『初めて会計ソフトに手をだそうとしている初心者です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めて会計ソフトに手をだそうとしている初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「会計ソフト」のクチコミ掲示板に
会計ソフトを新規書き込み会計ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

会計ソフト

クチコミ投稿数:5件

今度新しく個人で事業(下記事業内容参照)をはじめようと思い、いろいろ調べているとき、税金で複式簿記が必要とのこと。
で。会計ソフトを使おうと思うのです。いろんな種類のソフトがあるので、とりあえず「複式簿記」など、個人営業に必要なものがひと通り揃っているものを紹介いただければ幸いです。

また、個人営業のシステムやからくり、手続き一覧みたいなサイトがあれば教えて下さい。出来れば最新のものがあれば・・・。書籍でも1500円以下のものがあれば参考にしたいと思います。


ご不明な点があれば質問してください。補足で返信致します。長くなりましたが、宜しくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ココから↓は別問題かもしれません。

<事業内容>
・パソコンの修理、相談受付(いわゆるサポートセンター)
・パソコンの組立(依頼を受けて作るタイプ)
・パソコンリサイクルセンター(パソコンを買い取り、修理やメンテナンスをして再販する)
・観賞魚関係(ほぼ全般します。水槽作り、生体の代理購入、メンテナンスやその後の維持までetc,etc...)

上記事業を展開しようとしています。税金以外に各省庁に届ける必要があるものがあれば、詳しく教えていただけないでしょうか?当方で調べてもよくわかりませんでした。宜しくお願いします。

書込番号:13289538

ナイスクチコミ!0


返信する
金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2011/07/24 10:48(1年以上前)

本当に事業する気があるのなら、
もう少し知識を身に着けたほうがいいと思います。

検索ですぐにかかりましたが
http://kojinjigyou.net/
こういうトコが参考になるのでは?

まぁ知り合いの方に個人事業主がいましたが確定申告はとにかく面倒らしいです。

書込番号:13289750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2011/07/24 18:01(1年以上前)

会計ソフトの板の過去ログ1年分遡って読んでから改めて何が良いのか悩んでみることを
オススメします。

書込番号:13291008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/08/03 14:29(1年以上前)

ありがとうございました。もう一度勉強してきます

書込番号:13330579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/08/24 12:39(1年以上前)

もうソフトはお決まりですかね。
開業の手続きについては無知なのでアドバイスは控えます。
さっきアマゾンを見たらソリマチの「みんなの青色申告」が4,600円と最安値を付けていました。
売れ筋の「やよいの青色申告」も少々高めですがいいソフトです。

個人的には五千円未満で部門管理までできるソリマチがお奨めです。
Kuro's Factoryさんの事業でいいますと、パソコン関係事業の損益と観賞魚関係事業の損益を部門管理することができます。
合計残高試算表で各々がどの位儲かっているとか、どこに費用が掛かっているとかも管理できます。
更に所得税申告の説明本まで付いているので他所の製品よりお買い得であると思います。

Kuro's Factoryさんの事業が成功することをお祈り致します。

書込番号:13412565

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング