『ハイブリッドの電動自転車を購入検討中です。』 の クチコミ掲示板

『ハイブリッドの電動自転車を購入検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車・電動アシスト自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車・電動アシスト自転車を新規書き込み電動自転車・電動アシスト自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

電動自転車・電動アシスト自転車

クチコミ投稿数:2件

足が無いので、思い切って電動自転車を買おうと検討中です。
予算は10万前後で多少高くても機能が優れているならと思います。

できれば余り充電せず、初心者でも乗りこなせられる物がいいのですが、今、ハイブリット自転車が出ていますがどうでしょうか?

実際に持っている方など意見を下さい!

書込番号:13213560

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2011/07/04 16:39(1年以上前)

りぇこまるさん こんばんは。
ハイブリット自転車とはどう言うものでしょうか?
電動+自分の足のハイブリット自転車なら、すべての電動自転車がそういうことになりますが?

あと、電動自転車を買いたいとの事ですので、用途、乗車人数、距離、通行する坂道の急さを示すと、具体的に車種をお勧めしやすいと思います。

書込番号:13213723

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/04 17:24(1年以上前)

りぇこまるさん  こんにちは。 電動自転車でしたら下記から探してみて下さい。
http://kakaku.com/bicycle/electric-bicycle/

書込番号:13213860

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2011/07/04 20:16(1年以上前)

りぇこまるさん 今晩は

足にするには電動アシスト自転車は最適です、なにより楽チン。

選択するには順序があります。まず最初に
1.ママチャリタイプ
2.小径車(ミニベロ)タイプ
3.スポーツタイプ
この中から目的にあったタイプを選んで下さい。


これが決まったら電池容量です
1.1人で乗るだけで、ごく近所だけしか乗らない(小容量バッテリーでOK)
2.大した距離は乗らないが坂が多い(予算の範囲内で大きめのバッテリー)
3.遠距離を乗ることがある、急な坂や長い坂がある(無理しても最大のバッテリー)

こんな感じですが、私個人としては出来るだけ大容量バッテリーにしておいた方が
あらゆる場面で融通が効きますし、寿命も長くなるからお得だと思います。

書込番号:13214440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/07/04 22:55(1年以上前)

すいません、色々回答ありがとうございます!

電動自転車とハイブリッド自転車って一緒でしょうか?
なんか、走ってると充電してくれる自転車ってありませんでしたっけ・・・><

形としてはママチャリタイプのがいーかなっとっ・・・

家の近所しか走らないと思いますが、バッテリーは大っきいのがいーですねっ♪
バッテリーの大きさで、自転車の重さって変わるのでしょうか?

書込番号:13215324

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/04 23:50(1年以上前)

プリウスの様にブレーキ踏んだとき、回生エネルギーを電池に回す方式ですね。
電動ハイブリッド自転車
http://www.bcaroroku.com/bcevbicycle/
「電動ハイブリッド自転車の性能が急速に進化しています。従来の電動アシスト自転車ではAC電源から充電した分しか走行できませんでしたが、リチウムイオン電池の採用で回生充電機能が可能になり、走行中の継ぎ足し充電で走行距離が格段に伸びました。原油価格の高騰、地球温暖化、健康意識の高まりとともに電動ハイブリッド自転車の活躍分野が広がっています。」

サンヨーの説明では、ハイブリッド自転車
http://products.jp.sanyo.com/bicycle/
「電動ハイブリッド自転車とは、人の力とモーターの力でハイブリッド走行するいわゆる電動アシスト自転車のことです。」

体積当たりの電気エネルギーを蓄えられる能力が高くなってきました。
少し前の型の電池より、軽くても長く走れるようになってます。

書込番号:13215610

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2011/07/05 06:29(1年以上前)

りぇこまるさん おはようございます。

回生充電器機能付きの電動自転車のことですね。
これは、現時点で期待できるほど充電出来ません。
例えば、一回の充電で数百メートル距離が伸びるかどうかです。
私としては、これを前面に押し出している三洋製の自転車は別の理由でお勧めしていませんし、
パナの回生充電機能付きのものは普通に走っていて重いとの事と、
普通のものと比べ、高い割にパフォーマンスが伴っていないので、
やはり、見送りをお勧めしています。

現状ではまだ、単純に充電したものを消費するだけのタイプの電動自転車のほうが無難だと思われます。

>家の近所しか走らないと思いますが、バッテリーは大っきいのがいーですねっ♪
バッテリーが大きくなると値段が高くなります。
お金がポンと出せるならある意味正解なんですが、

例えば、1日5キロ、月150キロを走るケースとして、考えましょう。
バッテリーって、程よい坂道と平地を織り交ぜた道程で標準モードだと、大体現在では1Ahで3.5キロ程度走行出来ます。
ですから、そのルートで現在最大容量の12Ahを買ったとしましょう。

リチウムイオン電池の寿命は充電の回数で決まります。
現在の寿命までの充電回数は、多い少ないありますが、400回程度です。
ですから、なるべく容量が減ってから充電するのが基本となります。
先ほどの12Ahを毎日5キロで走行したとすると、8日に一回の充電で済みます。
これが、ある意味正解の理由です。頻繁に充電しなくとも良いので面倒ではありません。

さて、そのまま使い続けていくと、電池の寿命はどうでしょうか?
理論上は9年以上持つ計算になります。
ただし、リチウムイオン電池は、充電回数以外にも、経年劣化がありますから、9年持つとは考えにくいのです。5年も持てば良しというところです。
これが、正解じゃない方の理由です。

上のケースで考えると、6〜8Ahのバッテリーで十分だと私は思います。

こういう感じで考えていかれたら良いのではないでしょうか?
お勧めモデルとしましては、パナのDXか、ヤマハのナチュラMです。
これと言う決まった使い方が無く、初めてで迷っている人に「とりあえずこれ選んどき」と言える無難な自転車です。
バッテリー量、装備のバランスどれをとっても程よいモデルですよ。

書込番号:13216227

ナイスクチコミ!3


98pochiさん
クチコミ投稿数:2件

2013/04/04 21:36(1年以上前)

アルペンのハイブリッド自転車を所有していますが、電池の容量が小さいので、アシストモードでは長く使用できませんが、ユニークな点は、アシストで容量計が3つで出発して峠道を登って行って、1つになっても、下り坂で充電すると、3つになりますので、いつまでも走り続けることが出来ます。(極論です)、なので、今まで、平地中心のツーリングから、峠越えのものに変えました。楽ちんです。

書込番号:15978135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング