タブレットPC > Acer > ICONIA TAB A500-10S16
満充電状態からの使用で、10時間程度使えます。
ところが、スリープモードにしても、一晩(8時間)たつと50%くらい消耗してしまいます。
思い当たるのはSkypeを入れていることくらいですが、寝る前にタスクキラーで落としてもオフにならないようです。
他には動きっぱなしものはないようです。
もう一つ思い当たるのは、たまに「ファーン」と音が鳴ることがあります。
また、勝手にスリープモードからシャットダウンしていうことがあります。
これらは「仕様」と諦めるしかないのでしょうか?
それとも販売店もしくはメーカーに初期不良交換を求めるべきでしょうか?
購入してまだ2週間なので、今のうちに出来ることをしておきたいと思います。
しかしいっぽうでは、各種設定とアプリ導入を済ませているので、交換しても変わらないなら労力が無駄になるので躊躇してしまいます。
皆様のアドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくご教示くださいますようお願いいたします。
書込番号:13453620
0点
自分は8時間スリープ放置でも、数%の減少程度ですからあきらかに異常ですね
やってみてほしいことは
・スリープ中は機内モードにして無線LANを切る
・購入後インストールしたアプリを全てアンインストールする
これを順番にやって、スリープで放置でどうなるかですかね
これでもダメなら、初期化して出荷状態にしてどうなるか?
初期化してもおなじなら初期不良の可能性大だと思いますよ
書込番号:13453902 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
Skypeはサインアウトしないとタスクを終了出来ない模様です。
一応お聞きしますがサインアウトしてますよね?
「ファーン」がすごく気になる
書込番号:13454160
1点
おなかぽんぽこりんさん
レスありがとうございます。
おっしゃる通り、思い切って初期化してみました。
WI-FIも機内モードにしてみましたが、
設置ータブレット情報ー電池使用量を見ると、
画面とアイドル状態とWI-FIが各々30%程度と表示されます。
100%充電から、30分のスリープ状態で97%まで減りました。
フル充電からなので、速いのかもしれません。
今晩様子を見ることにします。
kero230さん
ご指摘ありがとうございます。
Skypeはサインアウトしていました。
しかし、機内モードにしていなかったことと、
セキュリティーアプリとしてAVGを入れています。
お二人のスリープ状態における、WI-FIやアプリの状況と、
スリープ中のバッテリー減少量を参考にご教示いただけましたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:13456059
1点
自己レスにて補足させていただきます。
初期化したあとは、アプリは追加せず、セキュリティーソフトも入れずに、
スリープ状態で放置してみます。
Wiーfiは機内モードとしておきます。
また、アプリの管理から、極力アプリを切っておきます。
また報告させていただきます。
書込番号:13456104
1点
昨晩のテスト結果を報告します。
充電状態は88%、アドバンスドタスクキラーにてアプリ停止。
この時動作アプリはアドバンスドタスクキラー、ブラウザ、ギャラリー、nicoWnnGの4つ。
Wi-Fiは機内モードにてOFF。
7時間経過後の充電状態は63%で、25ポイント減少していました。
若干の改善は見られましたが、やはりスリープ状態において、一日でほぼ全ての蓄電量を消費してしまうことになります。
上記試験を行うにあわせ、昨晩Acerに事情を説明し、初期不良交換を求めました。
Acer:初期化を試してください。
私:初期化後、2日ほどかけて充電量減少速度をチェックして、その時点で異常だった場合、初期不良交換してもらえますか?
Acer:来週になると期限外となるため、修理対応となります。
私:ではこうして期限内に異常を申告している訳ですから、この時点で初期不良対応してください。
Acer:お電話でハードの異常と判別できるもののみ、初期不良対応します。当該機は、初期化によって回復する可能性をまだ残しています。ですから、現時点で異常とは判断できません。よって本件は修理対応となります。
私:起動しないなどのわかりやすいものであれば、ユーザー側でも判別できます。しかし、バッテリー関連の異常の場合、判明するのは難しいでしょう。本件も、私が自ら本機の一般的なバッテリー消費速度等に関する情報を収集して、異常に気づいたのです。そして、これらの作業には時間がかかるため、このように期限ギリギリの申告となってしまうのは仕方のないことでしょう。さらに、現時点においても、初期化によって治る可能性を残している訳ですから、このお電話で異常と判断することも難しいというのは私も理解できます。ですから、初期化してテストを行い、その結果を待って初期不良交換か否かを判断することを提案しているのです。
Acer:先ほども言いましたが、それでは期限外となるため、修理対応となります。
私:本件では、初期不良期限内にこうして異常を申告している訳ですから、期限内に本体異常が発生している可能性を否定することはできないでしょう。にもかかわらず、情報量不足を理由にして、現時点で「初期不良交換不可」と決めつける権利はないはずです。本体をメーカーで調べ、ハードに起因する異常であると判断された場合には、保障ポリシーに則り初期不良交換すべきではないでしょうか?
以下省略。
およそ1時間の協議を経て、初期不良交換されることとなりました。
ただし、剥がさなければならない液晶保護フィルムは補償されません。
また、在庫が無い場合には修理扱いになるとのこと。
この対応をどう受け止めるかは人さまざまでしょう。また、不良品が届いたものを修理対応で納得なさる人もいることでしょう。私も、誠意をもって納得いく説明が丁寧になされたならば、修理を了承していたかもしれません。ただ今回感じたことは、電話でのメーカーの対応は非常に強気でした。今後別の件で相談する場合にも、こうした姿勢は変わらないのでしょう。もちろん他の海外メーカーにもあてはまるかはわかりませんが、このレベルのメーカーでも、商品を購入するにはそれなりの覚悟が必要であると感じました。
最後に、おなかぽんぽこりんさん、kero230さん、親切にご教示くださりありがとうございました。
製品本体に関する情報の範囲を逸脱しましたが、メーカーの対応とはどういうものかという点について、本スレが少しでも皆様の参考になればと思い報告させていただきました。
以上、長文失礼いたしました。
書込番号:13457556
1点
訂正です。
アプリの管理からアプリを停止するのが不安なため、アドバンスドタスクキラーを入れ、これでカットしました。
書込番号:13457562
0点
バッテリーの消耗早いですね。自分もwi-fiオフ、アプリ終了でスリープしたときは数%しか減りません
初期化してからいくつかアプリを入れているようですが、
おすすめは、本当に何も変更を加えていない状態として
端末初期化→初期設定やGoogleアカウント設定スキップ→無線LANオフでスリープして放置という方法です
それでバッテリーの消耗が早い場合は何か異常でしょう。
一つ思ったのがその感じだと、シャットダウンして放置してもバッテリーが減るのではないでしょうか?
よかったら試して下さい、そうなったら完全に不良品とみなせると思います
書込番号:13458116
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0点
タスクキラーのせいでは?
このような記事がありした。
タスクキラーは要らない? - どことなく技術屋な日々
http://d.hatena.ne.jp/hanahi/20100609/p3
書込番号:13458203
0点
kero230さん、jiwer5959さん、レスありがとうございます。
タスクキラーは自動キル設定をせず、手動でのみ使用していたため、
キル→アプリ自動立ち上がり→キル を繰り返したことは考えにくいのです。
しかし、アドバイスいただいた通り、再度初期化をして本当に素のままで計測してみます。
ありがとうございました。
※ちなみに現在、先ほどから約8時間経過で、40%。
23ポイント減少しました。
書込番号:13459447
0点
設定→タブレット情報→電池使用料→電池使用時間をタップすると、「スリープなし」はどうなっているでしょうか?
ずっと青い線がでていると、電源ボタン押して画面はオフでもスリープになってないことになります
書込番号:13459615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご指摘ありがとうございます。
確認したところスリープなしとなっており、青い線が連続しています。
再び初期化を行い、まっさらな状態にしましたが、やはりスリープに入りません。
これでは、常にバックグラウンドで稼働している訳ですね。
マニュアルには、電源ボタンを短く押すとスリープになるとしか書かれていません。
何か特別な設定が必要なのでしょうか?
※acerでは、この部分の確認は求めませんでした。
書込番号:13460523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほどやはりスリープに入ってないようですね
少しきついこといいますが、なぜタスクキラーでアプリをKillするのですか?
タスクキラーでのkillは、指摘さているかたが動作がいますが不安定になるもとですよ
キラーアプリは知識がない人がつかうのは危険なアプリです
初期化した場合は、アプリをなにもいれずそのまま試してください
それでダメなら初期不良といえますが、アプリをいろいろ入れてタスクキラーでkillしたら初期不良かどうか正確に判断できません
書込番号:13461017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何か特別な設定が必要なのでしょうか?
操作は合っていますよ
自分としては、初期化後しばらくは「電池使用量」の情報はあまり参考にならない気もします
前にも書きましたが、シャットダウンで電源を切って放置したときのバッテリーの消耗は正常ですかね?
書込番号:13461999
0点
おなかぽんぽこりんさん
ご指摘ありがとうございます。
タスクキラーは、アドバイスをいただいてからは、初期化後入れていません。
その状態でも、なお「スリープなし」の状態です。
ご忠告に従い、今後はタスクキラーを使用しないことにします。
kero230さん
レスありがとうございます。
購入当初シャットダウンをして置いておきましたが、その際には電池の消耗はわずかであり、特に気にならない程度でした。
土曜日にメーカーから初期不良交換する旨の申し出をいただきましたが、現時点でまだ商品返送先についてのメーカーからの連絡はありません。
これ以上は、原因を追究することは非常に時間もかかり困難であるため、メーカーの連絡を待って交換してもらうことにします。
もし、メーカーから特定した原因について情報をもらえたならば、あらためて報告させていただきますが、まず期待はできないと思います。
皆様のおかげで、なかなかネットでは手にすることのできない情報をいただき、Androidに関する知識が深まりました。
親切にいろいろとご教示いただきましたことに、あらためてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
書込番号:13463469
0点
初期不良交換になってよかったですね^^
私もエイサーのPCを修理に出したところ、補償外のバッテリーまで新しい物に交換してくれていて、びっくりしたことがあります。
海外メーカーなので、修理には時間がかかりましたが^^;
書込番号:13464276
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1点
RUSH201さん
レスありがとうございます。
実はまだメーカーから、返品先の連絡がきておりません。
先週土曜日の時点で、2、3日中に連絡しますとの説明を受けました。
こちらからもメールにて催促しているのですが、一切応答がありません。
全く信じられないような話ですが、
メーカーとしての責任を放棄しているとしか思えません。
電話サポートは遠距離通話がユーザー負担になるうえ、
繋がるまでにとても長い時間待たされるので、電話をかける気にもなりません。
メーカーに不審感を覚えるほどに、本商品を見るのもイヤになってきました。
快調に使用されている皆さんには余計なお話で、失礼しました。
書込番号:13472116
1点
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