『針ずれ??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥110,000

ムーブメント(駆動方式):ソーラー充電 ケースサイズ:直径45.1mm 電波時計:○ 防水機能:10気圧(100m) オシアナス OCW-T1000B-1AJFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オシアナス OCW-T1000B-1AJFの価格比較
  • オシアナス OCW-T1000B-1AJFの中古価格比較
  • オシアナス OCW-T1000B-1AJFのスペック・仕様
  • オシアナス OCW-T1000B-1AJFのレビュー
  • オシアナス OCW-T1000B-1AJFのクチコミ
  • オシアナス OCW-T1000B-1AJFの画像・動画
  • オシアナス OCW-T1000B-1AJFのピックアップリスト
  • オシアナス OCW-T1000B-1AJFのオークション

オシアナス OCW-T1000B-1AJFカシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月

  • オシアナス OCW-T1000B-1AJFの価格比較
  • オシアナス OCW-T1000B-1AJFの中古価格比較
  • オシアナス OCW-T1000B-1AJFのスペック・仕様
  • オシアナス OCW-T1000B-1AJFのレビュー
  • オシアナス OCW-T1000B-1AJFのクチコミ
  • オシアナス OCW-T1000B-1AJFの画像・動画
  • オシアナス OCW-T1000B-1AJFのピックアップリスト
  • オシアナス OCW-T1000B-1AJFのオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > カシオ > オシアナス OCW-T1000B-1AJF

『針ずれ??』 のクチコミ掲示板

RSS


「オシアナス OCW-T1000B-1AJF」のクチコミ掲示板に
オシアナス OCW-T1000B-1AJFを新規書き込みオシアナス OCW-T1000B-1AJFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

針ずれ??

2011/05/16 17:15(1年以上前)


腕時計 > カシオ > オシアナス OCW-T1000B-1AJF

クチコミ投稿数:711件

オシアナスは電波時計で狂わないのが売りだと思うんですけど

オシアナスは針がずれまくるって本当ですか??

書込番号:13015340

ナイスクチコミ!4


返信する
adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2011/05/17 01:31(1年以上前)

大丈夫ですよ、その様なことはありません。
電波時計の針ズレには2種類あります。

1) 時計製造時、針を取り付ける時に正しい位置からズレて取り付けられたとき。
2) 衝撃を与えたり、磁界の影響でモーターの回転が正しく行われなかったとき。

1の場合は製造時のミスですので通常は検品で引っ掛かり出荷されません。
またメーカーの許容誤差の範囲に納まりますので、最大でも角度にして1度程度でしょう。

2の場合はオシアナスには針位置自動補正機能がありますので、たとえ狂ったとしても自動的に補正されますので心配はありません。

ですので多少の針ズレでも気になるのであれば、店頭で針を基準位置に移動させて正しい位置に針が取り付けられているかをご自身で確かめてから購入すれば安心できますよ。

書込番号:13017335

Goodアンサーナイスクチコミ!5


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2011/05/17 08:49(1年以上前)

スレ主さんの話は、福島電波の停波の件ではないでしょうか?

3/11の地震後、福島の電波が停波してましたから、場所によっては九州の電波が拾えないという事象がありました。
電波受信しないと、月差+−15秒のただのクォーツ時計になっちゃいますね。
なお、福島電波は5/13から再々発信始めたみたいですので、現在は復旧してるはずです。

書込番号:13017769

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:711件

2011/05/17 12:59(1年以上前)

震災の影響ではなくて
電波ソーラーで探していくうちに
カシオのオシアナス?かシチズンのアッテッサ?かなって思って
調べていくと
シチズンの方が圧倒的に性能がいいとか
カシオはよく針が狂うとか書いてあったのでどうなの?かなって思って
質問してみました!
でも特に問題なさそうなので安心しました☆

書込番号:13018304

ナイスクチコミ!1


adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2011/05/17 14:55(1年以上前)

東方不敗☆さん

何処にそんなことが書かれていたのでしょう。?
腕時計の選択に関してはデザインの好み等がありますが、こと性能(機能)に関してはオシアナスを凌ぐ電波時計は今現在存在しません。
機能が多いから良いという訳ではありませんが、アテッサより機能面で劣るということはありませんよ。

書込番号:13018578

ナイスクチコミ!5


adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2011/05/17 15:01(1年以上前)

少し言葉が足りませんでした。
上に書いたことはアナログ表示の電波時計に関してです。
デジタル表示の電波時計に関しては特殊用途の機能を持ったものが存在します。
例えばプロトレック等に代表される時計ですね。

書込番号:13018592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2011/05/17 17:09(1年以上前)

分かりました!
ありがとうございます☆

書込番号:13018892

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/05/17 23:03(1年以上前)

>カシオはよく針が狂うとか書いてあったのでどうなの?かなって思って
質問してみました!

カシオの腕時計は2つ(ウェーブセプター(アナログ針式)とプロトレック(デジタル))を
持っていますが、どちらもおかしな時間表示等の狂いは無いですよ。

電波受信できていれば1秒の狂いも無いし、電波受信できていなくても通常のクォーツ時計
としての精度で時を刻んでいます。

腕時計以外のカシオの電波時計もありますが、どれも問題無いですね。

カシオは良く針が狂うって、どこに書いてあったのでしょう?
ただのカシオ嫌いの書き込みでは?

書込番号:13020358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/24 16:52(1年以上前)

スレ主様、横レス失礼します。

私はカシオ嫌いではないですが、3.11の後にウェーブセプターの
電池交換を街の時計屋でしていただいたのですが、その後、どうも
時間がずれてしまいます。10分前後進んだ状態。

停波の話は聞いていたので再開の時期を見て受信してみましたが
ダメでした。

もう10年ほど前の古い機種なので修理もできないし故障なのかと諦めていますが、
もし何か情報をお持ちでしたらどなたか提供をお願いします。

書込番号:13046928

ナイスクチコミ!0


adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2011/05/24 20:22(1年以上前)

ネオさぼりーまんさん

状況から判断すると電池交換の後、針の基準位置調整をしていないために表示がズレていると思われます。
取扱説明書に「針の基準位置合わせ」に相当する項目がありますので、説明に従って調節してください。
多分取扱説明書の最後の方にあると思います。
もし取扱説明書が無い場合はカシオのHPにありますのでダウンロードしてください。

書込番号:13047560

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/05/24 20:31(1年以上前)

>ネオさぼりーまんさん

ウェーブセプターと一言で言っても機種は色々ありますが、いつも同じ針ズレならおそらく
電池交換の際に何らかの操作をして基準位置がズレた様に思います。

取扱説明書に「アナログ部(針)の修正」と言う様な項目がありませんか?
多分そこに記述されている操作で直すことができると思いますよ。

取扱説明書が無いのであれば、腕時計の裏蓋に四角で囲まれた4ケタの数字があると
思いますので、その4ケタの数字でカシオのHPから取扱説明書をダウンロードする
ことができます。

書込番号:13047598

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/05/24 20:34(1年以上前)

あらま、書いているうちに...^^;

書込番号:13047616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/25 18:58(1年以上前)

adekさん nehさん

ご回答頂きありがとうございます。
昨晩、説明書を見ながら設定していましたが上手くいかず、
午前2時に自動受信があるとのことで、家で一番受信しやすそうな
東側の窓際に置いておきましたがやはり正確な時刻にはなりませんでした。

実は、カシオにも問い合わせてみたのですが、内部部品不具合の可能性も
考えられるとのことでした。

もう修理受付不可なので仕方ないかなと思っておりましたが、
震災関連で同じような症状が出た方がおられたらもしかしたら
直し方をご存知かもしれないと思いお尋ねしました。

機種が違うスレなのでこれにて一旦失礼致します。

書込番号:13050826

ナイスクチコミ!0


adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2011/05/25 21:43(1年以上前)

>昨晩、説明書を見ながら設定していましたが上手くいかず、

根本的に操作を間違っている様ですね。
電波時計の場合、「時刻の手動合わせ」と「基準位置合わせ」という似たような動作があります。
「時刻の手動合わせ」とは通常のクォーツ時計の時刻合わせと同じ様に内部で保持している時刻を合わせるものです。
「基準位置合わせ」とは内部で保持している時刻を針で表現する時の基準となる針位置を設定するもので、通常は内部時刻が0時0分0秒の時の針位置を設定します。

内部時刻は電波受信で補正されますので「基準位置合わせ」が狂っていると思われます。
この場合、常に正しい時刻と比べると同じ時間だけ表示が狂っています。
ですので、内部時刻を正しくする「時刻の手動合わせ」や電波受信をしても意味はありません。
「基準位置合わせ」をしないと駄目なのです。
クラスの上の時計では基準位置の自動補正機能があったりして、基準位置が狂っていても自動で補正してくれますがウェーブセプターでは存在しませんので、手動で行わないといけないのです。

文面を見る限り、「時刻の手動合わせ」を行っているようです。
電波受信で直ると思われているのがその証です。

是非、「基準位置合わせ」を行ってください。
ウェーブセプターの型番(モジュール番号)が判りませんので、具体的な事は掛けませんが取扱説明書に必ず書いてありますので確認をしてください。

書込番号:13051520

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件

2011/05/25 22:59(1年以上前)

なんか難しいけどオシアナスは自動補正してくれるんですか?(・・;)

書込番号:13051916

ナイスクチコミ!0


adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2011/05/26 00:02(1年以上前)

東方不敗☆さん

話が横道に入ってしまいすみません。
オシアナスといってもいろいろなモジュールがありますが、タフムーブメント以降のモジュールは針位置自動補正機能があります。

書込番号:13052269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/26 16:29(1年以上前)

スレ主様
割り込んでしまい済みませんでした。


adekさん
一昨日も12時合わせをやってみたのですが、おそらくやり方が悪かったのか
上手くいきませんでした。
昨夜、再び12時合わせをしましたが、その時は1分ほど進んだ時刻で合わされて
しまったので『12時合わせ→強制受信』には失敗したのかもしれませんが、
今朝時計を見てみますと自動受信に成功したのか正確な時刻になっておりました。

これでもうしばらく使用できそうです。

アドバイスを頂き誠にありがとうございました。

書込番号:13054092

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > オシアナス OCW-T1000B-1AJF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤマダ電機津田沼店69800円 0 2013/09/01 21:05:03
秋葉原ヨドバシにて6万9800円でした 1 2013/05/05 9:30:19
細かなキズの付き方 4 2012/04/03 6:08:18
\59,800 1 2012/03/23 19:20:09
安さの理由は? 5 2012/01/19 12:31:31
迷った挙句T1000Bを買いました! 6 2011/10/02 23:52:43
買ってしまった 0 2011/10/01 19:47:30
購入考え中。 10 2011/09/26 21:06:03
オススメな手入れ方法 9 2011/07/22 9:11:21
買いました!! 0 2011/07/01 16:42:35

「カシオ > オシアナス OCW-T1000B-1AJF」のクチコミを見る(全 68件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オシアナス OCW-T1000B-1AJF
カシオ

オシアナス OCW-T1000B-1AJF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月

オシアナス OCW-T1000B-1AJFをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング