


昨年11月にNPNB18を購入しました。
白米を炊いて、少々固いけれどおいしくないというほどではなく、玄米は大変おいしく炊けていましたが、炊き込みご飯をすると芯が残りました。分量を間違えたのかとも思いましたが、数回同じ条件で炊いても毎回芯が残ったため、修理に出しました。炊飯時間も日によって違ったのです。
一回目の修理で、内部の設定温度の間違いがあり、設定しなおしたとのことですぐに返ってきました。
しかし炊き込みするとやっぱり芯が残る。玄米を炊いたあと白米を炊くと固く仕上がるなどあり、二度目の修理に出しました。
数日後電話があり、「修理センターではきちんと炊けていて問題ない」挙句「炊き込みご飯なのに5合もたかれても、、、」ちなみに炊き込みご飯を5合炊くために一升炊きを購入しています。その日、貸出機NP-NA18で同じ分量で炊いてみたところ、おいしくたけました。
その日、修理の方はこちらに承諾もなく家に持ち帰り使ってみたそうで、問題なかったので原因がわからないから基盤を交換しましたと、返ってきました。
基盤交換しても、白米がおいしく炊けません。かたい。ふっくらどころかほんわかしたにおいもなく、数日後のようにくさい。
そして数回炊飯後、内釜のフッ素コートがはがれました。実は諦めていたのですが、一回目は内蓋に傷が入りさびがついたのです。
前機がフッ素がはがれて途中内がまを買い直したこともあり、丁寧に扱っています。こちらには落ち度はありませんので、即、内釜と内蓋の交換と本体修理を依頼しました。受付センターオペレーターは「フッ素コートがはがれても問題なく炊飯できます」と受け付けようともしませんでしたが、修理にだしたところ、さすがにギブアップされ新品交換になりました。
しかし、新しい炊飯器もふっくらおいしく炊けません。かたい押しつぶされた御飯が炊けます。白米どころか玄米もおいしく炊けず、保温するともちもちしてくるはずなのに、べちゃべちゃとしてきます。
象印って製品の性能にばらつきがあるのでしょうか?
新品にまでしてもらっているので、どうしたものか思案中です。
原発の影響で、米も同じ銘柄は売り切れ、同条件での比較もできなくなりました。
書込番号:13373250
7点


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