『ペンタブの選択』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ペンタブの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタブレット」のクチコミ掲示板に
ペンタブレットを新規書き込みペンタブレットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ペンタブの選択

2011/07/29 17:28(1年以上前)


ペンタブレット

クチコミ投稿数:112件

これまでずっと鉛筆一本で絵を描いて居ましたが,描いた絵をスキャンしてデータ化する作業の効率を考えて,そろそろペンタブを導入しコンピュータ上で絵を描こうと思っています.
実際に店に行っていくつかの製品を見て回りましたが,サイズ・値段がピンキリで,どれを選択すれば良いのか悩んでおります.置くスペースなどは特に問題ないのですが,サイズの選定で止まっています.

鉛筆で描いていた時は,ほとんどA4サイズで描いていました.また,店のパンフレットに載っていたのを見たところモニタサイズも関係してくるようなのですが,使用しているモニタは22インチワイド,解像度1680x1050です.

書込番号:13310221

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40366件Goodアンサー獲得:5684件

2011/07/29 18:47(1年以上前)

今まで紙に書いてきたというのであれば、液晶タブレットが理想ではあります。
ワコム Cintiq 21UX DTK-2100/K0
http://kakaku.com/item/K0000094594/
Youtubeで「液タブ」で検索すれば、実際に使っている動画がたくさんあります。

普通のモニターとは別のタブレットを選ぶのであれば、モニターとサイズが違ってしまうのは、慣れるしかありませんが。
小さすぎると、小さいが故に使いづらいですし。かといってでかすぎると、手首を動かして描かないといけ無いので、疲れます。
WACOMなら、600番台が丁度良いかと思います。
InsutosかBumbooか…は、ペン先の性能と言うよりは、タブレット周囲のスイッチ類の利便性で選ぶとよろしいかと。キーボードに手が届くのなら、Bumbooでも構いません。キーボードが遠いと感じるのなら、Intuosでしょう。

書込番号:13310535

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2011/07/31 11:13(1年以上前)

アドバイス有難うございます。

動画を見たりしましたが、液晶タブレットが理想ですね。
ただ自分にとって、値段が段違いという事がネックです。

いくつか挙げて頂いた製品の中で検討したいと思います。

書込番号:13317576

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40366件Goodアンサー獲得:5684件

2011/07/31 13:36(1年以上前)

液タブは、高くはあるのですが。買った人からは、「これはいいものだ」という人も多いです。
色塗りは、普通のタブレットでも可能だけど。線引きは液タブでないと…というパターンですね。
ただ、やはり高価ですし。PCシステムが液タブ専門になりがちなので。敷居は高いですね。

とりあえず。Bumbooあたりの、「安めだけど寄らばWacom」で初めて。ペン先と画面の乖離が受け入れられるのならタブレットを続けるというところで。

書込番号:13318058

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング