『クアッドコアか?デュアルコアか?』のクチコミ掲示板

2011年 7月20日 発売

Mac mini 500GB MC816J/A [2500]

Mac OS X LionをインストールしたMac mini

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i5 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:500GB Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]の価格比較
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のスペック・仕様
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のレビュー
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のクチコミ
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]の画像・動画
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のピックアップリスト
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のオークション

Mac mini 500GB MC816J/A [2500]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月20日

  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]の価格比較
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のスペック・仕様
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のレビュー
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のクチコミ
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]の画像・動画
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のピックアップリスト
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 500GB MC816J/A [2500]

『クアッドコアか?デュアルコアか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini 500GB MC816J/A [2500]」のクチコミ掲示板に
Mac mini 500GB MC816J/A [2500]を新規書き込みMac mini 500GB MC816J/A [2500]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

クアッドコアか?デュアルコアか?

2011/08/01 14:37(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 500GB MC816J/A [2500]

クチコミ投稿数:47件

今回のminiの選択はすごく難しいですね。
CTOですが、以下の2機種で悩んでいます。

A)2.7GHz デュアルコア Intel Core i7(メモリ8GB+HDD7,200rpm化の予定)

B)Server 2.0GHz クアッドコア Intel Core i7(メモリ8GB化の予定)

フォトショ・イラレ等、デザイン業務の自宅用で使用予定なのですが、
現在のC2D 2.66Ghzだと両ソフト共に結構重いときがあり、
よりサクサクの方が良いのですが・・・

ベンチマークではクアッドコアが良い数値ですが、
イラレとかには有効なのでしょうか?

Macbook Proを元に参考にしようと思っていたのですが、
SDDと絡めての記事が多くて、よく分からなくなっています。
他、動画のエンコを多少やります。3Dゲームはやらないです。

ご教授よろしくお願いします。

書込番号:13322430

ナイスクチコミ!0


返信する
hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/08/01 16:14(1年以上前)

結論が出てるわけではありませんが、関連スレッドです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000273078/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#13297149

難しいところではありますが、用途から考えるとクアッドのほうが良いかも。

書込番号:13322696

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/01 16:15(1年以上前)

いろんな作業をされると思うので一律にどちらがいいかは難しいと思いますが、
photoshopは4コア使いきってくれるので、B)だと思います。
イラレは作業ファイルをRAMディスクかSSDに置くと、動きがよくなるような気がします。

B)はベンチマークとかいろいろ調べると(9456)、2009年のベースラインのMacPro(9242)と同等以上。
http://www.primatelabs.ca/geekbench/mac-benchmarks/#64bit
今年のベースラインのiMac27インチ i5(8615)とは結構差が出てB)の方が上です。
この数字は使うソフトによりますが、エンコードの処理時間にほぼそのまますなおに反映されます。

私なら、ゲームをしないことを前提にすると、
あの大きさ(小ささ)で最新のiMacよりCPUベンチが上という一点でB)を選択しますね。あまり注目されてませんが、それは非常に素晴らしいことだと思います。
価格差2万円は微妙ですが。デュアルHDDともしかしたら使うかもしれないサーバーソフト(5千円相当)がついてますし、CPUのグレードからすると、穏当な値段差でしょうね。

ただ、Appleでカスタマイズするにしても自分でやるにしても、システムを使うストレージはSSDにしたいところですね。
今回のMacMiniは海外サイトでは、換装難易度レベル5段階のうち難易度2だそうです。iMacは難易度5です。
ぼちぼちインターネットでSSD換装をブログとかで紹介してる人とかも出てるので、いろいろ参考にすれば、自分で後で換装できそうですね。
イラレの作業ファイルをSSDに入れるのも良さそうですし。

書込番号:13322698

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2011/08/01 17:52(1年以上前)

こんな短時間で内容の濃い情報を頂きましてありがとうございました。

気持ち的に(A)に傾いていたので、また再考してみたいと思います。
SSDが1年後の価格・容量だと導入もしやすそうに思うのですが、
250GBは欲しいので、価格と快適性をどれほど求めるか、これまた悩みます。

書込番号:13322962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/01 21:37(1年以上前)

こんな記事もあるよ。

OS X Lion Serverのサーバーを無効にする方法

http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=13567

OS X Lion Serverのサーバー機能は無効化され、クライアント版のOS X Lion状態になるとね。
これで、断然購入意欲がわきますね。

書込番号:13323859

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2011/08/03 13:09(1年以上前)

こういう方法でクライアント版に出来るとは驚きです。
情報ありがとうございました。

結局、B)Serverを購入することに決めました!
現在はMini Server Mid 2010に非サーバー版10.6を入れて使っているので、
購入後に比較レポートしたいと思います。

書込番号:13330355

ナイスクチコミ!1


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/03 15:53(1年以上前)

そういえば、ターボブーストってどこでどう効いてるのか、よくわからない面がありますが、
下のブログの方がかなりわかりやすくB)でレポートされてます。

http://type-g.at.webry.info/201107/article_19.html

デュアルHDDをSSDと1TBのHDDに換装したレポートまでされてるので、非常に参考になって感謝ですね。

書込番号:13330782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2011/08/08 22:20(1年以上前)

土曜日に、Server 2.0GHzクアッドコアが到着しました。
10.6からの移行が、移行アシスタントのアップデート後じゃないと出来ない事を知らなくて、
24時間ぐらい移行にかかりました。

感想としては、全般に動作は速いです。噂の通り排気の熱は結構なものです。
CS4のイラレ・フォトショップ共に起動が出来ずに再インストールしました。
イラレは予想以上に動作も軽くなって嬉しいです。
重いレイアウトデータなどを使うと、
アクティビティモニターのCPUは4個(8個表示される!)の1/3ほど使われていました。
試したCS5.5の体験版のインストールは、不明のエラーで出来ないと警告が出ました。

他で気づいた点では、かなりの使えなくなったアプリがありました。
ユーザーフォルダのライブラリは本当に表示されてなくて驚きました。
ひとまずご報告まで。

書込番号:13351952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/09 22:19(1年以上前)

>かなりの使えなくなったアプリがありました。

購入に踏み切れない理由がこれなんですよね。
でも、今回のmacminiは、絶対買いです。
私も落ち着いた頃購入します。(冬ごろかな?)
今のmacbookの、液晶が怪しいもので。。。

書込番号:13355910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2011/09/19 21:13(1年以上前)

1ヶ月半ぶりに使用レポートです。
雑誌やネットでも詳しく書かれているLion搭載機の復元についてですが、
現在は復元がまったく出来ない状況にあります。

まず、インストールディスク・USB等は付いてないです。

App Storeから再ダウンロードは対象外です(元から入っていて購入はしていない)

コマンド+Rによるリカバリーは、Boot CampでのWin7のインストールが
うまくいかない為、パーティションを何度か作り直すうちに消滅したようです。
同様に復元領域がないので復元USBも作成出来ないです。
復元ユーティリティを起動すると「復元領域がない」とエラーが出ます。

そして話題のインターネット経由での再インストールは
「apple.com-support -3400f」というエラーで固まります。

という訳で、今後はアップルサポートに連絡して、
他のLion搭載機で復元用USBを作成しようかなと思っています。
結構マニアックなトラブルな様ですが、ネット上でも自分以外に見かけたので、
Lionユーザーの情報として残します。

書込番号:13521829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2011/09/25 17:22(1年以上前)

アップルサポートに連絡しましたが、以下の返答となりました。

1)サーバーOSにBoot Campのインストールは出来ないし、サポートされない
2)インターネット復元の「apple.com-support -3400f」エラーは該当が無い

結果、インターネット復元は、当方のネットワークの問題の可能性があるので、
近くのApple Storに検証で持ち込むか、故障として送ってもらい
Appleで初期化するとの回答になりました。

ちなみに他のLion搭載機(非サーバー)で造った復元用USB&DVDでは起動出来ませんでした。
なんとも粛然としないんですが、
ネットワークに関してはオフィスに持ち込んで検証しようかと思います。

書込番号:13546479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/10/19 16:47(1年以上前)

>サーバーOSにBoot Campのインストールは出来ないし、サポートされない

意外な落とし穴ですね。OSの性格を考えれば、当然という気もしますけど、
高速化狙いで、サーバーOS版買った人もいるんじゃないですかね。

書込番号:13648500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2011/10/23 21:09(1年以上前)

現在Boot CampでのWindowsのインストールはあきらめて、
Parallelsを使った仮想状態で使用しています。
ネットでの情報だとパーティションの順番を変えることでインストールが出来るようですが、
自分の場合は、Winのみで使うことはほとんど無いですから、まあいいかと。

インターネット復元のその後は・・・
先日miniのファームウェアのアップデートがあり、アップデート後
もしやと思いインターネット復元を試したところ、
エラーも無くなり、復元が可能になりました!
ただHD1に復元領域を作るには初期化しないといけないので、
HD2に再インストールしました。これで万が一の場合にも安心です。
試しにDVDで復元ディスクを作成して使用すると、USBよりかなり遅いです。

書込番号:13669083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac mini 500GB MC816J/A [2500]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini 500GB MC816J/A [2500]
Apple

Mac mini 500GB MC816J/A [2500]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月20日

Mac mini 500GB MC816J/A [2500]をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング