MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/A
Core i5 2.53GHz/GeForce GT 330M/HD Graphics/4GBメモリー/500GB HDD/DVDスーパーマルチドライブ/SDカードスロットなどを備えた15型液晶搭載MacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/A
こんにちは。MacBook Proを購入して約1年となります。
それまでずっとWindowsマシーンしか使ったことがなかったのですが、
直感的にいろいろ操作できるので、とても使いやすいと思っています。
デザインも素晴らしいですね。
さて、そんな中、先般、OSをLionにバージョンアップしたのですが、時折、
以下のような現象が生じます。
(1)Mac立ち上げ時のログイン画面でのフリーズ
→ 自分用のID、パスワードを入力している途中、若しくは入力完了後に
エンターキーを押したところで、フリーズ(カーソルが虹色の小さな
円盤がに変わり、クルクル回っていますが、それ以上先に進まず、
実質的にフリーズ状態)。やむなく、強制電源オフで再立ち上げ。
(2)サファリ利用中のフリーズ
→ これまで殆どフリーズの記憶はありませんが、Lionにしてから
時折、フリーズが発生。うんともすんとも言わないので、やむなく
強制電源オフで再度、立ち上げ。
結構、頻繁に生じるので、強制電源オフを続けていると、ハードに負荷がかかり、
あまり良く無いのでは、と懸念しています。
私のような症状が出ている方は、いるのでしょうか。あるいは、私のMac固有の現象でしょうか。
対処方法等、ご存知の方がいらしたら、アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:13400020
0点
まずは自分の機材の仕様を書かないとアドバイスのしようがない。
アップデートで導入した様だから、互換性のないソフトが悪さしてる。
初期化してクリーンインストール、対応ソフトだけで運用。
メモリーも増やすと良い。
iMacに導入したがトラブルなし
書込番号:13400077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使用されている ソフトやプラグインなども関係する場合があるので
それらを記述したほうが レスがつきやすいと思いますよ。
参考までに私の環境では最近のアップデート前まで たまにシャットダウンで灰色の画面のまま
フリーズすることがありました。 1に近いかな
よく使うのはこれらのソフトが32Bitが少し気になり
アドビCS4(32Bit)
オフィス2008(32Bit)
VMWare(32Bit)
アンチウィルス カスペ(32Bit)
個人的に怪しいと思っているのが以下のものです。(あくまで 思っているだけで調べていませんが)
64Bitサファリのプラグインの
アドビのフラッシュプレイヤー(32Bit)<−サファリ環境設定で警告がでるので
VMWare(32Bit) <− 仮想NICが常駐している
アンチウィルス カスペ(32Bit)<− システムに近いところで動作している
書込番号:13400120
0点
infomaxさん jjmさん
早速にありがとうございます。
お恥ずかしながら、パソコンについての知識が非常に乏しく、細かいことはよく
分からないのですが、購入当時から追加したソフトはMac用のOffice 2008と、
Google Earthくらいだと記憶しています。
尚、機材の仕様は、以下の通りです。(失礼しました。)
MacBook Pro 15-inch, Mid 2010
プロセッサ : 2.53 GHz Intel Core i5
メモリ : 4 GB 1067 MHz DDR3
グラフィクス : Intel HD Graphics 288 MB
二次キャッシュ: 256 KB
三次キャッシュ: 3 MB
宜しくお願い致します。
書込番号:13400410
0点
先ずはクリーンインストールですね。OSバンドルのアプリ以外は一切インストールしないでください。最初の起動時の設定画面で、今迄のユーザ環境は一切導入しないで、仮ユーザ名のまま、とにかく一切余分なものを追加しないで、動作を確かめてください。OS Lionのクリーンインストールなら、30分もかかりませんから、何回でもやり直せます。
書込番号:13400871
0点
ちなみに私の問題の原因はやはり
アンチウィルス カスペ(32Bit)でした
まあ最新バージョンで安心して特に事前調査をしていなかった自分が悪いんですけどね。
ただ同じバージョンで中身の更新日で対応・非対応はちょっと問題のような気もしますが。
書込番号:13408037
0点
スレ主さんは、未だ困っているままなんでしょうか ?
書込番号:13408652
0点
十字架のキリストさん jjmさん
こんばんは。大変遅くなってしまいましたが、
アドバイスありがとうございます。
ちょっと仕事が忙しくなってしまいまして、じっくりマックに向かいあっている
時間がなくなってしまいました(涙)
引き続き、フリーズ現象は、時折生じています。
明日から1週間程、自宅を外してしまうので、また戻りましたら、
頂戴しましたアドバイスに基づいて、頑張ってみたいと思います。
引き続きご指導の程、宜しくお願い致します。
書込番号:13411612
0点
僕のMBP15inch mid2010でも似たような現象が起きてます。
僕のはi7で、かつ自分でSSDに取り替えたりもしてるので
環境が若干違ってますが。
起動後、ログイン画面の状態で数秒置くとで一切の操作を受け付けなくなり
そのままカーネルパニック画面(コンピュータを再起動する必要が〜の表示)になります。
僕の環境の場合100%再現する現象なんですが、パスワードを
手早く入力しさえすれば確実に回避できるのでなんとかなってます。
クリーンインストールをしてみたりもしたんですが、
結果的には現象は改善せず…。
まあ…現象が改善したかを確認し忘れたまま、
色々と自分が使うものをインストールしてしまったので
自分のカスタマイズが原因なのか、
インストール直後の素のLionでも起こることなのか、
切り分けができていないので今度またやり直してみようかと思ってます。
書込番号:13426872
0点
システム環境設定→省エネルギーの
「グラフィック自動切り替え」のチェックを外すと改善するかもしれません。
どうやら、MBP mid 2010での不具合が色々とある様子…。
https://discussions.apple.com/thread/3209415?start=0&tstart=0
書込番号:13434550
![]()
2点
大変遅くなってしまいましたが、いろいろアドバイスありがとうございました。
(長らくご返信できず、すみませんでした。)
さて、本件、最近まで、フリーズ現象が続いていたのですが、lili64さんのアドバイスの通り、
設定変更してからは、症状が発生しなくなりました。
LIONのバージョンアップでも改善しなかったことから、半分あきらめていましたが、
上述の通りとなりました。最初から行っていればよかったのですが、バッテリーの
駆動時間が短くなる、といったメッセージが出るため躊躇していました。
結局、何度も強制終了、電源ONを繰り返すくらいなら、多少のマイナスは容認、
ということにしました。未だ、本件にかんするアップルからのサポート情報は
無いようですが、バージョンアップ等で正常になるよう対応してほしいところです。
書込番号:13819045
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2011/11/27 12:43:56 | |
| 3 | 2010/10/27 23:11:11 | |
| 5 | 2010/10/12 23:05:03 | |
| 4 | 2010/06/07 19:57:11 | |
| 7 | 2010/05/31 22:34:40 | |
| 0 | 2010/05/12 22:58:13 | |
| 5 | 2010/04/27 23:53:13 | |
| 11 | 2010/04/29 0:24:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










