『買い替え?修理?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ20 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ20とLUMIX DMC-TZ30を比較する

LUMIX DMC-TZ30
LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 8日

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

LUMIX DMC-TZ20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 2月25日

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

『買い替え?修理?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ20」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ20を新規書き込みLUMIX DMC-TZ20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替え?修理?

2011/06/26 19:46(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ20

スレ主 avihawkさん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

現在TZ-7を使用しています。
しかし、今日、中学生の息子のサッカーの試合で撮影しようとすると、何と液晶が90%位真っ黒!特に雑な扱いをした覚えはないのですが。。。夏の大会まであとわずか、修理に出そうかと思っているところです。
ただ、TZ-7の動画機能に関しては少々不満がありましたので、いっその事TZ-20に買い替えてみようかとも思っております。
30fpsから60fpsへの向上はこの際買い替えるに値するほど体感出来るものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:13181679

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/06/26 20:34(1年以上前)

AVCHD(1920x1080の60i)、AVCHDLITE(1280x720 60p)は、動きが速い
被写体の場合、カクカク感が少なくなります。

書込番号:13181865

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/06/26 23:09(1年以上前)

保障期間内であれば修理したほうが良いでしょうが、そうでなければ買い換えた方が良いと
思います。修理代金は1万円以上すると思うので、2万円程度のコンデジなら修理するより
買い換えたほうが機能アップして良いと思います。

書込番号:13182739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/06/27 07:26(1年以上前)

avihawkさん、こんにちは。

私は TZ7&TZ20を使用中です。使用感の違いだけをちょこっとだけ。

TZ7に比べてTZ20を使っていて気付いたところとしては、

@起動が遅い。
⇒電源スイッチを入れて「ポロン」という起動音がするまで感覚的に2〜3秒くらいかかります。急いで撮りたい時には待たされ感が強いです。

A動画撮影時のズーム速度が速くなった。
⇒あくまでも TZ7と比べてのことですが、TZ7でワイド端付近で異様に遅かったズーム速度が少し速くなっています。

B連写設定で撮影して PHOTOfunSTUDIOで取り込むと「連写1」「連写2」…と連写ごとにフォルダーが作られてしまう。
⇒これを便利か不便と見るかは人それぞれと思いますが、できれば設定で ON/OFFできればと思いました。

C「カスタム」モードは便利。
⇒よく使う設定を三つまで記憶させられるので、よく使う設定を C1に、その他 C1から複数の設定を変えてよく使うのを C2等に記憶させたりして「マイシーン」モードはそれほど使わなくなりました。

DTZ7付属の PHOTOfunSTUDIOとインターフェースが結構変わっている。
⇒基本的な操作は同じなので慣れれば大丈夫ですが、見てくれが変わって最初は少し戸惑いました。ただいちいち出てくる確認ダイアログがちょっとうっとうしい感じはします。

E動画は「フルハイビジョン」に期待しすぎるとちょっと…かも。
⇒私は DVテープ式ハイビジョン(HDV形式)ビデオカメラのキヤノン HV20も使っているんですが、バスケットボールの試合をそれぞれ撮ってみた印象では、HV20にワイドコンバージョンレンズを取り付けている上で HV20の方が解像度が高かったです。なお家族撮りなど少人数を撮る分には全く問題ないと思われます。

…といったところでしょうか。
(GPS機能はまったくの未使用です)

おおむね TZ7より機能アップしていますので、満足して使えるのではないでしょうか。

書込番号:13183651

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/06/27 13:28(1年以上前)

保障が過ぎているのであればわたしも買い替えを推します。TZ7は約2年前の機種ですが、この2年の間にデジモノは進化しています。ですからおそらく買い換えられて使ってみると驚くと思います。

書込番号:13184493

ナイスクチコミ!4


Benefrexさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/27 18:32(1年以上前)

TZ-7は中古がゴロゴロしてるから、有償修理になるなら1万円くらいで中古を買ったら如何でしょ!

TZ-20は2.5万円も出せば買えるのだから、私だったら買ってしまうな。(下取りのカメラがあれば、さらに¥2,000円引とかの店もあるし)

バッテリー(DMW-BCG10)も充電器も使いまわせる?

書込番号:13185411

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 avihawkさん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/06/27 22:23(1年以上前)

皆様からたくさんのアドバイスをいただき感謝しております。

気になっていた動画ですが、写真の合間に短時間いれる程度の使用なら満足出来そうですね。
おっしゃられるように他の機能も進化しているでしょから、この際買い替えてみようと思います。

キタムラで下取り含めて2万円ちょっとで買えそうです。
ただ、ソニーのDSC-HX7Vも同価格でしたのでちょっと迷いましたが、バッテリーが使いまわせるというアドバイスをいただき、
手持ちの純正、ROWAの互換と併せて使えると気づきました。

買い替えで夏の大会に間に合いそうです。最後の息子の晴れ姿をしっかり収めて来ようと思います。ありがとうございました。

書込番号:13186523

ナイスクチコミ!2


Benefrexさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/28 10:11(1年以上前)

バッテリーだが、手持ちの「純正」は良いとして、ROWAの「互換」は使えるか分からん・・

以前TZ-7→TZ-10に換えたら使えなかったぞ!

書込番号:13188186

ナイスクチコミ!3


スレ主 avihawkさん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/06/28 12:16(1年以上前)

Benefrexさん、アドバイスありがとうございます。
使えたらラッキー程度に考えておきます。

書込番号:13188543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/06/28 22:51(1年以上前)

もう「解決済」になっていますけど、互換バッテリー情報をちょっとだけ。

TZ7使用時は予備用に純正の DMW-BCG10を1個を買って、充電器と TZ7にそれぞれセットしてローテーションして使っていました。

TZ20を使用するに当たって、同じバッテリーが使えるのはいいとしても機能アップしている分だけバッテリーの持ちが悪くなったので TZ20で使える大容量互換バッテリーを2個買いました。
(1個は未開封でとってあります)

購入したバッテリーは以下のリンクの製品です。
http://item.rakuten.co.jp/nlsshopping/pan-bcg10-1/

で、怪しげな雰囲気の製品ですが TZ20で使えるのは当然として、TZ7 Ver.1.3でも問題なく使えています。
ご参考まで。

書込番号:13190972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/06/28 23:39(1年以上前)

連投すみません。

ちなみに TZ20のファームウェアは Ver.1.0です。
最新は Ver.1.1ですが更新内容はGPS関係で、私はGPS機能は全く使用していないのでアップデートは保留中です。

別スレ『ファームウェアアップデートと互換バッテリー』で現使用の互換バッテリーの実績の報告があればアップデートを検討してみようと思っています。
(ファームウェアのダウンロードはすでに済ませてはいます)

書込番号:13191270

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
センサーゴミ除去 7 2013/09/12 0:56:25
1台目を購入しました 8 2013/10/14 6:23:33
TZ20ならではの撮影のヒント共有 16 2012/11/29 12:22:47
秋ですね 2 2012/10/17 22:47:57
TZ20で星空撮影 3 2012/09/03 12:27:06
室内での撮影について。 10 2012/09/02 13:41:46
ビックカメラ新宿西口店で12,800円 0 2012/04/30 22:04:10
動画編集をムービーメーカーでできますか 5 2012/04/30 19:56:15
キタムラにて展示品特価9800円 5 2012/05/13 11:21:34
TZ30欲し〜! 6 2012/04/18 14:58:42

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」のクチコミを見る(全 1891件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ20
パナソニック

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

LUMIX DMC-TZ20をお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング