『動画編集用PCを検討中です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動画編集用PCを検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画編集用PCを検討中です。

2011/06/07 19:11(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 Belizeさん
クチコミ投稿数:4件

動画編集用PCを検討中です。

ソフトは『Adobe Premiere Elements 8.0』を持っていますが、動きが悪いので動画編集用PCを検討中です。

この中の各メーカーの上位機種から選ぼうと思っています。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000234334.K0000249897.K0000251182.K0000250658.K0000245266

以下の点で良く分からないのですか、

1.Premiere Elements 8.0とnVIDIAは相性が悪いと聞いたのですが、外付けのビデオカードが入っていなくても、CPU内蔵の『Intel HD Graphics 3000』だけでもハイビジョン動画編集は重くなく出来るでしょうか。

2.東芝のスパーズエンジンとはビデオカードみたいなものなのでしょうか。

また、動画編集以外にもTVがあればいいなと思っています。

お勧めのの機種があればお願いします。

書込番号:13103142

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2011/06/07 20:26(1年以上前)

1.HD3000でもできますが、快適にしたいなら独立GPU搭載モデルの方がよいでしょう。

2.ビデオカードというよりは、映像処理専用のチップです。

その中だとお薦めは、VAIO Fシリーズですね。
スペックが強力な上に、液晶の品質も素晴らしいですので。
この名機が134,000円とか信じられないくらいお買い得です。

書込番号:13103407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2011/06/07 20:35(1年以上前)

初心者さんなのに、『招かれざる客』にいきなりレスをつけられて大変お気の毒です。
E=mc^2殿は、初心者を見つけてはVAIO(それも高い機種)を勧めて買わせ、騙しては陰で悦に入る悪質な嘘つきですので
一切無視してください。
(「VAIO type ・・・」をクリックすれば、こいつの本性がわかります。)
>2.東芝のスパーズエンジンとはビデオカードみたいなものなのでしょうか。

下記リンクが詳しいかな?
http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/assp/selection/spursengine/introduction/what_1.html
http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/assp/selection/spursengine/introduction/what_2.html

自分だったら、コストパフォーマンスの高さで、「富士通FMV LIFEBOOK NH77/DD」にするかな。

ちなみに、サポート満足度は、富士通・東芝・NECが高いです。
詳細はこちらのリンクへ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/#11069421

それと、富士通(東芝・NECも)は、購入後に加入できるメーカー独自の延長保証サービスがあります。
詳細は下記リンクへ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12099446/#12099693

書込番号:13103442

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2011/06/07 20:45(1年以上前)

東芝のt55ではcpui7です 処理がはやいです。

書込番号:13103488

ナイスクチコミ!1


RB25DEさん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:95件

2011/06/07 22:53(1年以上前)

>Premiere Elements 8.0とnVIDIAは相性が悪いと聞いたのですが、外付けのビデオカードが入っていなくても、CPU内蔵の『Intel HD Graphics 3000』だけでもハイビジョン動画編集は重くなく出来るでしょうか

HD動画編集はGPUよりCPUのスペックが重要ですのでCore i7 2***QM搭載の機種なら
Elementsは問題ないと思います。(編集の程度にもよりますが。)
Premiere Elements 8.0をググってみましたが、確かにnVidiaのGPUで不具合が出る場合が
あるみたいですね。(GPUアクセラレータを無効にしたらGPUの必要性がない)
(VAIOとdynabookの3DモデルはGeForce GT 540Mが搭載されていますので不具合が出るかもしれません。)

書込番号:13104167

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2011/06/07 23:10(1年以上前)

フィルタを大量にかけるなどの場合はCPUがモノを言います。

最終のエンコードにおいては「Intel HD Graphics 3000」のほうがクイックシンクビデオのおかげで圧倒的に早いです。
nVIDIAなど外部GPU搭載ではほぼ利用できません。

Premiere Elements 8.0では以下のサイトのプラグインで有効にできるみたいです。
http://software.intel.com/en-us/articles/adobe-premiere-propremiere-elements-encoder-plug-in-using-intel-media-sdk-and-intel-quick-sync-video-technology/

書込番号:13104262

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/06/07 23:18(1年以上前)

>スパーズエンジン
ビデオ処理専用チップです。対応ソフトを使えばグラフィックカードの支援機能よりもより高速な処理が出来ます。
Adobe Premiere Elements 8.0だと対応プラグインが別売りされているようです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100629_377565.html

>Intel HD Graphics 3000でも大丈夫?
この内蔵グラフィックにも動画編集支援機能があります。むしろnVidiaのCUDAより効果があるとか…

書込番号:13104306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6769件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2011/06/08 11:35(1年以上前)

134000円がお得?明らかに高すぎる気がしますが…

もしかしてVAIOマンが薦めているヤツはまさか自分が勝った機種ですか?そうならかなりあなた損をしていると思いますがね。

書込番号:13105811

ナイスクチコミ!2


浪士人さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/08 14:49(1年以上前)

VAIOはパソコンというより
家電と考えた方がいい
とくに画面一体型は家電です
(アップルは除く)

たぶんVAIOにAdobe Premiere入れれば
のちのち動作がキツくなる

というのも
パソコンの省スペース化は
明らかに寿命を削る行為なので
あまり機体には良くない

タワー型が一番使い勝手がいいので無難
後々メモリ、ビデオカードも載せられます

BOTでも134000の値段で
VAIOより数倍いいマシンがあります
そっちの方がいいとおもいますよ

書込番号:13106415

ナイスクチコミ!1


スレ主 Belizeさん
クチコミ投稿数:4件

2011/06/08 23:16(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。

Adobe Premiere Elements 8.0を使う場合は、『dynabook Qosmio』と『VAIO』は、nVIDIAが入っている為にあまり良くないという事ですね。

それにGPUよりCPU重視の点からみても、『dynabook Qosmio』は選択肢から外した方がいいみたいですね。


そうなると、アジシオコーラさんお勧めの『FMV LIFEBOOK NH77/DD FMVN77DD』が良さそうですね。

ただ、VAIO(機種による)やdynabookには初めからPremiere Elementsが付いてきますが、それでも、不具合や快適には出来ないものなのでしょうか。

書込番号:13108524

ナイスクチコミ!0


RB25DEさん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:95件

2011/06/09 07:51(1年以上前)

>ただ、VAIO(機種による)やdynabookには初めからPremiere Elementsが付いてきますが、それでも、不具合や快適には出来ないものなのでしょうか。

あくまで不具合が出る可能性があるだけで、絶対使えないとゆうわけではありません。
はじめからプリインストールされている機種は作動確認しているだろうしドライバの
修正等で対策済のはずです。
(スペックも問題無いはず)

書込番号:13109496

ナイスクチコミ!1


スレ主 Belizeさん
クチコミ投稿数:4件

2011/06/14 17:43(1年以上前)

性能に問題ないのであれば、多目的に使えるdynabookが良いように思えますが、ただCPUが「Core i5 」が気になります。
「Core i5 」でも大丈夫なのででしょうか。

やはり「Core i7 」とはかなり差が出るのでしょうか。

書込番号:13131629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング