『良きアドバイスを』のクチコミ掲示板

Zeiss Ikon ボディ 製品画像

拡大

※このカメラはレンジファインダーカメラです。レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥153,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 Zeiss Ikon ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Zeiss Ikon ボディの価格比較
  • Zeiss Ikon ボディのスペック・仕様
  • Zeiss Ikon ボディのレビュー
  • Zeiss Ikon ボディのクチコミ
  • Zeiss Ikon ボディの画像・動画
  • Zeiss Ikon ボディのピックアップリスト
  • Zeiss Ikon ボディのオークション

Zeiss Ikon ボディカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月29日

  • Zeiss Ikon ボディの価格比較
  • Zeiss Ikon ボディのスペック・仕様
  • Zeiss Ikon ボディのレビュー
  • Zeiss Ikon ボディのクチコミ
  • Zeiss Ikon ボディの画像・動画
  • Zeiss Ikon ボディのピックアップリスト
  • Zeiss Ikon ボディのオークション

『良きアドバイスを』 のクチコミ掲示板

RSS


「Zeiss Ikon ボディ」のクチコミ掲示板に
Zeiss Ikon ボディを新規書き込みZeiss Ikon ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

良きアドバイスを

2011/05/04 22:51(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ

スレ主 suepenさん
クチコミ投稿数:944件

使い勝手はIX50が良かったです。

みなさん、初めまして

Zeiss Ikonの掲示板かBessa の掲示板か悩みましたが、クチコミ件数が
多い?こちらの掲示板に書かせて頂きます。

価格comを随分前から見ていましたが、フィルムカメラの新品が現在販売
されていたなんて、つい最近まで知りませんでした。(汗)
このサイトの一眼レフカメラ>コシナを見た時に、
あっこれだ!って思いまして、直ぐにカタログ請求・・・・・。
それからおよそ半年、皆様方のクチコミを読ませて頂き、ただただ感心する
毎日でした。 色々考えて、下記の3セットを候補に挙げましたが、毎晩
悩んでいます。(笑) 正直、Zeiss Ikon とBessa-R2M両方が購入出来れば
一番なんですが、間違っても無理です!

@ Bessa-R2Mの250周年記念(50mm F2.0付き)とNokton classic 35mm F1.4
  (予算的には一番何とかなる範囲 オプションも買えそう。)
A Zeiss Ikon(シルバー)とBiogon T*35mm F2とPlanar T*50mm F2.0
  Biogon T*28mm F2.8とBiogon T*35mm F2はどっちか迷っています。
  (一番欲しいのはこれだけど、レンズ2個は無理なので35mm1本で。)
B Bessa-R2MとNokton 50mm F1.1とNokton classic 35mm F1.4
  (2番目。 予算的にギリギリ オプション品は買えそうにない!)

どうせフィルムカメラを買うのならマニュアルでとの思いがあるので、
Bessa購入ならばR2Mを候補にした次第です。
Zeiss Ikonがマニュアルならば、悩まなかったんですが。(笑)

撮影目的は、主に建物(5割)・景色(4割)・花等(1割)で、
人物や動く物は撮らない予定。
以前に友人のライカM3を借りて撮らせて頂いた事があるので、
レンジファインダーのピント合わせに関しては大丈夫だと思います。
既に老眼ですが・・・・。 
この点では、Zeiss Ikonの方が良いと勝手に思っているのですが。

実は、パナのDMC-GF1Cを購入しようとしたのがきっかけでした。
DMC-GF1C → GXR+A12-28mm → X100 → X1 → コシナ
コンデジ(F100fd)では仕事の機械部品の撮影や組立図の参考として
撮影していますが、マイクロフォーサーズ規格のデジカメなら小さくて。 
コンパクトな一眼で色々見ている内に、APS-Cのコンデジがある事に気が付き、
仕事用と趣味用どちらにも良いのではと考えているうちに、変な物を見つけて
しまった次第です。(コシナは決して変な物ではありません。)
今回のフィルムカメラは完全に趣味の物なので悩みます。
フィルム一眼は、
Minolta SRT101(1972年頃)50mmと135mm
Pentax SFX(1984年頃)35-70mmと75-210mm
Canon IX50(1998年頃から2004年頃迄)22-55mmと75-300mm
と使って来ました。と言っても殆どがオートでの撮影ですから初心者です。
今年4月からSRT101にフィルムを入れて、のんびり考えながらシャッターを
切っています。 やっぱり良いですね!

実際の購入は暫く先になるかと思いますが、少しでも悩みが減ればと。(笑)
現在住んでいる場所では、実機を見る事も触る事も出来ないので、都内に
行った時には、見て来たいと思っていますが、やっぱり新宿西口辺りの
カメラ屋さんが良いのでしょうか? 
長々と失礼致しました。

諸先輩方々の良いアドバイスやお考えを頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12971473

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/05/04 23:13(1年以上前)

レンジファインダー機希望なんでしょうか?
ツアイスイコンのようなカメラであれば、新品にこだわる必要ないと思います。
京セラCONTAXなら・・・

CONTAX Aria ¥26,800〜¥36,800
CONTAX G1(21・35mm対応) ¥9,800〜¥16,800
CONTAX S2 ¥36,800〜¥62,800

書込番号:12971604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/04 23:14(1年以上前)

話が別の方向に行ってしまいますが
フィルムカメラの場合デジタルと違って旧いモデルでも写る写真は一緒ですから
考え方をかえて旧い最高機種などを中古で買われるのは如何ですか
オートが使える物だとニコンF3、キャノンNewF-1,ペンタックスLXなどしっかりした作りですよ
さらにオートがいらないのであればニコンF2なんかマニアックでいいですよ
それからレンジファインダーのカメラならば中古で思い切ってライカM6とか良いと思います
フィルムカメラはあまり中古でも売れないので価格破壊しています

個人的にはペンタックスLX、ニコンF2、なんか大好きです(作りがしっかりしている)

古き良き時代のカメラを使うことって趣味として最高だと思います

書込番号:12971609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/05/04 23:18(1年以上前)

F2は厳しいかもしれませんけど、LXなんかは良いかもしれませんね。
販売されていた期間が長く、10年ほど前まで新品で売られていましたから、それなりに
保守パーツ・修理ノウハウがあるので安心です。
F2買うなら、F3やFM2系のほうがいいと思いますよ。
「カールツアイス」に魅力を感じるなら、京セラ系は本当に格安です。

書込番号:12971631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/05/04 23:34(1年以上前)

NewF-1やF3あたりが玉数も割りと多いので
良いと思います
個人的にはOM-1やMXなんかも好きですけど

書込番号:12971686

ナイスクチコミ!2


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2011/05/05 15:29(1年以上前)

Zeiss Ikon(シルバー)とBiogon T*28mm F2.8とBiogonとPlanar T*50mm F2.0

がいいかなと思います。

50mmと35mmではそこまでって感じですが、
50mmと28mmなら用途で使い勝手が変わると思うからです。

書込番号:12974056

ナイスクチコミ!1


スレ主 suepenさん
クチコミ投稿数:944件

2011/05/05 16:31(1年以上前)

みなさん 色々なアドバイスを頂きありがとうございます。

二天一流さんへ
はい、さんざん悩みレンジファイダー機で現在新品購入出来る
カメラと決めました。 実はカメラではありませんが、
どうも私は中古品購入はハズレが多いので候補から外しました。
CONTAX G1/G2も最初候補に入っていました。

餃子定食さんへ
ニコン等の一眼レフカメラの最高機種となると大きく・重いのと
レンズが豊富にあって、困ります。(笑)
ライカM6ですか・・良いですが、私には宝の持ち腐れとなりそうです。

テクマルさんへ
私はカメラの事は詳しくないので、申し訳ありません。
NewF-1・F3・OM-1・MX ←すいません、何だか判らない。

SEIZ_1999さんへ
はい、ストライクですね。

折角、視野枠が28mmからあるので28mmと50mmが良いですよね。
でも、予算的に2個は難しいので、35mm1本と言うのは無理が
ありますかね。だったら、50mm1本の方が良いですか?
もし買えるようになったら後から28mm追加と言う方法も!


今回、選択基準としては、
@小さい。
A軽い。
B新品で買える事。(保証付き)
Cレンジファインダー機である事。

当然ライカは高価なので、即却下となりました。
MPとか憧れますが・・・・。
このような訳で、3点の候補を絞った訳ですが、
悩んでいる時も楽しいとなれば良いのですが。
結構辛いですね。(笑)

多分、撮影枚数は50-60枚/1年間なので、のんびりと
あれこれいじくりながら撮影を楽しみたいと思っている次第です。
マニュアル操作の方が脳の活性化に役立つかと!(爆)
フィルムは、現像してみないとどのように写っているか判らない処が
良いですね。 私の場合、殆どがこんなものか! と思っていますが。

コメント頂きました皆さん、ありがとうございました。

書込番号:12974211

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2011/05/06 16:27(1年以上前)

レンズ2本が難しいならば

Zeiss Ikon(シルバー)とPlanar T*50mm F2.0で楽しみながら

28mmを後から購入がいいのかなって思います。

理由は、私がBiogonよりPlanarが好きだから^^;

35mmF2というのも使い勝手はいいので迷うところではあると思います。

RFでなく日本メーカーの一眼レフだと1本は持ちたい35mmF2だと思っています。

書込番号:12978072

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/06 21:24(1年以上前)

>撮影目的は、主に建物(5割)・景色(4割)・花等(1割)で、
>人物や動く物は撮らない予定。

この点を考慮すると、28mmが良いと思いますよ。

コシナなら25mmもありますし、建物撮るなら25mmが使い易いと思います。

50mmより被写界深度を稼いで、フォーカス合わせ不要の、RFの真骨頂お手軽スナップ撮影を楽しめますしね。

ボディは50mmでも使いたいならIKON、広角メインで使うならどちらでも大差はありません。

書込番号:12979021

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 suepenさん
クチコミ投稿数:944件

2011/05/06 22:44(1年以上前)

みなさん こんばんは

SEIZ_1999さんへ

>Zeiss Ikon(シルバー)とPlanar T*50mm F2.0で楽しみながら
>28mmを後から購入がいいのかなって思います。
Ikon+レンズ1本と考えた場合も迷っています。
35mmだったら、これ1本で全て足りてしまう(足りさせてしまう)。
でも、そうなると28mm/50mmが買えるような時が来ても、
無駄なような気がしますね。
建物がメインなので、28mmを最初に買うのも良いかなと思っています。
私は何も判らないので、BiogonとかPlanarとかの拘りはないので。
でも、最初の1本が50mmだったら、PlanarかC Sonnarか迷います。
建物や景色に良いのはどっちなんでしょうかね?
でも、2本目のレンズは当分先のなりそうですが。(笑)


仲井 昌5さんへ

>建物撮るなら25mmが使い易いと思います。
これだとビューファインダーも買わなくては・・・・・。
もし、買えるなら21mmにしようかと思っています。
でも、取りあえずはIkon+28mmでスタートして
+50mmと+21mmなんて事になったら一番嬉しいのですが、夢かも。
フィルムカメラの最後に使っていたIX50には22-55mmのレンズが
付いていたので、建物撮影にはとても重宝していました。
50mmもどうしても使いたいと思っていますので、そうなるとIkon・・。(嬉)

コメント頂き、ありがとうございました。

SEIZ_1999さんと仲井 昌5さんにグッドアンサーを付けさせて頂きました。
でも、余計に迷ってしまうかもしれませんね。(笑)

それと、メカニカル式シャッター(BESSA)だと、雪山等でも
大丈夫なんでしょうか? およそ-10〜15℃位の環境で使用予定です。
IkonやBESSA R*Aの電子式シャッターでもこの程度(-10〜15℃)
なら大丈夫なのでしょうか? もしご存知の方は教えて下さい。
短時間(30分以内位)の撮影なら大丈夫とか、いやいや駄目だよとか!

よろしくお願いいたします。

書込番号:12979404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/08 21:13(1年以上前)

25mmのフレームですが、今迄の大した数では無いですが私のRF遍歴からすると、IKONもR2Mも28mmのブライトフレーム枠より外の、ファインダーから見える目一杯の視野がそれくらいの画角に当たると踏んでいます。

建築での21mmですが、私はかつてcosina zeissのbiogon 21/4.5に、現在は本家本物のドイツzeiss設計のbiogonが模写した原型であるrussar 20/5.6を使用してますが、写真の端でも曲がりの収差はありませんが、パースは超広角のためにキツく出ます。

建造物を撮影すると、パースの効いた上窄みの写真になりますので、25mmの方がパースがキツくないので建築の撮影には向いています。

それと電子シャッターと機械式シャッターの違いですが、物自体は同じです。

お分かりでしょうが、電池の有無でシャッターが切れるか切れないかが1番の違いです。

寒冷地での撮影ですが、私のプロフィールから辿って頂くと、-40℃でオーロラを撮影会する方法を、私の数少ないクチコミを書き込んでいますので、良ければそちらをご覧ください。

どちらのシャッターも基本同じなので、寒冷地でも撮影できますが、電子シャッターは電池が必要なので、極寒の中では非常に激しく電池を消耗してしまうので、最悪シャッターが切れなくなります。

その点で機械式シャッターには敵いません。

-15℃でしたら大丈夫かなと思いますが、もっと寒くなるとシャッター回り等に使われているオイルが異常をきたし、動きに粘りが出てくる恐れありです。

こればかりはシャッター機構は関係ありません。

では後悔ない様に、ボディとレンズをじっくり吟味して下さいね。

書込番号:12987680

ナイスクチコミ!1


スレ主 suepenさん
クチコミ投稿数:944件

2011/05/08 22:51(1年以上前)

仲井 昌5さん こんばんは

>25mmのフレームですが、今迄の大した数では無いですが私のRF遍歴からすると、
>IKONもR2Mも28mmのブライトフレーム枠より外の、ファインダーから見える
>目一杯の視野がそれくらいの画角に当たると踏んでいます。
なるほど、それならビューファインダーは要らないですね!
そうなれば、最初に25mmで余裕が出来たら50mmを。

>建築での21mmですが、私はかつてcosina zeissのbiogon 21/4.5に、現在は本家本物の
>ドイツzeiss設計のbiogonが模写した原型であるrussar 20/5.6を使用してますが、
>写真の端でも曲がりの収差はありませんが、パースは超広角のためにキツく出ます。
>建造物を撮影すると、パースの効いた上窄みの写真になりますので、25mmの方が
>パースがキツくないので建築の撮影には向いています。
ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。
レンズの参考写真等を見ても21mm以下のレンズになると、建物はチョット辛いですね。
25mmと28mmのどちらかと言う事で考えたのですが、Ikonのブライトフレームが
28mm迄だったので、28mmと考えたのですがこんな方法があったんですね。

>それと電子シャッターと機械式シャッターの違いですが、物自体は同じです。
>お分かりでしょうが、電池の有無でシャッターが切れるか切れないかが1番の違いです。
>寒冷地での撮影ですが、私のプロフィールから辿って頂くと、-40℃でオーロラ
>を撮影会する方法を、私の数少ないクチコミを書き込んでいますので、良ければ
>そちらをご覧ください。
>どちらのシャッターも基本同じなので、寒冷地でも撮影できますが、電子シャッターは
>電池が必要なので、極寒の中では非常に激しく電池を消耗してしまうので、
>最悪シャッターが切れなくなります。
>その点で機械式シャッターには敵いません。
色々、教えて頂き、ありがとうございます。 クチコミを見させて頂きました。 
私の場合、オーロラでは無くて、北欧の冬の写真を撮る機会がありそうなのと
北海道の冬山の景色を撮りたくて、このような質問をさせて頂きました。

>-15℃でしたら大丈夫かなと思いますが、もっと寒くなるとシャッター回り等に
>使われているオイルが異常をきたし、動きに粘りが出てくる恐れありです。
>こればかりはシャッター機構は関係ありません。
それならば、電池及び保温に気をつけていれば(予備を持って行けば)大丈夫ですね。

>では後悔ない様に、ボディとレンズをじっくり吟味して下さいね。
本当にありがとうございます。
これで、ボディはZeiss Ikon に決めました。
で、レンズですが最初に購入するのをどちらにするのか迷ってしまいますね。
25mmにするか50mmにするか! でも、建物がメインですから25mmで行こうと
思っています。

無事、購入出来ましたら改めて書き込みさせて頂きます。 
チョット時間が掛ると思いますが。 それまではSRT101で楽しんでます。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:12988147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Zeiss Ikon ボディ
カールツァイス

Zeiss Ikon ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月29日

Zeiss Ikon ボディをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る