『電波ソーラーの電波』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電波ソーラーの電波』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

電波ソーラーの電波

2011/04/19 17:29(1年以上前)


腕時計

スレ主 開パパさん
クチコミ投稿数:433件

先程、ふと電波ソーラー腕時計の日付を見たら日にちのみ丸1日遅れていました(>_<)

震災の影響で電波局の電波が出ていないからでしょうか??

それと、もしそうだとすると電波局が復旧すれば日にちも自然と直りますか??

その電波局の電波というものは年月日の情報も入っているのですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

尚、腕時計の取説を確認しましたが日付のみを強制では直せないようです。

当方、群馬県に在住です。

書込番号:12913853

ナイスクチコミ!0


返信する
adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2011/04/19 21:39(1年以上前)

時刻電波には西暦年の下2桁及び1月1日からの通算日が入っています。
これにより月日に変換して日付表示を行います。
通常は時刻電波を受信できなくとも時計内部で西暦年,通算日はカウントアップされますので日付が狂う事はありません。
推測ですが丸1日遅れているという事は2月を閏年として29日で計算しているのかもしれません。
だとしたら保持している西暦年が間違っている可能性が高いです。
取説に電波が受信できない地域で使用する時の操作が書かれている筈ですので参照してください。

書込番号:12914846

ナイスクチコミ!0


スレ主 開パパさん
クチコミ投稿数:433件

2011/04/19 22:01(1年以上前)

エルジンのワールドタイムという物です、取説はごく簡単な説明しか無くてその中でも試しに強制の電波受信をしてみましたが直りませんでした…。

昨日は日付合ってました。

震災の影響から電波塔が復旧すれば、自然と日付も直るのでしょうか??

書込番号:12914970

ナイスクチコミ!0


adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2011/04/19 23:17(1年以上前)

時刻電波を受信できれば当然日付も設定しますので正しくなります。

エルジンのワールドタイムということでHPを見たのですが、取説はダウンロード出来ないのですね。
どの様な取説なのか判らないのですが、電波を受信できない地域でも使用する人はいる訳で手動で時刻設定(当然年月日を含む)が出来る筈です。
といいながらマニュアルモード(手動)ではカレンダーは表示しませんとQ&Aに書かれています。
電波受信しない時はカレンダーを更新しないのかもしれませんね。
国産の時計ではそんな事はないのですが訳判りませんね。

書込番号:12915427

ナイスクチコミ!2


スレ主 開パパさん
クチコミ投稿数:433件

2011/04/19 23:30(1年以上前)

adekさん、私の時計の事まで調べて戴きまして感謝!!感激!!です。

ご親切に有り難うございましたm(_ _)m

震災復旧を待つ事にします。

福島原発から電波塔がどの位、離れているか知りませんがだいぶ先になりそうですね…。

被災された方々の事を想えば何ともないですけどね(^o^)

私の勤務先の病院にも福島原発からの避難患者さんを受け入れさせて頂きました!!

東北、いや、大和魂で今を乗り越えましょう!!

書込番号:12915486

ナイスクチコミ!0


adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2011/04/19 23:43(1年以上前)

群馬ですと一応九州局の電波も受信する可能性があります。
この辺りは電波受信能力により異なりますので必ず受信できるとは言えないのですが、就寝中に時計を置く場所及び時計のアンテナ方向を九州方面に向けて受信できる場所を探してください。

書込番号:12915548

ナイスクチコミ!0


スレ主 開パパさん
クチコミ投稿数:433件

2011/04/19 23:46(1年以上前)

有り難うございます。

しかし、何だかこの腕時計は福島の電波塔からしか受信してないような事を耳にしたのですが…。
本当かは、分かりませんが…。

書込番号:12915563

ナイスクチコミ!0


adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2011/04/20 10:18(1年以上前)

福島局の電波しか受信出来ない可能性は高いようですね。
あくまでも私個人の推測ですが・・・

・福島局で電波を発信しだした時、一応日本全土を対象としてしていた。
福島局の対象外なのは九州,沖縄でしたが、それでも条件が良ければ受信できました。
その後非対象エリアを失くすために数年後に九州局が設置されました。
その為に初期の電波時計は福島局のみの物が多かったです。

・エルジンはHPでは新製品に対して2局受信をうたっていますが、ワールドタイムでは2局受信を明確にしていません。
そして2局受信の電波時計も用意していますと曖昧にしています。

・エルジンはアメリカですが、アメリカの時刻電波発信局は一ヶ所です。
その時計を日本向けに対応させたのだと思われます。

書込番号:12916509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/20 11:00(1年以上前)

エルジンはアメリカ?このエルジンは福本電機やろ?

書込番号:12916570

ナイスクチコミ!1


adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2011/04/20 12:20(1年以上前)

福本電機はエルジンという時計を製造販売しているかもしれませんが商標権はM.Z. Berger Companyにある筈です。
商標権も買い取ったという話は聞いていません。
確かにワールドタイムは福本電機が製造しているのでしょうが・・・

書込番号:12916741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/20 13:26(1年以上前)

なにいうとんねん。M.Z. Berger Companyは北米での商標権。
日本での商標権は福本電機や。せやから「このエルジンは福本電機やろ?」
ちゃんとこう書いてるやないか。『筈』とか『聞いていません』とか
そんなんあんさんが知らんだけやで。

書込番号:12916898

ナイスクチコミ!1


スレ主 開パパさん
クチコミ投稿数:433件

2011/04/22 00:44(1年以上前)

皆様、色々と有り難うございましたm(_ _)m

先程、福島電波塔が復活したとの情報を入手しまして、強制受信しました

結果は見事、正常に直りました(^o^)

書込番号:12922653

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
祖父の時計について 2 2025/09/28 6:22:57
祖父の時計の価値 0 2025/09/27 23:04:34
∠(^_^) 我が家の自動巻時計3製品 0 2025/09/26 23:08:36
傷に強く、ガシガシ使えます 1 2025/09/25 14:23:24
メンテナンスについて 4 2025/09/24 15:06:12
値上がりビックリ 2 2025/09/23 5:54:52
サンダスト文字盤 0 2025/09/21 22:27:09
500万円! 6 2025/09/23 18:49:25
イオンで20%off+5%off 0 2025/09/20 16:30:03
送料込み 税込 9570円 0 2025/09/20 4:29:00

「腕時計」のクチコミを見る(全 180506件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング