『服装』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『服装』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

服装

2011/04/22 08:31(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 SHOT33さん
クチコミ投稿数:32件

一眼レフ2台を肩からぶら下げて撮影に行く還暦オヤジです。先日、ふと他人からどう見られているか気になり、妻に撮影中を撮ってもらいました。そこに写っていたのは、何ともサマにならない姿でした。そこで、初老、一眼2台持ち、ハイアマチュア風、人は良さげ・・・に見える 服装、撮影ポジション、所作などがあれば教えていただきたい。

書込番号:12923164

ナイスクチコミ!1


返信する
fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/22 09:07(1年以上前)

SHOT33さん、おはようございます。

写真家、カメラマン、ひと昔は、芸術家の先生扱いでした。
が、昨今は、盗撮魔の不審者扱いというご時勢ですから…。

人物では、特に女性と子どもは避ける。風景では、個人情報?住宅や車は避ける。
通行の妨げにならないように、短時間で移動する。
その他、一般的な常識の「マナー」を守り、積極的に挨拶をして、清潔な服装で、動きやすければいいと思います。

書込番号:12923249

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/22 09:32(1年以上前)

参考までにその画像をアップすれば、アドバイスしやすいと思います。

書込番号:12923312

ナイスクチコミ!7


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/04/22 09:55(1年以上前)

街中の撮影ならデートに行く時と一緒。
清潔感のある服装してれば良いと思います。
髪ボサボサ、洗濯してない服などもっての他です。
それだけでも怪しさがだいぶ違う(と思う)。

書込番号:12923367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/22 10:38(1年以上前)

情報が足りないです。
現在の格好や改善したい点などを提示したほうが、より良いアドバイスを貰えると思いますが。

自分も人のこと言えるほどまともな格好かどうかは・・・。
とりあえず、上着・ストラップ・バッグに気を使ってみてはどうでしょう。

書込番号:12923463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2011/04/22 10:40(1年以上前)

服装は茶系ベースにコーディネートしています。従ってカメラバッグも茶系です。
黒っぽい服装は避けて明るめでしょうか。背筋を伸ばすように気遣いはしています。

さっさと撮って居なくなる、疾風のように現れて疾風のように去ってゆく-------古いですね。
女房が隠し撮りした写真を見ますと「かなりのアホ面ですね」。

書込番号:12923466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/22 16:14(1年以上前)

主観で言わさせて頂きます。
まず、一眼2台持ちが雰囲気を壊しています。
カメラバックにしまうとすっきりします。
カメラバックは黒のごついのではなく落ち着いた色の方が良いと思います。
服装は普段の格好で良いと思います。
それでゆっくりと構えてあちこちバシャバシャ撮らず
さっとバックに仕舞い去っていくのが格好良いのではないでしょうか?
見栄えはその人の内面から出てくるので行動を
如何にも写真を撮るぞーではどんな格好でも同じだと思います。
ハイアマチュア風という定義が漠然としてわかりづらいですね。

書込番号:12924262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/04/22 20:03(1年以上前)

 えーーつと ??? なんか主旨がよくわからないご質問ですが。

 私は もうすぐ還暦。 私のスタイルで恐縮です。

 インディージョーンズ の映画が好きで というより
 ハリソンフォードの衣装がすきで ボーシ 革ジャケット
 チノパン ブーツ(オルデインではない) 手作りの肩掛けザックを
 ナナメがけして出かけます。

 そしてレイダースマーチを口ずさみながら 被写体を
 探しております。

 一眼カメラは 二台持つといかにもカメラこぞーに見えるので
 もう一台は コンデジをポケットに忍ばせています。

 一見するとカメラマンに見えません。

 >ハイアマチュア風?? それって何の意味があるのですか。

 >人は良さげ・・・に見える 服装、撮影ポジション、所作などがあれば

 意味がよくわかりません。

 SHOT33さんの写真を見せていただければ
 どんな風に見られているのか すぐ答えられます。
 奥様に聞くのが一番かと存じます。
 

書込番号:12924937

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2011/04/22 21:01(1年以上前)

所作としては・・・・

カメラなしで何を見ても、誰と会っても 指で四角形をつくって、構図を考える、ふりをする

・・・・というのはいかがでしょう。

書込番号:12925160

ナイスクチコミ!0


HAWK1114さん
クチコミ投稿数:20件

2011/04/22 21:16(1年以上前)

ゆれるやただ君を愛してるなどイケメンカメラマンが出てくる映画を参考にしてみては?
ゆれるのオダギリジョーさんはすごいかっこいいです

書込番号:12925220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/04/22 21:30(1年以上前)

ブリオーニのジャケットでも着て、高級クラブのホステスさんと同伴して、男の色気を引き出してもらうことなり。

書込番号:12925264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/23 02:41(1年以上前)

はじめまして
私は、自分自身が格好を気に出来る程の余裕が在る様には到底思えません。
ニコ爺に見えようが、人様の迷惑にならねば十分と考えております。
三型三脚や脚立等の機材を担いで動き易く、疲れないように、等となれば必然的にアウトドア系の格好に収まらざるを得ないように思われます。
式場系では別でしょうが。

書込番号:12926312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2011/04/23 08:58(1年以上前)

風景撮影なら、有無を云わさず『何処でも腰掛けられる服装』で決まりでしょう (^^)
そんな格好でも、自然風景の中なら別に不審人物にも見えませんしね? (^^;;

まあ撮影する時の服装を気にするのは、余程のアマちゃんか(関西で云うところの)『エエカッコしい』位でしょう
撮影に専念してれば、そんなことは全然、気にならないはず

もし、どうしても『他人からどう見えるか?』とか『他人に撮影の上級者風に見れるにか?』とかが気になるのなら、先ずはお寺で座禅でも組んで精神修行をする事をお薦めします (^^)

書込番号:12926770

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHOT33さん
クチコミ投稿数:32件

2011/04/23 11:19(1年以上前)

皆様 いろいろご意見有難うございます。他人からどう見られているかをを気にするな
という意見もあるように解釈いたしましたが、最低限 迷惑をかけたくない。人馬一体で騎手見えず・・・でしたか、そのような環境を醸し出せるよう心がけようと思います。
映画はぜひ見たいと思います、プロカメラマンは仕事柄いつも見ているのですが、アマとは別世界
の方たちですし、その方たちを目標とは全く思いませんし、なれません。あと、全くヒマではないので、時間も心の余裕もありません。貴重なご意見有難うございます。

書込番号:12927251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2011/04/23 11:45(1年以上前)

「何ともサマにならない姿でした」
とはどんな感じだったのですか
写真は無理かもしれませんが
SHOT33 さんはどんなあたりを「サマにならない」
と思っているのでしょうか

例えば僕は結婚式場のスーツ姿のカメラマンンはあまりサマになっていないと思います
いろいろ事情はあると思いますがブレザーかジャケットの方がサマになると思います

この場合は例外でしょうが他の場合写真撮影をしないでその場に居る場合と同じを基準でよいのでは?
(山歩き、都会、スポーツ等)

僕は「サマになっていない」のに気づくのがが怖いので気にしません


書込番号:12927343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/04/23 12:01(1年以上前)

ベテランプロ写真家 暑いので半そで。 IDを足に巻いている。腰のタオルが機能的。

 自然体がよろしいようです。
 服装は おこのみですね。

 好々爺でよいのではないでしょうか

 木村 伊兵衛は人が気がつかない間に撮影していたといわれます。
 空気のような存在であると思います。


 「わたしはカメラマンです」といいたいお方はそのようなスタイルを
 すればいいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E4%BC%8A%E5%85%B5%E8%A1%9B

  ライカは音が静かです。私も持ちたい 比較的軽いし目立たない。
  威圧感が少ない。 でもお高いですね。

  

 

書込番号:12927410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/04/23 12:16(1年以上前)

 れんぞくすみません
 
  ベテランプロカメラマンは 室内ではタオルを
  腰からはずして 気を遣っていました。

書込番号:12927456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2011/04/23 13:31(1年以上前)

私はこうなりたい・・・。

書込番号:12927704

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:5件 猫とカメラやもろもろの生活 

2011/04/23 16:10(1年以上前)

自分もどんな格好で行けばいいのか考えますね。結果はいつもの目立たないカッコですが・・。ゴルフなどのスポーツだと、メーカーから服が出ているので選べるのですがカメラメインの服ってないですからね(^^;いかにもカメラマン!に見えるのは恥ずかしいですが。普段着で十分かな?と思いますが・・サマになるには・・難しいです(^^;;

書込番号:12928149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/23 17:42(1年以上前)

すでに最初の方で書かれていますが
現在ではカメラ愛好家は偏見の目(盗撮魔など)でみられていることを自覚すべきだ

全部の方がそうではないということは世間でも認知されているが
極一部のそういった輩がいることもまた事実なので。
(閑話休題)

話を戻すとなぜカメラを持って出かけるかというと
たいていの方は綺麗な風景を撮ったり風情のある風景を撮るためと思われます
そしてそこはたいてい公共の場所かと思われます

服装などにこだわらないとか、自分が動きやすい恰好で…と、おっしゃる方は
自分自身がその風情のある雰囲気を壊していることを自覚すべきかと思います



書込番号:12928488

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/04/23 19:51(1年以上前)

あれ?
何個か削除されてる。

書込番号:12929031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/23 20:10(1年以上前)


> ハイアマチュア風、人は良さげ・・・に見える 服装、撮影ポジション、所作など
しかし
> 初老、一眼2台持ち、

自分で格好を決めているが他人の目が非常に気になると言うことですね。
それで皆さんにアドバイスを求めながら自分の主張は曲げられない。
スタイルはご自身が一番良くおわかりのような気がします。

他人の目を気にしすぎるとここの回答のように十人十色で何も出来なくなりますね。
一緒に同行される奥さんが良いという服装が一番です。

書込番号:12929114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/04/23 21:31(1年以上前)

撮影ジャンルにもよりますが
風景撮影だと、人が来ない早朝に撮影に行き
人が帰り始める夕刻にまた、撮影地に入るって感じですので
あまり気にしないですね〜
人に服装や所作を見てもらう為に撮影に行ってるのでは無く
人に自分の撮った写真を見て喜んでもらえるのを目標に撮影に行ってますから
ちなみにカメラを始めた頃は人目を気にして、ローポジションで写真を撮らない
なるべくさっさとポジション移動をする。等心がけていましたが、帰って
見て見るとロクな写真が撮れてませんでした
今でも下手ですが当時は今以上に・・・(^_^;)

書込番号:12929477

ナイスクチコミ!0


Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:13件

2011/04/23 22:44(1年以上前)

若僧の体験による一意見ですが、
写真やカメラに興味のまったくない人間から見たら、
一眼レフを所有している時点で全て同じに見えていると思います。

現に私が写真やカメラに無関心だった中高生の頃に、
一眼レフを持っていた人を見かける度に、
そう思っていましたから。

車に興味のない人からしたら、
同じ車種の前期モデル、後期モデルのマイナーチェンジの見分け方がわからない事に近いでしょうか。

書込番号:12929861

ナイスクチコミ!3


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/04/23 23:01(1年以上前)

一眼レフを2台持ち、たすきがけみたいな状態ではかえって都会的な格好やカジュアルな格好は不信感をだします。カメラが元々そういうファッションものとは無関係な物ですから。

やっぱり、中年を越すと体形などもあって中途半端にこだわると持ち物が目立ってしまったりします。要は浮いてしまう。

逆に、いかにもカメラマン風な蛍光色のベストを着用しているとかのほうが
「あのひとは(プロの)カメラマンかもね」と思わせる方がいいかもしれません。

漫画とかでよく描かれるカメラマン、みたいなほうが一般人には深層的な馴染みもあって違和感を起こしにくいと思います。

書込番号:12929943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/04/24 00:09(1年以上前)

>ハイアマチュア風

 これがよくわからないのです。
 SHOT33さんはハイアマチュアだから よそ様からもそのように見てもらいたいのですか。

 それとも ハイアマにあこがれているのですか。

 お年からすると 前者のような気がしますね。

 考え方も十人十色ですから なんともいえませんが 
 もしそうでしたら 残念ですがthat is not worth・・・・.
 

 

書込番号:12930228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:30件 さそりいのししの好事家道 

2011/04/24 10:17(1年以上前)

一眼レフを2台なら、このBlack RapidのDR-1という製品がお勧めですよ。私はデジタルとフイルムの二刀流で愛用しています。

左の写真はカメラが前に見えていますが、Black Rapidシリーズのいいところは、右の写真のようにカメラを背後にしまうことができるので、正面から見てカメラを目立たなくすることができるのです。

書込番号:12931265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/04/24 11:04(1年以上前)

>何ともサマにならない姿でした。

もすこしたって、暑くなれば、サマになるとおもいます。  ( ^ - ^")/

書込番号:12931405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/04/24 12:40(1年以上前)

It's summer time. 

Excactly!!!

書込番号:12931690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/25 21:13(1年以上前)

ファッション関係の仕事もしてます。
その経験から言わせていただくと・・・

あくまで、おしゃれに関してですが、
60代位の方がいちば〜ん、ひとの言う事聞いてくださらない。(男女共に)
アドバイスを求めておきながら、それには従わない。

おそらく、服装について、奥様は適切なアドバイスをされていることでしょう。
一番身近な、愛すべき方の意見に、謙虚に従われることがよろしいかと思います。

私どもの出る幕ではないと思います。

書込番号:12936938

ナイスクチコミ!4


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/26 20:20(1年以上前)

>逆に、いかにもカメラマン風な蛍光色のベストを着用しているとかのほうが
「あのひとは(プロの)カメラマンかもね」と思わせる方がいいかもしれません。

出来れば目立たない色合いの服の方が良いですね・・
目立つ色のアウターを来てると写り込んじゃうので。。
ハイアマチュアの人って、ずっと同じポジションに居る事が多いので
幾ら待ってても、どいてくれないですし
目立たない色だと背景ボケのなかに紛れてごまかせるのですが・・

書込番号:12940362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/01 01:23(1年以上前)

服装はロケ地によって様々ですが
僕が何年も通い続けている「滝」の撮影に出かける時は完全に作業服です。
街の鉄工所でお仕事をされている方と同じです。
もちろん革手袋、安全靴、ヘルメットです。

軽登山を伴うような撮影は登山装備にカメラマンベストの着用が多いです。

書込番号:12956358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2011/05/14 21:52(1年以上前)

スレ主様、私より一回りほど目上の方とお見受け致します。


私も一眼レフ2台掛けで出掛けます。

地元が観光地の為に、観光客から「シャッターお願いします」と頼まれて、携帯やカメラを預かる事は多々有ります。
代わる代わる記念撮影して居るグループには「全員が写ってるショット撮りましょうか」と声を掛ける事も有ります。

もし、スレ主様も、観光地で似た場面に出くわしたら、快く引き受けてあげて下さいね。

大切な撮影機材(携帯電話含む)を預ける相手ですから、節度あるカメラマンだと認めて頂けたと感謝もします。
自分で撮るよりも上手く撮ってくれるだろうと期待する人も少なくない様ですから、携帯でもコンデジでも手を抜く事無く撮影します。

撮影した被写体に喜んで貰えるのですから、写真家としては最高の名誉だと、私は感じます。

参考にして頂ける様でしたら、幸いです。

書込番号:13008827

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る