GV-MVP/XS2W
フルハイビジョン15倍録画に対応したPCI Express x1バス用地上・BS・110度CSデジタルチューナー(ダブルチューナーモデル)
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XS2W
ある番組を録画しようとしたところ
できませんでした。
単発で今週だけ番組を予約○
毎週で来週から番組を予約× ← ???なじぇ
同じチャンネルは予約できないとメッセージ
単発/デバイス1、毎週/デバイス2としてもダメ
単発で今週、来週を予約は出来ました。あれぇ?
普通に考えればチューナーがWなら可能なはずですが、
仕様なんでしょうかね?
皆さんはこんな現象になりませんか?
書込番号:13401633
0点
前機種XSWユーザーですが、こちらでも同じ感じです。特に大幅チェンジなくXS2Wにソフトも引き継がれているなら、同じ理由で、たぶん仕様(?)なのでしょう。
(類似例としては、同じ時刻の同じ番組をダブル予約でダブル録画できないってことでもあるんですよね、、、。予約録画中の一方で同じチャンネル番組の手動録画はできるのに、、。)
なぜこれができないのかは疑問ですが、、(メーカーが仕様と割り切っているのか、ユーザーの使い勝手をわかっていないのか?、、)。この方法を多用する人には、使い勝手としては不便でしょうね。
書込番号:13402127
![]()
1点
すでに予約済みなのだから・・・と思ってます。 アプリ側で制御しているのでしょうね?
下手に同じ番組を同時録画されてしまうより良いかもとも思いますが?
同じ番組を予約したい理由は何ででしょうかね?
時間帯が変わったり、無くなったり、特別番組で放映時間が変わったりするのならお任せで予約しておくほうが良いかも?
書込番号:13404628
1点
同じ番組をダブル録画できないんですね。ここで初めて知りました。
DT230では、それはできます。予約一覧から複製とすれば2つ予約されます。
よくやるのはコピワン番組の録画で、ディスクにダビングとwalkmanにも書き出したいときなんだけど。
さらに余談だけど、お帰り転送ができたらそんなこと不要になりますが
書込番号:13404885
![]()
1点
早速の返信ありがとうございます。
>DIQさん
やっぱりそうでしたか。
そこまで番組にこだわった仕様に
するなら、毎週録画で番組がお休みも
時間のずれも判定してほしいですよね(笑)
>カメカメポッポさん
>同じ番組を予約したい理由は何ででしょうかね?
ドラマとかで初回は時間が拡大で、次週から
54分でって場合にそのような録画にするんです。
うっかり拡大版を毎週予約したくないからです。
それができないんですよ。。。
>白い三角印さん
DT230はできるんですか、いいですね。
やっぱりそちらにしておけばよかった(笑)
しかし、Win xp Pro SP3ではあれなので、
Win 7 Pro/64Bitにした後に考えます。
仕様であればなにもできないので、
これはこれでよしとします。
たぶん近いうちにDT230に変えると思います。
書込番号:13404996
0点
すみません訂正です。出来ます、、、。ちょっと紛らわしいですが、ちゃんと見ると出来るやり方はあるようです。
スキャンしたとき、番組表って、同じ局が2か3枠あるじゃないですか?同じ局のロゴの後の数字も011、012と、違ってくる。
それで、タスク常駐の「mAgicマネージャDigital」から「mAgicマネージャDigital設定」を開いて、「予約一覧」から手動の「新規予約作成」を出して、上の欄にあるチャンネル枠のチャンネル番号が、その分選択できると思います。(たとえば011と012が割り当てられて選択出来る)。それを使われていない方にすれば、ダブル予約できます。
シエスタ3:30さんのやりたいような予約もできると思います。ただ、手動予約は番組情報が入らないみたいですが、、。
番組表のダブルクリックからの予約では、その011と012の選択欄がグレーで、選択不可なので、今まで、気づきませんでした、、。
書込番号:13405293
0点
DIQさん
それは、マルチ編成チャンネルの場合ですね。それはIOでもできるようですね。
まぁ、正確には同一チャンネルではないので、特にCS放送などは、マルチ編成
チャンネルではないのでIOではできないということかと思います。
書込番号:13405312
0点
コピ1やダビング10の絡みからでは無いのでしょうか?
1番組1回、10回という規則からすると同一チャンネル多重録画は拙いと
仕様で決まっているのでは....推測ですが...
ダブルチューナーでも1製品に付きコピ1、ダビング10....
書込番号:13405402
0点
>DIQさん
早速のレスありがとうございます。
なるほどマルチ編成チャンネルでしたか!
インターネット番組表から予約してたので
気づきませんでした。
確かに、手動の新規予約でやるとできますね。
また、時期がきたら試してみます。
5.05が出ているようです。
若干チャンネルの切り替えが早くなった気がします。
書込番号:13405483
0点
>孤峰さん
>1番組1回、10回という規則・・・
それはあるかも知れませんね(ーー;)
地デジになって画質は綺麗だけど、
それ以外はアナログに軍配。。。
ちょっと残念な仕様だな(>_<);
書込番号:13405584
0点
白い三角印さん補足ありがとうございます。マルチ編成チャンネル、初耳でした。確かに、この論理だと、例外が出てしまいますね。
>5.05が出ているようです。
若干チャンネルの切り替えが早くなった気がします。
XSWユーザーとしては、うらやましい限りです。こっちのサポートは、もう分かりませんから、、、。
その後、手動予約設定を、いじっている内に気づいたこと(抜け道?)。
手順
@番組表からのダブルクリックで、単発(または毎週)予約(例:22日)。
A手動予約設定で、放送波、放送局を合わせ、チャンネル番号はそのまま(たとえば、@の011に対して011と同じでよい)、時間帯は合わせて設定し、ここで、録画方式を「単発」にチェックで日付設定をいったん別の日(22日以外)にして予約は成立させる。
B Aの変更。日付を元(つまり、同日22日)に戻しても、警告メッセージが出ずに予約できる!!、、(その後、単発、毎週変更可能。録画モードを変えるのも大丈夫。デバイスを選択して、わざとダブらせない限りは大丈夫っぽい。)。
実際ダブル録画できてるのを確認。一方の録画開始時間がちょっと遅れている感じはあった。
BS、CSチャンネルでも出来た、、、。
書込番号:13406369
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-MVP/XS2W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/12 18:28:26 | |
| 0 | 2023/07/31 12:25:14 | |
| 0 | 2022/10/30 17:29:53 | |
| 6 | 2022/07/27 22:46:47 | |
| 1 | 2022/01/17 2:27:43 | |
| 2 | 2019/05/06 22:54:59 | |
| 3 | 2016/05/19 10:44:22 | |
| 5 | 2016/09/10 21:58:38 | |
| 0 | 2015/02/28 9:38:50 | |
| 4 | 2014/12/05 20:31:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



