『タブレットPCを仕事で使いたいのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『タブレットPCを仕事で使いたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

タブレットPCを仕事で使いたいのですが

2011/06/16 13:52(1年以上前)


タブレットPC

タブレットPCを仕事で使いたいのですが
EXCELに入力が簡単に出来る商品有りますでしょうか?

仕事内容としては検査、測定業務ですが
現在は所定の用紙をコピーして
鉛筆で手書きで測定結果を記入してます。

目的はペーパーレスにしたいのと
データの傾向を簡単にまとめれるようにしたいことです。

ノート型PCであるとスペースの問題と
持ち運びの問題があるのでタブレット型を考えてます。

よろしくお願いします。

書込番号:13138798

ナイスクチコミ!2


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/16 14:00(1年以上前)

ない

書込番号:13138808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/06/16 14:56(1年以上前)

エクセルってことはオンキョーあたりのウィンドウズになりそうですが、やはりタッチパネルでの入力には限界があると思いますよ。。

普通にモバイルノートPCとかの方が良いと思います。。

表計算ができれば良いならIPADとかでも良いですけどね。。
やはり一括した文章とかでなければ入力作業には向いてないと思いますよ。

書込番号:13138939

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2011/06/16 17:01(1年以上前)

まだ、タブレットPCって数えるほどしかありません。
最近は静電容量式マルチタッチ液晶が出始めたところですが。
静電容量方式は、指でササッと操作できますが。
正確な操作ができません。

ですので、Excelみたいな細かいセルを操作したり、高速の入力には不向きです。

重量的も、サイズ的にもキーボードありに比べて、明確に小型化、軽量化されているとも言いがたいです。

しかも、どっちかというと運用時に片手で支えながらというスタイルを取らざるをえないわけですが。あまりの重さに辛いです。タブレット型のものというのか。

かろうじてというのであれば、一部電磁誘導方式のペン入力と併用できるものがあるので、そちらですかね。業務で使うとなると。

今年から来年にかけてタブレットPCは色々出てくるようなのでもう少し待たれてみてはいかがでしょうか。

書込番号:13139277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/06/16 19:12(1年以上前)

windowsのOSで、消費電力が少ないPCが来年には
出ると思います。

windowsはフリーの高性能のソフトがあるので、
早く欲しいですね。

書込番号:13139658

ナイスクチコミ!3


NINJAKIDさん
クチコミ投稿数:9件

2011/07/09 00:52(1年以上前)

GalaxyTab はどうでしょうか。

Excel互換の表計算ソフトでよければ、ThinkFree Office を使えばできます。
Excelファイルの表示・編集も可能です。
ただしマクロ・VBAやオートシェイプなど出来ない事も多いかも知れません。

あるいはGoogleドキュメントのスプレッドシートを利用できるかもしれません。

GalaxyS,S2,Tab には標準で入っているアプリなので、周りにユーザーがいれば試してみてはどうでしょうか。

P.S. 数値入力のみでしたらCSV形式でテキスト保存という方法もあります。
ケータイからメールで送信してPCで編集、という形ですが。

書込番号:13231058

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング