『新宿クラシックカメラ博始まります』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『新宿クラシックカメラ博始まります』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

新宿クラシックカメラ博始まります

2011/08/18 16:12(1年以上前)


カメラその他

スレ主 撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件

もうすぐ第3回 新宿クラシックカメラ博始まります。クラシックカメラ即売会ですが、こちらは写真機商振興会の主催です。(割合新しいデジカメなどの出品もあるので、実用カメラを選ぶ方でも覗く価値は)
 この種の催しにはめったに見られない珍品が出るので、見るだけでも面白いです。また程度の良くないものは出さないのが普通ですので、買うならここでという考え方も。
会場:新宿タカシマヤ
期間:8月23日(火)〜29日(月)
場所:11階 催会場
 ついでに新宿中古カメラ店散歩などいかがでしょうか?
タカシマヤ→(ラッキーカメラ)→(新宿ミヤマ商会)→(アルプス堂)。あと体力があれば西新宿のマップカメラまで足を伸ばすのも。
(新宿タカシマヤ催し物案内)
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/event2/index.html

 また半蔵門駅近くの日本カメラ博物館では「技術のルーツをたどる カメラはじめて物語」展を開催しています。
 先日見に行きましたが、初期のカメラからフィルム、露出、測光やAEからAFなどデジタルまでの機構の発展、カメラの進化について判りやすく実機交えた解説と展示が見事です(ここの展示会はよく見ていますが、今までの展示の中では一番かと)。
 こちらもついでに見学されるのも好いかと思いますが。
(日本カメラ博物館)
http://www.jcii-cameramuseum.jp/

(ラッキーカメラ)
http://lucky-camera.com/main2.html
(ミヤマ商会)
http://www.shinjuku-chuo.com/shop/miyama/miyama.htm
(アルプス堂)
http://www.alpsdo.com/

 またこの種の催しの本家ともいえる輸入カメラ協会(I.C.S)も来月中古カメラ世界の中古カメラフェア2010を開催します。
 こちらのほうが有名な中古カメラ店が出店します。祝、土日の開催でもあるので銀座見物などと一緒にどうぞ。
2011年9月23日(金)・9月24日 有楽町 交通会館 12階 ダイヤモンドホール
9月23日 14:00−20:00、 9月24日 10:00−18:30 (各日開催時間にご注意ください。)
(I.C.S中古カメラ世界の中古カメラフェア2010)
http://ics1972.jp/

(輸入カメラ協会 加盟店)
http://www.nationalphoto.co.jp/used/used_ics.htm

銀座は中古カメラ店の多く残っているところでもありますが、カツミ堂などは高級感のあるお店ですね。一度は入ってみては。
http://www.katsumido-camera.com/special01/





書込番号:13388979

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/19 10:44(1年以上前)

大阪でも実施してほしいと思います。
テレビのニュースで「鉄道忘れ物市」(阪神百貨店)を放送していました。
カメラ等が半額程度とも・・・

書込番号:13391752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/19 10:54(1年以上前)

カメラ好きにはたまらないですね。わたしも時間があれば小田急線に乗って行きたいと思ってます。じじかめさんは大阪ですから遠いですよね。大阪でも開催されるといいですよね。

書込番号:13391780

ナイスクチコミ!2


スレ主 撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件

2011/08/19 12:05(1年以上前)

じじかめさん こんにちは
 大阪でも梅田大丸で毎年3月にやっていったはず、と思ったら今年は改装があって秋にやるようだと言う話を小耳に挟んでいます。
 中古特にクラシックカメラは最近景気が良くないそうで、20年ほど前のような活況はもうないですが。

 ちなみに今年5月に数年ぶりに大阪駅に降りました。あまりの変貌振りに「どこを通ればホテルに行けるのか」と一時途方にくれましたね。

書込番号:13391984

ナイスクチコミ!0


スレ主 撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件

2011/08/19 12:19(1年以上前)

ひろジャさん こんにちは
 いろんな板でお見受けしますね。今後ともよろしく。

 カメラに興味があるなら、一度は日本カメラ博物館を覗いてみたほうが良いとおもいます  世界No.1になった日本カメラの軌跡が良くわかりますから、現在のカメラについて解答するにも勉強になるはずです。
 日本が外国のカメラを模倣しながら少しずつ工夫を加えてオリジナルを磨き、新機構の開発が大変な苦労だったことなどが判るので、カメラというものに対する考え方も変わるかも。

書込番号:13392012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/19 15:54(1年以上前)

大阪ステーションシティ

空中農園?

6月に大阪駅のリニューアルオープンを見に行きましたが、調子に乗って屋上の
空中農園(?)まで行ったのはいいのですが、1Fに降りてみると「私はドコ?」状態で
オージョーしました。

書込番号:13392650

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)