『毛筆書きができるペンタブレットの購入検討中です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『毛筆書きができるペンタブレットの購入検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタブレット」のクチコミ掲示板に
ペンタブレットを新規書き込みペンタブレットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ペンタブレット

スレ主 nonnon-konさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
ペンタブレットの購入を検討していますが、
たくさん種類があってどれがよいのか迷っています。
ですから、詳しい方のご意見をきかせていただきたいです。

使用目的としては、
会社のチラシに使うロゴ(漢字一文字)を、毛筆書きにしたいんです。
CorelDRAW Graphics SuiteX5で、毛筆ツールを使って書いていたんですが、
マウスだと思ったような曲線や筆の掠れ感が出ず、
タブレットなら手で書けるので、マウスよりは感じがつかめるのではないかと思いました。
本物の書道の筆でかいたようにしたいので、
筆圧の加減などもできるものがよいのですが…。

使い手の腕次第といわれるかもしれませんが、
上記内容に近い作業ができるものを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:12913181

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40366件Goodアンサー獲得:5684件

2011/04/19 14:00(1年以上前)

筆圧見地ができるタブレットなら、どれでも極端な差は出ないと思います。
まして曲線や掠れという話なら、ソフトの領分です。

ペン先の設定の豊富さと言うのなら、IllustStudioをお薦めしておきます。
体験版もダウンロード出来ますので。試してみてはいかがでしょうか?
http://www.illuststudio.net/download/
「筆ペン」というのが、ペンや水彩などとは独立して存在します。いろいろ毛筆の面白い効果が試せます。
設定項目が多すぎるのが、かゆいところに手が届くというか、めんどうというか…

書込番号:12913355

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nonnon-konさん
クチコミ投稿数:3件

2011/04/19 16:06(1年以上前)

KAZU0002 様

さっそくのご回答ありがとうございます。

ソフトの領分になるとのことですが、
ディオ ブランドーさんが別の質問の回答で
Bamboo Fun CTH-661/W0に付属されているソフトについて

>Bamboo Funペンはペンにも筆にもなり
 ペン先にかかる筆圧を変えるだけで、太い線や細い線、
 色の濃淡をまるで本物の筆で描いたかのように、
 思い通りのラインが簡単に表現でき、
 Bamboo Funの付属ソフトで本格的なスケッチ、
 イラスト、水彩画タッチから油絵のようなタッチまで
 自然に描くことができます」

といわれていますが、これとIllustStudioは比較にならないでしょうか?
それとも、この付属ソフトというのはあくまで「絵を描く」ことが
メインになっていて、書道の筆というよりは絵筆と考えた方が良いのでしょうか?

初歩的なことばかり聞いてすみません。
お教えいただけると幸いです。

書込番号:12913612

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40366件Goodアンサー獲得:5684件

2011/04/19 18:03(1年以上前)

タブレットに出来ることは、座標と筆圧を感知するだけです。
そのデータをどのように描画に反映するかは、ソフトの領分です。
Bamboo Funの「こんなことができる」的な説明も、単にソフトの機能の話です。ソフトが同じなら、別にBanbooで無くて他のタブレットを繋げても、筆圧に対する結果は同じです。

…。
根本的に誤解があるようですが。
別に、WACOMが絵描きソフトを開発して添付しているわけではありません。他社が作ったメジャー所なソフトを見繕って、簡易版を「おまけ」に付けているだけです。
つまり、付属ソフトは、タブレットの「機能」ではありません。この辺のハードとソフトは、区別して、タブレットが何をしているのかは理解して下さい。

それぞれのソフトでどの程度のことが出来るのかは、タブレットのHPではなく、各ソフトのメーカーのHPを調べて下さい。
WACOMのタブレットには、llustStudioが付いているものもありますので。IllustStudioも、付属ソフトの範疇ではありますけどね。


絵筆と書道の筆を区別する必要があるのか?プログラムで再現できるのかはともかく。
PhotoshopとPainterでは、日本書道の筆運びは無理と思います。
IllustStudioは日本製と言うことも有り、書道的な表現も出来るようになっていますが。
ただ。繰り返しますが、タブレットが検知できるのは、座標と筆圧だけです。筆先の潰れ具合などを直接検知できるわけではありませんし。絶対的に書道の筆を再現することは、どのみちできません。

一番安上がりで高精度な方法は…実際に筆で半紙に書いてスキャナで取り込むことかと思います。

書込番号:12913978

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nonnon-konさん
クチコミ投稿数:3件

2011/04/19 22:34(1年以上前)

KAZU0002様

わかりやすいご説明ありがとうございます。

ただ、お話を聞けば聞くほど、
マウスを使用して自分が書けるよう練習すればいいように思えてきました…。
CorelDRAWでは、毛筆書きの感じがでるので…。

ただ、マウス書きに慣れないので
タブレットならうまくいのでは…と思っていたのですが、
実際はそうではないのですね。
ソフトがこんなに関係してくるなんて、
考えが甘かったです。
とても参考になりました!!
本当にわかりやすいご説明ありがとうございました。


書込番号:12915166

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40366件Goodアンサー獲得:5684件

2011/04/20 12:48(1年以上前)

タブレットだから…という話では無く、どういうソフトを使うかで違ってきます…という話だったのですが。いつのまにかマウスと比べてという話になっています。
…Illustrator等のDraw系で、アウトラインを形成すると言うのなら、マウスの方が便利ではありますが。

タブレット+IllustStudioでの筆ペンの参考です。
http://qa.illuststudio.net/technique/20090706/20090706_1810.html
http://www.clip-studio.com/clip_site/material/search/detail/contentid/9399

書込番号:12916817

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング