『新規でネット開通&電話したいが、どれにしていいかわかりません』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『新規でネット開通&電話したいが、どれにしていいかわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

光ファイバー

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
ネット初心者で、わからないことだらけです。有識者の皆様にご意見をいただきたいです。

先日引越しをして、新居にうつりました。
前に住んでいた住居では全くネットをしていなかったので、新規でネット環境を整えたいです。
また引越しを機に、固定電話をひこうと思っています。

しかし、どの回線(光?CATV?Wifi?)にしたらいいのか、全くわからない状態なのですが
価格.comにある、あなたにぴったりのプロバイダ検索をしてみたところ
光ファイバーで@nifityのマンションプラン(基本5000円ちょい/月)とでました。(光ファイバー&プロバイダ@nifty&IP電話)
ですが上記が、自分にとって最適なのかも判断基準がわかりません。
ご教授いただけると助かります。

こちらの住まい環境・条件を記載します。
・90戸程度のマンションで、施設に光ファイバーとCATVが導入ズミ
・住まいは東京都
・ネットは週に数回、主にネット検索、たまに動画(youtubeなど?)を見る程度の予定
・携帯はauではない。
・併せて、引越しを機に、固定電話を新居に設けたい。(利用頻度はほとんどないが、社会性のため)
・電話は今までNTT固定回線利用なし(全くの新規)で、NTT利用権は必須ではないので光の場合だとIPで十分だと考えている
・持ち家の為、1〜2年ではなく、5年くらいの長いスパンで考えている
・プロバイダの指定はなし。(@niftyになったのは、大手だったから)
・PCはacerの小型eePC(容量少なく簡易なやつ)があるので、ネット見るだけなら十分かと思っています。

上記をもとに、特に聞きたい事項としては、
1)ネットだけだとWiFiのほうが定額かつ割安で魅力的に感じてるのですが、電話回線を別途引くとなると結果的には、高くついてしまうのか?

2)最初に記載した、光ファイバー&@niftyのプランが一番いいのかもしれないが、少々割高に感じている。もっと安く抑える方法があるか?

です。長々と記載してすみませんが、色々ご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:13453452

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2011/09/03 15:17(1年以上前)

固定電話を引くのであれば、5000円/月ちょっとは充分ですよ。
IP電話がひかり電話で、上記の値段込みなら割安でしょう。
新たに回線を引く必要はありません。加入権も不要です。
IP電話を予備に考えているのであれば、それで良いと思います。

間違ってもCATVは避けた方が良いでしょう。
解約時に工事費を取られます。
地域によっては、対費用効果も光とは雲泥の差が出ます。

WiMaxは、地域によって良かったり悪かったり、光との差が激しいので、何とも評価しがたいです。回線速度の安定を望むのであれば、候補から外すべきでしょう。

ADSLは、加入権が必要になります。(長期お住まいと言う事で加入権不要タイプもありますが、割高になると思います。)自宅から収容局までの線路距離長と伝送損失を調べて下さい。1km以下で20db以下なら、24Mbpsか50Mbpsで契約すると良いでしょう。光よりは、多少安くなるかも知れません。ただ、固定電話とセットですから、ひょっとすると光よりも高くなる場合があるかも知れません。(基本料が高いため。)

と言う事で、トータル的には光を押したいところですが、月額料金を今より安くするのは、ちょっと厳しいんじゃないかな。と思います。

書込番号:13453632

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/09/04 13:54(1年以上前)

>くるくるCさん

返信どうもありがとうございました。
光だと、5000円ちょい/月はお安いほうなんですね。
表示されている安いプランだと、月々3000〜4000円程度(実質ではなく、月々の基本)だったので
割高なプランなのかもと思っていました。

電話回線を必要とすると、それなりに料金+にはなるんですね・・
毎月の支払のことなので、負担になるようなら、電話回線をやめてネット回線だけにしようと思っています。
その場合は、WiFiを比較的低料金だと周りからオススメされたので、そうしようと思っています。

CATVは先日営業が来て、おすすめされていたので検討していました。
教えて頂きありがとうございます(+_+)


書込番号:13457867

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2011/09/06 23:16(1年以上前)

基本、勧誘セールスで自社を悪く言う人はいません。
また、都合の悪いことも説明しません。
良いところだけをアピールします。

就職するために面接で自分の良いところをアピールするのと同じです。

なので、契約する際は、色んなところから情報を集めて、取捨選択をしてお決めになって下さい。

書込番号:13468037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)