現在、GITZOの2型三脚(2541)に梅本のSL−50ZSCを使用しているのですが、複数のメーカーのカメラを所有しているため、カメラの付け替えが面倒に感じてきました。
そこで、アルカスイスタイプの雲台を購入しようと考え、MarkinsのQ10を購入候補にしています。
アルカスイスタイプ雲台の場合、規格で、カメラプレートは雲台と同じメーカーでなくとも適合するように製作されているのですよね?
口コミ等を拝見すると、雲台と同メーカーでない場合、カメラプレートの厚さや幅が若干の相違があるという書き込みを見ます。
異なるメーカーのカメラプレートでも問題ないのでしょうか?
個人的には、今のところ、出来たら、KIRKのカメラプレートやL型プレートを候補として考えています。
Q10にKIRKのプレートをご使用の方、使用感やご意見をいただけないでしょうか?
また、KIRKのプレート以外でも、良い情報等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:13322892
0点
Q10のユーザではありません。
使ったこともみたこともありませんので、こちらは詳しい方におまかせします。
>口コミ等を拝見すると、雲台と同メーカーでない場合、カメラプレートの厚さや幅が若干の相違があるという書き込みを見ます。
>異なるメーカーのカメラプレートでも問題ないのでしょうか?
クランプ部のロックの方式で違いが出るようです。
レバーロックタイプのクランプの場合、わずかな厚みの違いできちっとロックできない場合があるようです。
スクリューロックのタイプ(KIRKのクランプはいまのところこのタイプだけのようです)なら多少の違いは締め付け具合で調整できるので問題ないと思います。
ジッツォとRRS(Really Right Stuff)とKIRKのクランプを使っていて、プレートもRRSとアルカスイスと他2種類くらい使っていますが今の所、問題はありません。使っているのは全部スクリューロックタイプです。
L型プレートというとこちらではRRSのプレートを使っている方が多いように思います。
RRSは直販のメーカーですのでアメリカから海外通販する気があれば、円高ですのでこちらの方が安く買えると思います。
書込番号:13324844
![]()
2点
ほとんどKDN&5D&広角が好きさんの仰る通りですが、
補足的に、書かせてもらいます。
アルカスイスタイプのカメラプレート、レンズ用プレートもそうですが、
クランプ自体がネジ込みタイプなら、問題ありません。
注意するのはレバーを使ったクイッククランプです。可動する幅を
調整出来ればいいですが、出来ないとクランプ出来ない事もあるようです。
後、各メーカーのプレートの落下防止機能は注意して下さい。
落下防止用にボルト(ビス)の付けるものや、クランプ側から
可動するピン用にプレートにへこみのあるもの、といろいろです。
高い機材、ミスは無いように、注意をされていると思いますが、
人間、うっかりという言葉もあります。ストッパー機能の適合も
選択のする上で考慮が必要ではと思います。
ご存じだと思いますが、プレートとカメラ、レンズの間にコルク、ゴム等が
介在しない事が重要です。また、カメラプレートはボルト1本締めですが
レンズプレートで2本での締付が可能なら、ぜひ、やってみて下さい。
驚くほどシッカリしまります。
KIRKの日本の販売専門店もありますが、高いです。
私はRRS(アメリカ)から通販で購入しています。
Paypalを設定しておくと、スムーズに購入できます。
多少時間がかかりますが、日本で買うよりは安く買えると思います。
三脚もそうですが、この雲台とプレートも奥が深いと感じています。
書込番号:13325063
![]()
1点
KDN&5D&広角が好きさん
操作性の良さとしては、レバー式のほうが簡単でよいのですが、御説明をうけて状況がよく理解できました。
ノブ(スクリュー)式の方を購入したいと思います。
>L型プレートというとこちらではRRSのプレートを使っている方が多いように思います。
>RRSは直販のメーカーですのでアメリカから海外通販する気があれば、円高ですのでこちらの方が安>く買えると思います。
L型プレートについては、KIRKよりもRRSのデザインが好みです。
手に取って見たわけではではないので、工作精度等は分かりかねますが、写真で見る限りは、よいですね。
確かに凄い円高で、通販で購入するのがお得ですね。
もう少し色々とHP等をチェックして、さまざまなメーカーの商品をチェックしてみてから購入しようと思います。
為になるアドバイスありがとうございました。
mykaoruさん
>ストッパー機能の適合も
>選択のする上で考慮が必要ではと思います。
あまり考えていなかった要素でしたが、参考になりました。
>私はRRS(アメリカ)から通販で購入しています。
昨日RRSのHP見てみましたが、円高のため非常にお得感が高いようですね。
>三脚もそうですが、この雲台とプレートも奥が深いと感じています。
確かに、そのようですね。
もうすこし、勉強してみて、さまざまな商品をチェックしてから購入しようと思います。
アドバイスに感謝いたします。
書込番号:13326734
0点
アルカスイスタイプのプレートは互換性があると言っても、微妙にプレートの厚みが違うので、複数のメーカーを使用するなら、一般的にクイックシューはノブ式(スクリュー式)の方が互換性が高いと言われています。
ただし、マーキンスのクイックシュー(QL60やQL48)は、レバーの締め付け強度をネジで調節できるので、複数のメーカーのプレートを使う場合、例えばプレートが厚いKIRK(カーク)のプレートと、プレートが薄いマーキンスのちょうど中間ぐらいの位置で締め付け具合を調節しておけば、両メーカーのプレートをこのレバー式クイックシューでも使用できます。
RRSについてはKIRKとマーキンスの中間ぐらいの厚みなので、一度締め付け具合を調節しておけば、この3つメーカーのプレートは供用できます。
ノブ式はプレートの脱落防止には一定の効果がありますが、開放までに何回もノブを回さなくてはならず、使ってみると圧倒的にレバー式のクイックシューのほうが使い勝手が良いです。
マーキンスに関してはQ20とQ10を持っていますが、能力の高いQ20の方が構図を合わせが楽ですし、300mm以上の望遠レンズを使う機会が多いならQ20の方が良いと思います。
書込番号:13356572
1点
各社の製品を検討し、結果的に、マーキンスQ10(スクリューノブ型)とKIRKのL型プレートを数個購入しました。
マーキンス純正のカメラプレートもクランプとの相性がどれだけよいのか知りたかったため、検証用として1個だけ購入しました。
感想としては、純正のカメラプレートは、クランプを締め付けたとき隙がなく工作精度の高さを感じました。(同じメーカーだからあたりまえか?)
一方、KIRKのL型プレートは、RRSと比較すると、武骨(厚みがある)に見えましたが、装着してみると、ガッチリした感じでなかなか気に入りました。
アドバイスいただいた方にお礼をかねて、御報告まで。
有り難うございました。
書込番号:13356597
0点
BIG Oさん
コメントいただいているのに気が付かず、書き込み(解決済み)にしてしましました。スミマセンでした。
>マーキンスに関してはQ20とQ10を持っていますが、能力の高いQ20の方が構図を合わせが楽ですし、300mm以上の望遠レンズを使う機会が多いならQ20の方が良いと思います。
GITZOの3型用(3541)に、Q20(もちろんノブ式)を購入する予定でいます。
コメントありがとうございました。
書込番号:13356639
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「雲台」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/19 21:12:32 | |
| 5 | 2025/11/09 13:36:18 | |
| 7 | 2025/09/20 0:20:27 | |
| 59 | 2025/10/07 19:03:40 | |
| 5 | 2025/10/05 16:02:00 | |
| 14 | 2025/09/06 11:24:21 | |
| 8 | 2025/06/11 20:19:34 | |
| 2 | 2025/04/05 20:01:45 | |
| 6 | 2025/03/29 20:30:18 | |
| 15 | 2025/03/17 12:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)






