『お辞儀をしない雲台選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『お辞儀をしない雲台選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

お辞儀をしない雲台選び

2011/09/03 14:10(1年以上前)


雲台

現在下記の機材を使用している、写真歴3年(実働は月1〜2回くらい)の初心者です。
 カメラ Pentax K-7 (670g)
 レンズ DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM (565g)
     DFA マクロ 100mm F2.8 WR (340g)
     DA 55-300mm F4-5.8ED (440g)
     FA35mmF2AL
     FA50mmF1.4
 三脚  SLIK カーボン813EX
 雲台  KTS PRO 40

一番重い組み合わせでも1.3Kgなのでそれ程負荷はかかってないと思うのですが、アングルを決めた後手を離すと微妙にお辞儀をしてしまいます。
風景を撮る分にはほとんど気にならないのですが、マクロレンズでアップを狙うときは結構気になります。
たぶん雲台が原因だと思い、こちらを参考に調べて、よくわからないなりに候補を選んでみました。
ARCA SWISSというのがいいらしいのですが、ちょっと手が出ないので、KIRKというのを選んでみました。
(候補)
 Kirk BH-3 Ballhead with Quick Release - Supports 15 lbs (6.8kg)
 Kirk PZ-134 Quick Release Plate f/ the Pentax K7

皆さんに教えていただきたいのは、これでお辞儀をしなくなるかということと、今はPENTAX のK-7を使っているのですが、B&Hでカメラプレートを探すとK-5用はみあたりません。ということは、もしK-5に買い替えたらこの雲台は使えなくなってしまうのでしょうか?
素直に、ベルボンかスリックにしておいた方が無難なんでしょうか?

※誤って、三脚・一脚のカテゴリに投稿してしまいましたが、そちらは削除依頼を出してあります。

書込番号:13453419

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/09/03 14:21(1年以上前)

>コーヒーはアメリカンさん 

ボールヘッドは結構良い物を選んでもお辞儀してしまいます(リンホフ、アルカスイス使用)
お辞儀を嫌がるのならボールヘッドより3ウェイタイプのほうが向いています
もっと向いているのはギア付きのの雲台が向いていると思います
一度マンフロットのギア雲台も候補に入れてみては如何ですか
http://kakaku.com/item/K0000167616/

書込番号:13453448

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/03 14:41(1年以上前)

>>一番重い組み合わせでも1.3Kgなのでそれ程負荷はかかってないと思うのですが、アングルを決めた後手を離すと微妙にお辞儀をしてしまいます。


雲台は、KTS PRO 40とありますが、1,3キロの機材では小さいと思います。
せめて、KTS PRO 50か、それかKTS PRO 60の方がしっかりと止まると思います。
スリックでも、お持ちの機材を乗せるとなりましたら、SBH-330か550ぐらいは必要です。

自由雲台は、ボールの大きさと精度で、決まってきますので、その辺りで、検討されたらと思います。


自由雲台で、精度でオススメは、梅本製作所の雲台がいいと思います。
お持ちの機材では、SL−60ZSCでしょうか。

http://www.umemoto.ecnet.jp/shop/shop.htm


書込番号:13453511

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/03 14:48(1年以上前)

返信投稿したらスレが消滅してたw

ベルボンのPH-163で今のところお辞儀の経験ないです。
ストーンバッグ代わりに8kgの娘をつるしてもびくともしませんでした。
昼寝用ブランコにつかってましたw

さておき
KTSの締め付けた状態で手で動かせちゃうなら一度メーカーに
電話されてはと思います。10kg耐荷名乗っていたと思います。
締め付けながら構図を決めた後に少しずれるのは閉め方の問題
とかかもしれません。

プレートはKirkやRRSから縦位置にもつかえるLプレートがでています。
どちらもK5,K7共用とメーカーサイトにあります。こっちのほうをお勧め
します。BHよりメーカーサイトみたほうがいいです。

雲台は何を優先するかですよね。うちにはPH-163の他にBENROのB-00が
あります。締め付けていくると微妙に構図がずれる欠陥はありますが、
小さくて軽いそして安いという性能では他を圧倒していますw
杭州から6千円ぐらいで買えました。旅行用に小型三脚につけて重宝してます。

お辞儀が雲台の閉め方の問題なら、ギア雲台のほうが快適かもしれませんね。

書込番号:13453537

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/03 15:36(1年以上前)

こんにちは、

>アングルを決めた後手を離すと微妙にお辞儀をしてしまいます

明らかに機材を支える力が不足していると思います。もしくは、締め方の癖で動いてしまっているかも?

>マクロレンズでアップを狙うときは結構気になります。

お気持ちよく理解出来ます。
一般的に、風景メインならば3WAYのほうが使い勝手が良いと思いますが、マクロ撮影に限っていうと、個人的には、自由雲台のほうが使いやすいと感じています。
とはいっても、どちらも慣れの部分が大きいので、一概にはどちらがベストとも言い切ることもできないですが。。。

>KIRKというのを選んでみました。
>B&Hでカメラプレートを探すとK-5用はみあたりません。ということは、もしK-5に買い替えたらこの雲台は使えなくなってしまうのでしょうか?

そんなことはありません。カメラプレートは、いろんなメーカーからでています。
雲台と同じKIRK製のK-7、K-5用のカメラプレート、L型プレートもでていますよ。

KIRKのBH-3と価格がそれほど違わない商品で、梅本(日本製)やマーキンス(韓国製)などがあります。
梅本は、フリクションコントロールが付いていませんが、メインノブ一つですべての動きが自由になると同時に、締め付けた後にお辞儀をするということはないと思います。(ボールヘッドが小さい割に締め付けの力は優秀)
マーキンスは、ボールヘッドが加工精度が高く動きが滑らかで、締め付ける力も充分で、個人的には素晴らしいという感触を持っています。

自由雲台購入予定でしたら、ぜひ上記の二社も検討してみてください。



書込番号:13453691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/03 21:21(1年以上前)

お辞儀ってのがいまいちどういった状況なのかがわからないのです。

構図決めるときに締め付け時に別なところに力かけていて、それが抜けているのか(これは使い方の問題)、しめつけたあとにボールが少し動くのか、落ちるところまでとまらないのかとか。こっちは機材の問題だと思います。

BENRO B-00でも1.6kgなら後者は起きないです。力かけたらこれも耐え切れずにボール動きますけどw

PH-163は力かけたらカメラ壊れる予感が先にきます。

あとライブビューでセンサー位置リセットとかではないですか?
これもちょっと頭をよぎりました。

書込番号:13455043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/03 21:34(1年以上前)

>10kg耐荷名乗っていたと思います。

がせねた書いたある。10kgは60のスペックだった。
40は6kgのスペックでした。

でも私も自由雲台はボールの大きさがまずは正義だと思う。

書込番号:13455113

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/09/03 22:28(1年以上前)

スレ主さんの機材の組み合わせでボールの締め付けがずれるなどということはあまり考えられず、微妙にお辞儀、風景を撮る分にはほとんど気にならないのにマクロでは結構気になるといったニュアンスからして、自由雲台の弱点であるカメラの重みを手で浮かして構図を決め、手を離すとそこで初めてカメラの重みが三脚と雲台にかかって微妙に撓んでしまってずれるという現象だと思います。

これは自由雲台を使い続けたいのであればそのズレを計算しながら構図決め出来るくらい慣れるしかありません。

耐荷重的にはどんな大きな容量の自由雲台でもこの現象が無くなることはありません。

ただし、三脚も雲台も格段に丈夫なものにすれば撓み量は減りますが。

どうしてもうまくいかないということであれば、他の方も書いてくれているとおり3ウェイやギア雲台に乗り換えた方が良いと思います。

書込番号:13455439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/09/03 23:59(1年以上前)

沢山のコメントありがとうございます。

少しはしょってコメントさせていただくとをご容赦ください。

>餃子定食さん
ギア付きの雲台は特殊な用途のものかと思ってたのですが、細かい構図合わせには向いてるようですね。


>アルカンシェルさん
>自由雲台で、精度でオススメは、梅本製作所の雲台がいいと思います。
KTSを選ぶときにこちらも考慮したのですが、赤い色についつられて、、、(^^;)
まだ、ほとんど知識も乏しかったので、単純に耐荷重さえクリアしてればどれもそんなに違わないかと思っていました。


>愛茶(まなてぃ)さん
>返信投稿したらスレが消滅してたw
すみません。雲台の口コミを見てるつもりで、三脚・一脚の方に書き込んでしまいました。

>締め付けていくると微妙に構図がずれる欠陥はありますが、
>小さくて軽いそして安いという性能では他を圧倒していますw
今回は構図がずれないものを探しているので、いくら他を圧倒していてもちょっと選択しにくいです。


>stardust☆☆☆さん
餃子定食さんおすすめのマンフロットのギア付き雲台か、アルカンシェルさんおすすめの梅本製作所のいずれかにしようかと思います。

>愛茶(まなてぃ)さん
>お辞儀ってのがいまいちどういった状況なのかがわからないのです。
すみません、状況の説明が足りませんでした。
ミラーアップや2秒のセルフタイマーを使うときです。
右手でカメラ本体を掴んでアングルを決め(例えば花のシベをど真ん中にもってきたとします)てから、左手でねじをしっかりと締めます。
そして、右手を離すとど真ん中にしたシベがフレーム内で1ミリ程上にずれてしまいます。
ねじを締めてそのままシャッターを切ってしまうような場合はほとんど問題ありません。


>takuron.nさん
>耐荷重的にはどんな大きな容量の自由雲台でもこの現象が無くなることはありません。
やはり、確実なのは3ウェイ雲台なんでしょうが、3方向合わせるのが少々煩わしいのですが、確実性をとるか、手軽なのをとるかどちらかなんでしょうね。


stardust☆☆☆さんへのコメントに書きましたように、ギア付き雲台か梅本製作所の雲台のどちらかを検討しようと思います。
とりあえず解決済みとさせていただきます。
グッドアンサーは全員におつけしたいのですが、最初の3名の方につけさせていただきました。
皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:13455902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/04 00:48(1年以上前)

ギア雲台でカメラに触らずに構図決定するのがいいと思う。

書込番号:13456089

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング