『月の撮影』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『月の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

月の撮影

2011/07/14 16:09(1年以上前)


カメラその他

スレ主 junzy99さん
クチコミ投稿数:11件

デジカメくらいしか使った事がない初心者です。

月の撮影をしたいのですが、どのような機種を選んでだらよいのか教えて下さい。

普通のデジカメで探したいと思ってます。

オススメの機種がありましたら教えて下さい。

書込番号:13253082

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/07/14 16:20(1年以上前)

お月様そのものを撮るのなら、800mmくらいの望遠になる機種がいいでしょう。
お月様のある風景なら、ごく普通のファミリーデジカメでもいいですが・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227477.K0000226427.K0000227245.K0000151477.K0000084320

書込番号:13253107

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/14 17:08(1年以上前)

こんにちは

月そのものを撮るのなら花とオジさんお勧めの機種でいいと思うけど、一点だけファインダーの無いSP-800UZ はどうかな?と思う
で、月の周りは暗く、その周りの暗さに露出がひきづられて月がオーバー気味に写るのを防ぐ為に測光方式をスポット測光にして月の明るさに露出を合わせて撮ればいいと思います

書込番号:13253207

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/14 17:49(1年以上前)

光学ズームだけで800mm相当なら、余り大きくは撮れません。
800mmx2倍程度のデジタルズーム併用(=1600mm相当)なら、大きく撮れます。

私はHX100Vを使っていますが、デジタルズームをメ一杯使ったら、月が画面からはみ出ます。

下記はHX100Vでの作例です。(私自身の作例より、良く撮れている……。←ちょっと悔しい。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226427/SortID=13231606/ImageID=960870/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226427/SortID=13231606/ImageID=961508/


>…、一点だけファインダーの無いSP-800UZ はどうかな?と思う

私も高倍率ズームでは、ファインダーは必須と思いますが、三脚に乗せて月を撮る場合なら、液晶画面だけでもOKです。
手持ちでも撮れないことはありませんが、千数百mm(相当)以上では、手ブレ補正が有っても、ファインダー内の月は揺れています。

書込番号:13253308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/14 19:43(1年以上前)

デジタルズームは使っても2倍までぐらいがいいと思います。
露出はスポット測光が決め手です。

書込番号:13253664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2011/07/15 00:07(1年以上前)

画像処理なし

トリミングはしています

レンズ向けてピント合わせれば、誰でも撮れますw。ただ、しっかり撮るのは、しっかり食べたりしっかり歩いたりするのと同じ程度に難しいようですw。これは、LUMIX GF1 + H-FS045200 で撮りました。

いやぁ、難しい。

書込番号:13254888

ナイスクチコミ!1


スレ主 junzy99さん
クチコミ投稿数:11件

2011/07/19 21:28(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
グッドアンサー悩みましたが、機種を選定していただいた花とオジさんにさせていただきます。

サイバーショット DSC-HX100Vにしようかと考えてます。

まだまだ初心者ですが頑張って撮りたいと思います。

また分からないことがあったらご教授ください。

皆様ありがとうございました。

書込番号:13272757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)