『こんなデジカメって、世の中にありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『こんなデジカメって、世の中にありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルムカメラ

スレ主 wisperさん
クチコミ投稿数:3件

よく私は、コンパクトカメラで町を撮るんですが、見た目よりもパースが強調されて不自然に思えるのです。一眼で50mmレンズを使って撮ると自然なパースなのですが、ゴツイ一眼で撮っていると「何に使うんですか?」と怪訝な顔をされそうです・・・。なるべくコンパクトで、それも町並みを広い範囲でも撮りたいので、できれば単焦点でないものが?? 

・・・ところでコンパクト・カメラの仕様に「焦点距離・4.5-81.0mm」などと書いてあるんですが、どうも焦点距離を50mmにすると、300mm〜600mmの超々望遠になるみたいで、街並みを撮るには不向きなんです! どうか、アドバイスを、お願いします!


書込番号:13459284

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/04 20:40(1年以上前)

パースは焦点距離ではなくて画角に依存するので
コンデジで50mmの焦点距離のレンズは必要ないですよ。

画角を合わせて比べてみて下さい。

そこらじゅうのコンデジで普通に撮れると思います。

書込番号:13459382

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2011/09/04 21:15(1年以上前)

普通のコンパクトデジカメでOKです。25-100mm画角相当というタイプ。
これより広いズームであれば使えます。

書込番号:13459581

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/09/04 21:48(1年以上前)

まず、コンパクトカメラだとフィルムカメラのジャンルになりますから
35mm換算の必要もなく、まして、18倍ズームを備えたカメラもちょっと思いつきませんので、
今回はデジタルカメラとしてお話しします。

さて、焦点距離が4.5-81.0mmだとNikon S9100あたりと同じですね。
愛茶(まなてぃ)さんも言われていますが、
S9100で例えると35mmフィルム”焦点距離25mm-450mmに相当する画角”で撮影できるということです。
ですから、他のデジカメでもほとんどが50mm相当をカバーしていますので、
超望遠で困る事はないと思います。
価格COMのスペック比較で確認するのもいいですが、
百聞は一見にしかず…
時間があればお店で見て下さい。

書込番号:13459786

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/09/05 05:37(1年以上前)

此処はフィルム式コンパクトカメラの板なので「デジタルカメラ」の所に書き込みましょう(^^)

書込番号:13461016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/05 11:08(1年以上前)

今つかっている機種は何でしょうか?
少しズームして使ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:13461598

ナイスクチコミ!1


スレ主 wisperさん
クチコミ投稿数:3件

2011/09/05 12:52(1年以上前)

今つかっている機種は、Cannon IXY DIGITAL 800ISです。
ズームすると、あんまりパースの違いって気になりませんね。なるたけ、そうします。

書込番号:13461890

ナイスクチコミ!0


スレ主 wisperさん
クチコミ投稿数:3件

2011/09/08 16:25(1年以上前)

私のカン違いで、お騒がせしました。お陰さまで、きちんと理解ができました。わたしの機種では、カメラのズーム位置を、中間点より、やや広角よりのズーム位置で、最も正しいパースで撮れました。

書込番号:13474493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング