iMac MC813J/A [2700]
2.7GHzの「Core i5」や「Radeon HD 6770M」搭載する27型ワイド液晶一体型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MC813J/A [2700]
この度MACデビューをすることになりました。
先輩MACユーザーの方々よろしくお願いします。
購入後MACの使い方もわからずに、いろいろな情報からの浅知恵で、メモリーを意味もわからずに増設しようかと思っています。
標準は2GB×2枚の4GBらしいのですが、増設するならば、めいいっぱいの16GBまでしたほうが、将来的にも良いのでしょうか?
ベテランの方々のオススメ等があったらぜひ教えてください。
最初にこんなの用意するといいよ!的なこともあればお願いします。
PS:仕事が忙しくコメが遅れると思いますがよろしくお願いします。
書込番号:13441578
0点
こんばんは。
写真や動画などの編集ですと8GBくらいあるといいですが
最初は4GBで十分だと思いますが。
>最初にこんなの用意するといいよ
データのバックアップなどに外付けHDDがあるといいですね。
書込番号:13441718
1点
>データのバックアップなどに
Time Machine
http://www.google.com/webhp?hl=ja#hl=ja&site=webhp&q=mac+timemachine&revid=-1&sa=X&ei=oQZeTv7wCsnmmAWP7dAs&ved=0CHcQ1QIoAA&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=5d27e7397675d7de&biw=1920&bih=898
書込番号:13441732
1点
メモリは必要性を感じてからで良いのでは?
まずは、このMacで何をしたいのかを整理することでしょうね。
バンドルアプリ(iLife)でそこそこのことは出来るので、色々と興味本位で使い倒して見ることかと思います。
本格的にやりたいことが決まって来れば、将来的には専用のソフトやメモリの増設が必要になって来るので、それからメモリの増設を考えても遅くはないでしょう。
> 最初にこんなの用意するといいよ!的なこともあればお願いします。
バックアップ用の外付けHDDは持っておいて損はないと思います。
書込番号:13441768
1点
自己満足を満たすためなら16Gにしてもいいんじゃないですか?
1万かけて16G、5千円で12G、3千円で8G
おそらく8Gでも普通の使い方であればメモリを使い切れません。
将来的にと言ってもメモリが16Gも必要とされる頃には、このMacは現役ではないでしょう。
速度を求めるのならi7やSSDですし、メモリはそこそこあれば十分です。
書込番号:13442155
1点
皆様貴重な意見大変ためになり感謝します。
更に質問がございます。
applecareとセキュリティーソフトはやはり必要でしょうか?
Macは初期不良が良く有るとどこかでみましたが、購入後少し様子見してからapplecareは考えれば良いですか?
又、Macは余りウィルスには感染しないと聞きましたが、本当でしょうか?
書込番号:13442265
0点
>購入後少し様子見してからapplecareは考えれば良いですか
それでいいと思います。
書込番号:13442556
1点
>又、Macは余りウィルスには感染しないと聞きましたが、本当でしょうか?
Windowsより少ないのは確かだけど
アプリを対象としたウィルス自体は存在してますし、
対処したほうが良いとは思います。
(私は加害者にはなりたくないのでアンチウィルスは入れています)
書込番号:13443306
1点
>又、Macは余りウィルスには感染しないと聞きましたが、本当でしょうか?
今までに身近に感染例を聞いたことはありません(Winは多数経験あり)。
ただし、あくまでも「今まで」ということであって、将来どうなるかはわかりません。
Winのウィルスが多いのはユーザが多くて効果が高い(あるいは被害者が多く出るので話題になるし面白い)からであって、Macのほうがウィルスに強いからではありません。
現在、明らかにMacのシェアは増加傾向にあり、Macが増えればMacウィルスを作る意味も増えますから、対策しておくにこしたことはありません(Winほど必須な状況ではありませんが)。
書込番号:13444299
1点
iMacは16GBまで増設できるんですか・・ いいですね。
お金に余裕があれば、メモリーはいくら多くても邪魔にならないと思います。
私はminiに8GBのメモリーで、うち1GBをRAMDISKに設定しています。
でRAMDISKに、GoogleChromeのCacheを設定しています。Google
Chromeは良くできたアプリですが、随一の欠点が、Cacheの自動クリ
アをやってくれないことです。いくらでも増加してHDDの邪魔になり
ますし、動作も遅くなります。PhotoshopのCacheもRAMDISKに設定
しています。
私は16GBにすることに賛成します。
アンチウイルスは無料のものがいくつかありますので、それで十分
でしょう。以前は、有料のものを入れてましたが、結局一度もひっか
かりませんでした。windowsとは状況が段違いです。
AppleCareは余裕があれば入っておいたほうがいいかも・・・
AppleCareの良いところは、Windowsマシンの一般と違って、
HDDの保証もしてくれるところです。Windows系では、HDD
は、消耗品扱いで保証してくれないことが多い印象です。
一番怖いのは高額な液晶の故障ですね。
書込番号:13444604
![]()
1点
>applecareとセキュリティーソフトはやはり必要でしょうか?
AppleCareについては、車の対物保険は入りますか?と同じでご自身の考え方で大きく変わります。
私は入ってません。
セキュリティソフトについては入れておくにこした事は無いと思います。
フリーのClamXavあたりを入れて~/Library/Mail Downloadsと~/Downloads ぐらいを監視させてれば十分だと思います。
>又、Macは余りウィルスには感染しないと聞きましたが、本当でしょうか?
本当です。見つかっただけでニュースになるほど珍しいです。
さらに、実際に感染したという話は聞いた事がありません。
ただ、セキュリティーソフトを入れていないとwindowsに対するウイルスをスルーしてしまうので、もしウイルスメールを受け取って、そのメールを転送したりした場合、相手が感染する可能性はあります。
知り合いに対する防波堤として入れておいた方がいいと思います。
書込番号:13444727
![]()
1点
>増設するならば、めいいっぱいの16GBまでしたほうが、将来的にも良いのでしょうか?
現時点では、個人的にはむしろ16GBにしない理由がないと思います。
記憶が正しければ、去年の今頃はメモリを16GBにするには、一般ルートでは、最安でも3万5千円くらいした気がしましたから、コスト的に検討の余地がありましたけど、今はべらぼうに安いですから。
今の最新OSのLionは64bitなので、メモリはマシンが積めるだけ積むというのが、細かいことははしょりますけど、
デファクトスタンダードと考えてください。
たくさん積んでればたくさん積んでるなりの動作をします。
Lionはメモリを贅沢に使って、様々なギミックで楽しませてくれるOSです。
少ないメモリを搭載して様々なエフェクトをオフにしてせこせこ使う(あとはたかだかネットブラウジング程度で常にメモリ管理したり)、としたら非常にもったいないです。
WindowsでもMacでも普段使いでは4GBで十分だとしても、現行CPUの性能を発揮するには、ウルトラモバイルでない限り、最低でも8GBにしたほうがいいと思います。
書込番号:13444838
![]()
2点
こんにちは 皆様
iMac 24 inch Mid 2007のメモリーが今1GBなので増設しようとIO DATAのホームページで検索したのですが,適合するメモリーが出てきませんでした。 探し方が悪いのだとは思いますが,買えるうちにめいっぱい増設しておくという考え方もあると思います。
書込番号:13445181
1点
皆様のコメント全て本当にためになります。
皆様にベストアンサーを差し上げたい・・・
今週末にMAC取りに行ってきます。
それまでに何が必要か、皆様のコメントを参考に良く考えたいと思います。
書込番号:13445430
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MC813J/A [2700]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/12/14 14:07:48 | |
| 2 | 2012/11/11 11:46:17 | |
| 3 | 2012/10/09 18:18:23 | |
| 2 | 2012/10/04 12:12:28 | |
| 3 | 2012/09/04 12:42:11 | |
| 4 | 2012/10/14 19:04:42 | |
| 3 | 2012/08/27 17:39:59 | |
| 2 | 2012/07/28 19:36:20 | |
| 9 | 2012/07/20 12:06:04 | |
| 3 | 2012/07/01 18:57:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









