現在セパレート式のスピーカーで聴いています。今度新車を購入することになりましたので,そのセパレート式のスピーカーを移設しようと思ったら,ディーラーの営業マンから,「ミッドスピーカーは経5年だと,劣化しているのでやめた方がいい」と言われました。そこでツィーターだけ移設して,純正のスピーカーをケンウッドのKFC-RS170に交換しようと思っているのですが・・・。ツィーターは残して,このスピーカーを取り付けると,音はやはりツィーター×2の(いわゆる高音シャリシャリに)なるのでしょうか?
また,ミッドレンジのスピーカーだけ販売しているものなのでしょうか?
どなたかよいアドバイスをお願いします
書込番号:13266856
0点
一体型のスピーカーからツイーター分岐させるとまともな音になりません。5年といってもほんとに音劣化してるかはわかりませんが。純正の紙スピーカーならフルレンジですが。
書込番号:13267653
![]()
1点
アルフェンスさん 回答ありがとうございます。
やはりそうですか・・・。
ツィーター+純正スピーカーで様子を見ようと思います。
書込番号:13268224
0点
今付けているスピーカーそのまま移植してもディーラーが言うように劣化していたとしても
純正よりははるかに良い音出すと思うけどね。
書込番号:13268632
1点
コアキシャル+ツィータにするくらいなら、AS-Pさんが仰るように、旧車の物をまるごと移設した方がよいです。
予算が許すならセパレート買い直すのがベストだと思われます。
書込番号:13270632
1点
AS−Pさん,バウ吉さん,回答ありがとうございました。
ツィータでないスピーカーをコアキシャということすら知らないのではずかしいかぎりです・・。
コアキシャルもはずしておいて,ツィータ+純正で聴いてみて,やはりだめなら後ではずしておいたコアキシャルを取り付ける,というようにしてみようかと思います。
ちなみにコアキシャルも寿命があるのでしょうね〜。
書込番号:13270843
0点
音楽聴くならエッジ破れるまでは使えるのでは。破れてもラジオなら普通に聞けますけど。
書込番号:13271518
0点
アルフェンスさん,アドバイスありがとうございます。
今のスピーカーは破れていないと思います。(ドアカバーに隠れてみえないので・・”思う”です)
どうしても純正のイメージが悪いので,今のコアキシャルが破れていないのなら,使ってみようかな・・と思案中です。
新しいセパレート式のスピーカーを購入すればいいのでしょうが,今のスピーカーを大事にしたいなぁとも思います。
書込番号:13272033
0点
・旧車の物=ツイータ+ミッド
・コアキ=RS170
という話と思いますが、壊れてないのなら、私も移設がいいいと思います。
ディーラーが移設をめんどくさがってる可能性はないですか?
書込番号:13272109
0点
ダンシングほ不満 さん,書き込みありがとうございます。
さっそくディーラーに(単刀直入に)聞いてみます。
新品の純正と今のスピーカー(アルパイン製)を聞き比べてみたいものです。
スピーカーの移設の費用は,相場いくらぐらいなのでしょう。
ディーラーは高いので,今の車から外すまでは自分でして(SWGN RF1なのでHPでけっこうしょうかいされていますから),付けるのだけお願いしてもいいかなと思っています。
書込番号:13275527
0点
私もあんまし詳しくないですが、
車種や場所によっては、ツイーターが結構大変だと、
持込だし、ディーラーなら1万くらい言われるかもしれません。
工賃の話ではないですが、こんなスレありました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091548/SortID=13242215/
自分で外せるということは、結構詳しい方と思われますが、
ツイーターが純正位置への入替でないなら、場所も言っとく必要ありますし、
あらかじめ渡しておけば、ディーラーも都合がいいですね。
旧車のミッドはバッフルごといけそうですか?
書込番号:13275778
![]()
1点
ダンシングほ不満さん アドバイスありがとうございます。
正直なところバッフルは,今の車に付いているかどうか知らないのです。お恥ずかしい限りで・・。(あまり詳しくない私です)。
RF1のSWGNはバッフルなしで付いているような気がします。だからバッフルがない場合には,今度の車用に購入して付けてもらわなければならないです。
ダンシングほ不満さんが言われるように,あらかじめディーラーと相談して,事前に渡しておくのが無難だと思っています。
いい音で聴くためには,多少の出費は必要でしょうし・・。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:13276000
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カースピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/09 22:49:23 | |
| 4 | 2025/11/03 23:56:57 | |
| 10 | 2025/10/23 17:15:00 | |
| 24 | 2025/10/21 18:29:22 | |
| 6 | 2025/08/26 13:40:44 | |
| 3 | 2025/08/19 16:52:41 | |
| 3 | 2025/07/31 8:59:39 | |
| 3 | 2025/07/24 23:01:38 | |
| 4 | 2025/07/13 21:56:34 | |
| 0 | 2025/06/23 22:43:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






