MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A
11.6型ワイド液晶や128GB SSDを搭載したMacBook Air
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A
先日、MBA11インチをCPUをCore i7に、SSDを256にアップグレードして購入しました。
3年の保証延長のアップルケアーをつけて渋谷のアップルストアで購入しましたが、5%割引にしてくれましたので、カスタマイズしても量販店のポイント並みの割引を受けることができました。
今までWindowsユーザーでしたが、使い始めてみてMacの操作性の良さを堪能しています。
しかし、1つ大きなネックが。
今までWindowsノートを使用し、Foma のUSBデータ通信機L−05Aを使ってモバイル通信していたのですが、
MacOS10.7にはまだ対応していないため、新MBAではモバイル通信ができなくなってしまいました。
docomoに問い合わせたところ、OS10.7への対応は未定とのこと。
仕方がないので、Wi-fi通信機への機種変更を検討しようかと思っていますが、
なるべく新たな出費を抑えてモバイル通信できるようにしたいと思っています。
どなたか、何かよいアドバイスがあればお願いいたします。
書込番号:13380917
0点
ドコモのWi-Fiルーターの「HW-01C」の白ロムをヤフオクで入手してはどうでしょう?
SIMカードを挿して設定すれば、WiFiでネットが出来るようになります。
即決でも7500円くらいで落札できるようです。
自分はHW-01Cに日本通信のb-mobile Fairを挿して使ってます。
4ヶ月間で1Gまで使えて9000円と安く、動画とか見ないので月250Mで十分です。
b-mobile Fairはドコモの電波なのでSIMの問題もなく速度やエリアも問題なし。
もともとのデータ通信の契約はプロバイダも解約して、月900円で塩漬けです。
塩漬け分も含めて実質3200円なのでかなり安く使えています。
書込番号:13381301
![]()
1点
こんばんは
上の方のレスの一部訂正を…
>自分はHW-01Cに日本通信のb-mobile Fairを挿して使ってます。
4ヶ月間で1Gまで使えて9000円と安く、動画とか見ないので月250Mで十分です。
b-mobile Fairはドコモの電波なのでSIMの問題もなく速度やエリアも問題なし。の下りですが、金額が、9800円ですね
折角、docomoのカードがあるので、いま回線解約すると違約金も発生するでしょうから、docomo対応のwifiルータのみを購入された方がよろしいかと…
Amazonなどでも安くあると思いますよ
書込番号:13381593
![]()
1点
>9000円と安く
アマゾン価格です。8908円で売られています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004XJHSAO/
>いま回線解約すると違約金も発生するでしょうから
ドコモは解約しませんよ。使わないまま契約は維持です。塩漬けとはその意味です。
違約金の掛からないプロバイダだけ解約です。
ちなみに月900円というのはeビリング割引料100円を割り引いた金額です。
書込番号:13382141
1点
KZ5さん、ハリハックスさん
さっそくのご回答をいただきありがとうございました。
とりあえず、あと半年は今のFomaプランを解約すると違約金が発生するので、
まずはHW-01Cに機種変更しようと思います。
先ほどdocomoショップに行ったところ、HW-01Cは機種変更12390円とのことでしたが、池袋の携帯ショップで5250円で機種変更してくれるところがありましたので、明日にでも購入しようかと思っています。(本日は20時以降でdocomoの手続きができないとのことでした…)
b-mobile Fairというサービスは知らなかったので、大変勉強になりました。
半年後には価格の安いb-mobile Fairも含めてプランの見直しをしようと思います。
現在はFomaの定額プランで月額6000円以上かかっていますので。。
他社のwi-fiサービスでもっと安いプランもありますが、Fomaは利用できるエリアが広くて安心なので、なかなか他社に乗り換える気にはなりませんでした。
でも、b-mobile Fairというのは、Foma圏内なら利用できると考えてよろしいのでしょうか?
書込番号:13382521
0点
こんばんは
はい
このfairに使われるカードは、今のFOMAカード何ら変わりありません
詳細は、日本通信のHPでご覧になって下さい
因みに、1GBは、パッケト換算するとおよそ800万パッケト位になります
書込番号:13382649
1点
ハリナックスさん
さっそくの情報をありがとうございました。
Fomaエリアでの利用が可能ということでしたら、b-mobile Fairは安くていいですね。
具体的に検討していきたいと思います。
それにしても、データ通信料をGBで計算したことがないので、どのくらい利用できるものなのか今ひとつ実感がわきません。
1GBが800万パケットだという情報は大変参考になりましたが、今自分がどの程度のデータ量を通信しているものなのか分からなくて。。
docomoの請求書では10000パケット以上としか表記がないのです。
将来的にスピードの速いクロッシーを使うことも検討したいのですが、
クロッシーの料金プランは使い放題の定額制ではなく、5GBまで定額と、それを超えると2GBことに課金される仕組みなので、
料金シミュレーションがたてづらく、思いの他請求がかさんでしまったら嫌だなと思っています。
そういう意味では、b-mobile Fairをしばらく使ってみて、どのくらいのデータ料ですんでいるのか、お試ししてみるのもいいかも知れませんね。
書込番号:13384141
0点
KZ5さん
よろしければ教えていただきたいのですが、b-mobile Fairを使っているのにFomaを解約せずに毎月900円支払い続けているというのは、途中解約すると違約金が発生するからですか?
書込番号:13384173
0点
先ほどのハリナックスさんへの返信で、私のdocomoの請求書に表記されているパケット数は「10000パケット以上」と書きましたが、「1千万パケット以上」の間違いでした。
書込番号:13384203
0点
こんにちは
スレ主さん
ご丁寧なレスありがとうございます
私もL-05Aでデータ通信をしていましたが、自宅をNTTのフレッツ光にしてから、光ポータブルをレンタルして、そちらでL-05Aのカードを使用していますが、やはり、スレ主さんと同じく1000万パッケト以上と請求書に書かれていたので、いくらぐらいか、docomoで分かるかと尋ねたことがあるのですが、wifi利用では不可能とのことで、Xi導入を目的に、my docomoで毎日確認している最中です
まず、Xiの5Gですが、4000万パッケトですので、そこまではいってないと思いますが、一応、上限がないので、2年の足かせがなくなるまで、利用データを集めて判断しようと思っております
スレ主さんもmydocomoで、データをお取りになることをお勧めします
また、APN(ISP即ちプロバイダー)のプロバイダーによっても速度が大分違いますよ
最近、moperaUから、一般のプロバイダーに移した時に実感しました
プロバイダーの大きさも考慮の一部となりますね
ですので、b-mobileのAPNの大きさも考えることも必要だと思います
PCとルータ間、ルータとdocomo間が同じでもAPNから先で大分違います
また、今回のSPモードの通信障害もSPモード(プロバイダーみたいなものですから)の供給が需要を賄えなかった結果ですから、APNの重要性はお分かりだと思います
いろいろと調べること、わからなければ、専門部署に聴くということは、無駄ではないですね
勿論、ここもね
書込番号:13384398
![]()
1点
ちょっと、表現が曖昧だったかな
プロバイダーの大きさとは、プロバイダーの回線の太さとでもいうか、許容量の大きさですかね
書込番号:13384714
1点
ハリナックスさん
詳しい情報提供をありがとうございます。
プロバイダーの回線の太さは、プロバイダーごとに公開しているものなのでしょうか?
b-mobileは回線があまり太くないのでしょうかね?
Xiのスピードについては、docomoショップの方も、まだ利用エリアも少ないですし、坂の多い地区や高い建物の多いところでは、期待するスピードが出なかったりすると言っていましたので、料金プランも含めてまだ未知数なところが多いですね。
まずは、私もmy docomoで利用データ料の調査から始めて、研究していきたいと思います。
書込番号:13384763
0点
プロバイダーの回線の太さに関しては、公開はされてないと思います
また、b-mobileに使用しているAPNの許容量も分かりませんが、許容量をオーバーすれば、ハングアップは確実ですから、もしあれば、日本通信のHPでの通信障害のお知らせ等を参考にされたら如何かと…
日本通信のURLは、わかりますが、ご自分でも探してみる癖をつけて欲しいので、ググってみてください (意地悪で言わないのではないので分かってくださいね)
書込番号:13384809
1点
900円払っているのは違約金より安くつくためです。
b-mobile fairは自分の環境では2.5Mくらいは出るようです。3Gだからこれくらいかな?
書込番号:13385420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
このスレを読み直して思ったのですが、私もそうですが、スレ主さんも1ヶ月1000万パッケトを越えているわけですから、b-mobile Fair の使用は、反って高いものについてしまいますね
1GBは、およそ800万パッケトですから、それに9000円は払えませんね
docomoで定額データスタンダードとスタンダード割りとmoperaUとユニバーサル料金を支払っても、6517円ですから…
私の場合だと、六千円を割りますので…
書込番号:13385679
1点
KZ5さん
わざわざお返事ありがとうございました。
b-mobile fairの通信スピード情報もありがとうございます。
ハリナックスさん
詳しい情報をありがとうございます。
KZ5さんの様に利用データ量が少ないのでなければ、b-mobile Fairが一概にお得かどうかは分からないのですね。
日本通信のサイトも調べてみて、自分の利用状況の調査と併せてもう少し検討してみたいと思います。
・・・実は、先ほどHW−01Cを購入したのですが、PCとHW-01CとのWi-fi接続はできるものの、インターネットにつながらず。。
Windows機やレグザフォンでやっても同じ症状で、Wi-fi接続できるものの、インターネットにはつながらず苦戦しています。
プロバイダがiijmioなので、そちらが問題なのかも知れませんが、L−05Aからの機種変更でつながらなくなったりするのでしょうか。。
コールセンターが終わってしまっている時間なので、明日またコールセンターに問い合わせてみようと思います。
3GとWi-fiの違いもあまり良く分かっていない通信音痴なので、もう少し勉強が必要そうです。。
色々教えてくださった皆さんに、早く新型Macモバイル通信開通のご報告をしたいのですが、なかなかうまくいかずすみません。。
書込番号:13386686
0点
こんばんは
KickBellさん
遅くまで大変苦労されているみたいですね
私もそのルータに詳しくないので、コールセンターで確認してみてください
後、MacOS Xが、10.7.1にバージョンアップしていますので、APPLEのHPで詳細をお確かめください
おそらく、ルータをプロバイダーに繋ぐ設定がうまくいっていないのかもしれませんね
明日の吉報をお待ちしておりますね
お休みなさい
書込番号:13386851
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/06/01 16:41:25 | |
| 1 | 2018/04/07 13:07:24 | |
| 5 | 2016/08/12 23:53:43 | |
| 12 | 2016/06/30 23:33:45 | |
| 4 | 2014/03/16 9:30:17 | |
| 7 | 2013/12/01 13:03:02 | |
| 1 | 2013/07/07 21:38:59 | |
| 2 | 2013/06/13 20:03:26 | |
| 5 | 2013/06/08 22:03:16 | |
| 7 | 2013/03/21 18:04:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










