『プロバイダ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プロバイダ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「ADSL」のクチコミ掲示板に
ADSLを新規書き込みADSLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プロバイダ選び

2011/05/02 22:52(1年以上前)


ADSL

スレ主 奈月888さん
クチコミ投稿数:4件

ネットなどについて超初心者です。
今回実家が初めてのプロバイダ選びをしてるんですが、無知すぎて何を比較していいのかすら不明なレベルです。

大阪の池田市住みの一戸建て
ネットは動画を見たりネットショッピングをしたり
電話はほとんど使用しませんが、一応そのままの番号で
テレビの地デジ対策がまだなので合わせてできると嬉しいです

この条件で、オススメなところとか、選び方のコツを教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:12963601

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2011/05/02 23:45(1年以上前)

ADSLを検討しているなら、まずは、線路距離長と伝送損失を確認して下さい。
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ryuijiko.html

線路距離長が1.5km、伝送損失が、25db以下であれば、おおむね申し分ない速度が出るでしょう。(過去半年のクチコミを読み漁るとわかります。)

プロバイダ選びについては、聞き所のあるところであれば、どこでも構わないでしょう。

地デジ対策であれば、ADSLはダメです。未対応です。
フレッツ光ネクストでないと、対応していません。
フレッツ光+ひかり電話(525円/月〜)で同番移行は可能です。
ただし、停電になると電話は一切使えません。
(今の電話機も完全コードレスであれば、停電になると使えませんが、昔ながらの黒電話で既存の電話回線であれば使えます。黒電話はひかり電話に対応していません。その辺りのリスクを考えて下さい。)

池田市にお住まいであれば、UHFアンテナの向きを変えるだけで、地デジは見られると思います。(電波障害でない限りエリア内のハズです。)
永続的に払う光テレビよりも、一時的な出費でUHFアンテナの購入と設置をされた方が、長い目で見るとお得です。(受信機がアナログ専用であれば、変換器が5000円くらいからありますので、それを買われた方がお得です。ビデオ入力のないアナログ専用受信機は、残念ながら光テレビにしてもNGです。)

書込番号:12963838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2011/05/02 23:53(1年以上前)

参考までに。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/2011/schedule/index.html#osaka

先のコメントを含め、全てPCから見るようにして下さい。ケータイでは見難いです。

書込番号:12963869

ナイスクチコミ!0


スレ主 奈月888さん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/03 00:13(1年以上前)

コメントありがとうございます。
ADSLか光かも検討中ですが、値段とか速さとか考えてどちらの方がいいとかあるんでしょうか?
ちなみにテレビは4台中3台が地デジ対応ではない物です。

書込番号:12963949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2011/05/03 08:42(1年以上前)

ですから、ADSLの特性として交換局から線路距離長が離れれば離れているほど、伝送損失が高ければ高いほど、高速を選んだ割に速度が出なかったり、切断されたりするわけです。それを知るために、NTTが机上で計算を弾き出して公開している、

http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ryuijiko.html

があるわけです。それを提示しないことには、どちらがよいとははっきり言えません。
[参考]
http://flets-w.com/adsl/plan_sentaku/sankou_jouhou/index.html

その点、光も交換局から離れていると速度は落ちますが、10km程度ではその落ちる速度も極僅かです。ほぼ誤差内でしょう。

ADSLの場合、NTT基本使用料とフレッツ代金+プロバイダ料です。
可能であればeo光にすると、電話代込みで月々5200円です。
フレッツADSL+NTT基本料金+プロバイダ料を足しても安いです。
どうしてもフレッツにこだわるのであれば、ADSLの場合それを検討する必要があります。
光の場合、電話もひかり電話に移行すれば、

フレッツ光(4300)
+ひかり電話(525)
+プロバイダ料(最安値で525)
+回線終端装置と配線料(1100)
=6450 x 消費税(5%) = 6772円

デス。電話に関するオプション機能や通話料は含まれていません。
ADSLについては、今の明細書に通話料やオプション料を除いて、
・フレッツADSLのコース
・プロバイダ料
を足して下さい。


【結論】
・アナログ受信機3台を地デジ化にしたい
 →フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ+フレッツテレビ(デジアナ変換は2015年まで)

・アナログ受信機は、デジタル受信機(5000円程度x3台)を購入で対応。
 →線路距離長と伝送損失次第ではADSL。光にしたく価格を抑えるならeo光。

そう言ったところでしょうか。
私的には、デジタル受信機を購入で対応を済ませた方が良いと思います。
今のアナログテレビも2015年以降は見られなくなります。4年延命するだけの払う価値があるかどうか…その後も見るなら、デジタル受信機を購入した方がトータルコスト的に安いでしょう。

書込番号:12964717

ナイスクチコミ!0


スレ主 奈月888さん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/03 18:42(1年以上前)

わかりやすくありがとうございます。
パソコンが使える環境がなく、友達に頼んで調べましたら、

線路距離長が1.44km、伝送損失が、19dbでした。

提示してくださった数字より低いので、これならADSLでも問題なく使えるという事ですかね。

光にすると、電話代が月々500円くらいになるみたいですが、工事費で5000円近くかかるという見積もりをいただいたのですが、ADSLならそのままの電話線でいけますよね。
けど、月々は光の方が安いのでしょうか。

書込番号:12966337

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2011/05/03 19:22(1年以上前)

ネット加入と、テレビの地デジ対応はまったく関係ありません。
「合わせてできると嬉しい」って、何と何が合わせてできるの?

月額料金は、光の方が格段に高いです。
光の方が安定して速いから、当たり前っていえば当たり前だけど・・・。

光が月額7,000円くらい(光料金+電話オプション500円)、
ADSLが月額4,000〜5,000円くらい(回線基本料金+ADSL料金)。
ちなみに、ADSL料金というのは、ADSL回線料金+インターネット接続サービス料金。

アタシの場合、NTT回線基本料金が1,600円とADSL料金が2,096円。

書込番号:12966484

ナイスクチコミ!0


スレ主 奈月888さん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/03 20:13(1年以上前)

Cozさんありがとうございます。

合わせてというのは、電気屋で聞いたら、電話・ネット・テレビを光にするセットみたいなのがあったのですが、あれは関係ないのですかね?
光の回線一本引けば、その回線で三つできるみたいな風にとらえてしまったのですが…。

書込番号:12966649

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2011/05/03 20:54(1年以上前)

>電話・ネット・テレビを光にするセット

光回線業者の宣伝に踊らされてますね。
セットにできますが、その分費用が掛かります。

光テレビは、アンテナが建てられないとか、
引っ越しが多くて頻繁に付けたり外したりが面倒という人の為のものです。
(景観のため、アンテナ設置禁止の分譲地とかありますから)

書込番号:12966779

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2011/05/03 22:11(1年以上前)

1本の光回線でまとめて可能ですが、わざわざ地デジ視聴エリアで光にする理由がわかりません。(難視聴エリアなら仕方がありませんが。)
一時的な出費も月額使用料もままならん。のであれば、ADSLが最適です。
手許の紙と電卓で計算してみて下さい。

[2015年12月まで利用と仮定]
フレッツテレビ 682.5円x(7ヶ月(2011年6月からの単純計算)+12ヶ月x4)=37,537.5円
地デジ外付け受信機:5,000円x3台分=15,000円(こちらは壊れるまで。一時出費)+(無ければ)UHFアンテナと工事費(TV大阪を見ているなら必要ないと思います。)

ADSLの特性として上り速度と下り速度は非対称です。また、古い建物(目安は築30年以上)で且つ、電話回線の入り口が風雨に晒されている場合、電話の着信で通信が切断される可能性があります。(塩害の影響もありますがお住まいは、その影響は全くありません。)

また、電話回線を利用したガスの自動検針システムを利用している場合もADSL通信に影響があります。(参考:http://www.silvia777.com/kojin/adsl-03.html)

更に言うなれば、収容局にADSLの空きチャンネルがない場合(光化されている。もしくは満杯状態)、ADSLにすることは出来ません。(これも稀ですが全く否定は出来ません。)

別に私は光を押しているわけではありませんが、「そう言うケースもあることを頭の隅に置いて」下さい。最終決断を下すのは、奈月888さん本人ですから。


それと、ADSLにしろ光にしろ高速になっても、動画サイトは必ずしも快適サクサク滑らかになるとは限りません。カクカク状態になることもあります。これは、動画サイト側のサーバとネットワークが混雑していることをご理解下さい。

書込番号:12967161

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADSL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無線接続が5Gではできず2Gではできる。 2 2025/07/26 11:39:04
UCOM光のG.fastプラン、突然の不通が頻発 0 2025/02/04 23:32:11
VDSL方式のみのマンションでの契約 9 2024/06/26 15:26:23
JCOM 初期契約解除について 0 2024/01/08 16:31:42
残念ながら 0 2022/10/02 22:47:11
全てスクショが基本 1 2021/10/01 16:41:31
3000円 0 2021/09/30 23:58:01
実家のADSL回線が遅いので改善したい。 5 2021/03/16 1:25:14
おすすめのルーター 1 2020/05/03 17:58:07
GMO BB キャッシュバックだまし 1 2020/03/16 18:12:12

「ADSL」のクチコミを見る(全 39537件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)