンガードの黒が納車になりました。
オプションでガードコスメを施工したのですが、無数の斑点があり困っています。

光りが反射して写真がうまく撮れないのでお見せできないですが、見た感じは
水滴が乾燥して水アカになったような直径2〜3mmくらいの斑点で本当に数え
きれないほどあります。

先週水洗い洗車をした際気になったので、今週メンテナンスクリーナーを使って
みましたがとれません。

今回は黒ということで洗車には気を使いマイクロファイバー系のものを使って
いますので洗車キズではないと思います。

これが当たり前の現象なのかそれともガードコスメの施工が甘かったせいなのか
ご意見いただけないでしょうか。

来週ディーラーに話す予定ですが、当方素人な故うまく丸めこまれないように
質問させていただきました。

現物を見ていただけないだけにご意見難しいかと存じますが、一般論でもかまい
ませんのでよろしくお願いいたします。

書込番号:12907573

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/04/17 20:55(1年以上前)

>オプションでガードコスメを施工したのですが、無数の斑点があり困っています。

>これが当たり前の現象なのかそれともガードコスメの施工が甘かったせいなのか

当たり前なら説明責任は有ると思うけど早めに連絡はして置く事を薦めます。

日が経ち何か遣ればするだけ問題解決から遠のくと思います。

書込番号:12907615

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2011/04/17 21:19(1年以上前)

satorumatu さん こんばんは!
早々のお返事ありがとうございます。

アドバイスいただいた通り、明日にはディーラーに連絡してみます。

ただ当方があまり知識がないのをいいことに「これって普通ですよ」なんて
言われた時に、その発言が正しいのか間違ってるのかが判断出来ないところが
不安なんですよね〜(T_T)

まあ、あまり疑心暗鬼になるのも良くないのでディーラーを信頼することにします!

書込番号:12907723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11294件Goodアンサー獲得:2112件

2011/04/17 21:31(1年以上前)

まず確認したいのが、納車時にはあったのか?です。
なければその後にできたイオンデポジットだと思います。

どの車にもできるものですが、ガラスコーティング+ボディカラー黒に目立ちやすいものです。
イオンデポジットは水分がボディの上で乾燥してできます。
画像は下記リンクが見やすいかも知れません。
http://cp-materials.com/wash/damage/post-36.html

メンテナンスクリーナーで落ちないとすると、イオンデポジット除去剤が販売されていますので、そちらをお使いください。
ただ、ガードコスメ等のコーティングを浸食しないものを選んでください。

書込番号:12907778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/17 22:19(1年以上前)

自分もエスティマの黒にCPCガードコスメをコーティングして乗ってます。トヨタの202は元々がセンチュリーに使ってた色だから思ってる以上にデリケートです。結論から言うと、ソリッド黒の宿命です!
スレ主さんの質問に答えますね。
白い斑点は、殆どが雨水の焼き付きです。雨が降った後に1日でも日光に当てれば焼き付きますよ。もう1つは、この時期は花粉混じりの雨だから、雨に混じった花粉が刺さっている例も多々あります。これは、メンテナンスキットでも取れないです。スレ主さんの斑点も水滴の周りだけ白くなってないですか?円の中は綺麗だと思うんですが。まだ、納車1ヶ月経ってないからディーラーに相談すると対応してくれるかもしれないですよ。自分も、スレ主さんと同じ症状ですけど多少【ボディ全体に斑点はあるけど】の焼き付きは諦めて乗ってます。

書込番号:12908030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2011/04/18 07:05(1年以上前)

Berry Berry さん
おはようございます。

アドバイスありがとうございます。納車時にはなかったと記憶しております。
ですのでこの1ヵ月弱で出来た斑点です。

イオンデポジットという言葉は初めて知りました!
検索して早速PSCというところのイオンデポジット除去剤をネットでポチリました。http://www.pcs-net.jp/

哀愁のエスティマ さん
おはようございます。

アドバイスありがとうございます。割りきりが必要なようですね。とちあえず
すぐにディーラーに相談しダメならBerry Berryさんに紹介いただいたイオンデポジット除去剤
を使ってみようと思います。

お二人ともありがとうございました!

書込番号:12909059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11294件Goodアンサー獲得:2112件

2011/04/18 21:33(1年以上前)

使用方法に注意が必要です。
拭き上げたウエス等を、ボディやウインドウの上に放置しないでください。
ふたを開けたときなど、液が細かく飛び散ったときは必ず拭き上げてください。

このような事例もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439662499

書込番号:12911353

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)