『iMacを外部モニタで使用する時のBluetoothキーボード等について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『iMacを外部モニタで使用する時のBluetoothキーボード等について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac デスクトップ

スレ主 SAPAIAさん
クチコミ投稿数:230件

教えてください。
最近のiMacはミニディスプレイポートを使用して外部ディスプレイモードで使用できるので、この機能を使ってMacBookなどをクラムシェルモードで、あるいはMac miniの外部ディスプレイとして活用したいと思っています。
現在、iMacはキーボード、マウス、マジックトラックパッドなどをBluetooth接続しています。
そこで、 例えば、Mac miniなどを使用する場合、キーボードなどはもう一組のBluetoothデバイスを準備しなければならないのでしょうか?
iMacに繋がっているBluetoothデバイスは、OSXが起動している状態ですので(というか、そうでないと外部ディスプレイモードにならないと聞いています。)、iMacに接続されたままです。
2組のキーボード、マウスを並べておくのはあまりスマートではないように思います。
皆様のアドバイスをお願いします。

書込番号:12959429

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 SAPAIAさん
クチコミ投稿数:230件

2011/05/01 22:59(1年以上前)

書き忘れていました。
追加情報です。
接続には、「Belkin Mini DisplayPort to Mini DisplayPort」を使用しています。
よろしくお願い致します。

書込番号:12959868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2011/05/02 07:52(1年以上前)

Bluetoothデバイスを複数マシンで兼用するなら、繋ぎなおす操作が必要になるだけだと思いますが...
ノートやminiを繋ぐ前に、Bluetoothデバイスの接続を切っておけば良いだけではないでしょうか?
イメージ的には、有線で繋がっているのと同じ事かと思います。
繋ぎなおす操作が面倒であれば、もう一組準備した方が良いでしょう。

書込番号:12960798

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/05/02 09:18(1年以上前)

>2組のキーボード、マウスを並べておくのはあまりスマートではないように思います。

ふしぎつぼさんの仰るとおり、一方の接続をOFFにしない限り、他方にはつながりません(Bluetoothの規格では端末は複数のホストに同時接続できません)。
場所は取りますが、2組のKB/Mouseを並べておくほうが効率的に作業できると思います(職場、自宅ともモニタ共有で2台のマシンを使ってますが、いずれもKB/Mouseは個別に持ってます)。

書込番号:12960969

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SAPAIAさん
クチコミ投稿数:230件

2011/05/02 09:58(1年以上前)

ふしぎつぼさん、hitcさん、ご返信ありがとうございます。
ふしぎつぼさんの仰るとおりにやってみました。
色々と試しているうちにマウスに付いては、iMacで接続を切った状態で、Mac miniへの接続ができました。
ただ、当然のことですが、キーボード操作により画面表示をiMacに切り替えてもマウスはMac miniに接続されたままです。
完全にどちらか片方を使うのであれば、それでもいいですが、2台を行ったり来たりする使い方の場合はhitcさんの仰るように2組のキーボード、マウスを使ったほうが良さそうです。
キーボード操作で画面を切り替えるときに入力デバイスも切り替わってくれればいいのですが、規格上そうもいかないみたいですね。
切り替えが上手く行けば、MacBookなどもクラムシェルモードで使用するためにスタンドの購入も考えたのですが…。
何かAppleさんがいい利用形態を実現してくれることをちょっぴり期待しておきます。
色々とありがとうございました。

書込番号:12961060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac デスクトップ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング