『Cドライブのパーテーション分割について』のクチコミ掲示板

2011年 1月25日 登録

Aspire AS5742 AS5742-F52D/K

Core i5 480Mを備えた15.6型ワイド液晶搭載スタンダードノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 480M/2.66GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 重量:2.6kg Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kの価格比較
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのスペック・仕様
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのレビュー
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのクチコミ
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kの画像・動画
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのピックアップリスト
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのオークション

Aspire AS5742 AS5742-F52D/KAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 1月25日

  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kの価格比較
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのスペック・仕様
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのレビュー
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのクチコミ
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kの画像・動画
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのピックアップリスト
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Acer > Aspire AS5742 AS5742-F52D/K

『Cドライブのパーテーション分割について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire AS5742 AS5742-F52D/K」のクチコミ掲示板に
Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kを新規書き込みAspire AS5742 AS5742-F52D/Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Cドライブのパーテーション分割について

2011/05/09 12:54(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire AS5742 AS5742-F52D/K

クチコミ投稿数:12件

皆さんはどのようにしていますか?
先日、このパソコンを買いました。
使い始めてすぐに、Cドライブが分割されていないことに気がつきました。
分割の方法については、以前に質問された方がいらっしゃいますが、分割するメリットと、分割する場合の割合、また皆様の考えなど、ご意見をいただきたくよろしくお願いします。

書込番号:12989631

ナイスクチコミ!1


返信する
選挙さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/09 13:13(1年以上前)


>分割するメリットと、分割する場合の割合、また皆様の考えなど、ご意見をいただきたくよろしくお願いします。

そのまま、グーグルなりで検索すればすぐ答えは出てきそうですが、
そういう努力はされたんですか?

書込番号:12989684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/05/09 13:39(1年以上前)

分割するかしないかは、あなたにとってどちらが使いやすいかにつきます。

書込番号:12989751

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/09 13:53(1年以上前)

するものだと強迫観念に迫られてやってる人が多い。
私は、やっても大して利点が無いからやってない。

書込番号:12989790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/05/09 15:45(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
「選挙」さん
 ご指摘の通り、調査不足で質問しました。すみませんでした!
「いこな0011」さん
 自分次第・・・ごもっともです。
「きこり」さん
 ご意見ありがとうございます。

 このたびの質問理由を若干補足します。
 パソコン関係雑誌で見た記事に、Cドライブにシステム、Dドライブにデータ として整理すると、Cドライブに不具合が発生した場合の修復に有利であるような内容があった事から、この機種についても、分割した上で、上記のような設定をすべきなのかと考え、質問しました。

 当然、物理的な不具合については、分割が意味を成さないことは承知しております。
 実際、この機種をお使いのユーザーがどのようにしているのかが気になり、質問しました。
 どうぞよろしくお願いします!

書込番号:12990039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/09 16:09(1年以上前)

あくまで参考ですが、私はHD構成とHD容量によって判断しています。
HDが1台しかない場合

  容量がOSの必要容量に対して十分に多い場合にはパーテーションで区切ってOS用のドライブとデータ用のドライブに

  容量が十分でない場合には1ドライブ構成でOSとデータをフォルダ分けで管理

HDが複数台ある場合には

  容量、及びランダムアクセスの早いHDを1ドライブ構成でOS用に、他HDをデータ用や保存用に使うようにしています。

あまりパーテーションを細かく区切るとトラブル時等に、ハード部分とソフト部分の区切りが明瞭でなくなるので必要以上にパーテーション分けしないようにしています。

基本的な知識はある上で意見を求めていると思いますので、参考になれば幸いです。
(あまり過度に気にせずに、自分が管理しやすいような構成にすればいいとおもいますよー)

書込番号:12990107

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/05/09 16:42(1年以上前)

多くのノートPCの場合、1ドライブ構成が多く物理的に、システムとデータを分けることが難しいですね。

C:ドライブにOSを含めたシステムと、いろんなデータを混在させると、使い込んでいくにつれて、フォルダの数、ファイルの数が増えていって自分でも整理するのが難しくなってきます。

したがって、OSとアプリケーションをC:ドライブにして(最近はSSD使用者が激増中),
D:ドライブをつくって、そこにデータ類を格納する。

そうやってる人が多いんじゃないでしょうか。

書込番号:12990184

ナイスクチコミ!4


nakajiipさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:13件

2011/05/09 17:32(1年以上前)

CとDは「物理的」に分けている。つまりDには外付HDDとなる。
そこにドキュメント等のデータ保存と定期的Cバックアップを
「Dの外付けHDDにパーティーションを組んで」入れている。
(バックアップエリア300Gとデータエリア700Gの1TB)

esataやUSB3.0ならなんら転送速度に問題はない。
ひと昔前までは内臓タイプのアクセス速度にはかなわなかった外付けだが
私はそうゆう事も重視したので拡張性にこだわったPCを探した。

書込番号:12990323

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2011/05/09 17:46(1年以上前)

迅速な書込みありがとうございます!
「kusanagi 88」さま
 丁寧な判断理由を書込みいただきとても参考になりました。
 また、自分程度のスキルでは、分割に手を出さない方が良いのか?との迷いもあります。
 十分検討の上、対応したいと思います。ありがとうございました。

「JZS 145」さま
 まさに、自分がやってみようと考えていたものです!
 十分検討の上、対応したいと思います。ありがとうございました。

「nakajiip」さま
 分割派ではなく、外付派ですね!
 具体的な、管理方法まで教えていただきありがとうございます。
 Cドライブを「システム及びアプリケーションソフト」専用にしてしまえば、外付HDにデータ用とバックアップ用とすれば、一番安全ですね。ご教授ありがとうございます。

書込番号:12990356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/05/09 18:02(1年以上前)

このたびは、丁寧な回答をいただきありがとうございました。
当面、このままの状態で使用し、必要なデータについては、他の媒体にバックアップと取るようにし、HDが混雑してきた場合外付けHDなどの導入を検討したいと思います。
短い間でしたが、たくさんの書込みをいただきありがとうございました。
また、分からないことがありましたら、質問したいと思いますので、よろしかったらその際もご教授いただければ幸いです。ありがとうございました。

書込番号:12990411

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2011/05/09 20:05(1年以上前)

この辺の話を視覚的に納得する為に、HD Tuneで計測してみて下さい。
計測結果の美味しいところを、一番負荷のかかるC:ドライブに割り当てると言うのが、分割の理屈です。

書込番号:12990770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2011/05/09 23:37(1年以上前)

スレ主さんへ

nakajiipさんの方法(外付けHDDを分割して、Cドライブのバックアップとデータを入れる)は、どう見ても良い方法とは思えません。
真似しない方がいいですよ。

理由は、次のとおりです。
Cドライブ(OSとアプリ)はバックアップを取らずとも、リカバリ及びアプリの再インストールで復元が可能。
対して、データこそバックアップが必要なのに取っていない。

個人的には、内蔵HDDは分割して、CドライブにOSとアプリ、Dドライブにデータ類。
外付けHDD(正確にはNASですが)にDドライブのバックアップを取っています。

書込番号:12991824

ナイスクチコミ!3


nakajiipさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:13件

2011/05/10 03:17(1年以上前)

やれやれ、困ったものだな。

>Cドライブ(OSとアプリ)はバックアップを取らずとも、リカバリ及びアプリの再インストール>で復元が可能。

これは復元とは言わない。リカバリをすると工場出荷状態にもどるので、復元という数日もしくは何日か前の状態のCに戻すにはCを丸ごと他の媒体にバックアップする必要がある。

>データこそバックアップが必要なのに取っていない。

これは説明不足だったようだ。データはCにも書き込んでいる。詳細を説明するのは面倒なので割愛するが疑似RAID 1(ミラーリング)をしてると言えば伝わるだろうか。

>内蔵HDDは分割して、CドライブにOSとアプリ、Dドライブにデータ類。
>外付けHDD(正確にはNASですが)にDドライブのバックアップを取っています。

この方式だとCが物理的故障を起こすと復元ができない。Cに今まで何のアプリをいれてどうゆう設定をしたか、どうゆうユーティリティをつかってどうレジストリをいじってきたか、全てをゼロから行ってもいいだけの時間を使うのはちょっと私には考えられない。データを2重にしてるのは万全だがCリカバリ時に肝心の「それを読み込む動作」に影響が出る可能性が高い。

書込番号:12992339

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire AS5742 AS5742-F52D/K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire AS5742 AS5742-F52D/K
Acer

Aspire AS5742 AS5742-F52D/K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 1月25日

Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング