『画像NOについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,980 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚 CX4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX4 の後に発売された製品CX4とCX5を比較する

CX5
CX5CX5CX5

CX5

最安価格(税込): ¥50,000 発売日:2011年 2月10日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

CX4リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 3日

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

『画像NOについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX4」のクチコミ掲示板に
CX4を新規書き込みCX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

画像NOについて

2011/09/04 22:19(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX4

クチコミ投稿数:66件

もし良い方法をご存知でしたら教えてください。

CX4を四月に買い、毎日パチパチとたくさん写真を撮っています。
今までのカメラの時は、週1くらいでパソコンに画像を移動していましたが、今回は4GのSDカードを買ったので「いっぱいになったら移そ。」と思いました。

1000枚近く撮ったので先日画像を全部移動しました。

そして、また写真を撮り始めたら、な・なんと、連番が1番に戻っていました。私が連番設定にしていなかったのが敗因でした〜。がっかりです。

カメラ側の設定は連番ONにしました。今後は連番になるのでOKなのですが、今まで撮ったものの続き番号に設定する方法ってあるのでしょうか?

何か良い方法をご存知でしたら教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:13459965

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/09/04 22:53(1年以上前)

>今まで撮ったものの続き番号に設定する方法ってあるのでしょうか?

続き番号にするのは無理ではないでしょうか。
どうしても連番にしたければ、PCに移動した後、リネームソフトで続き番号から連番にしてはいかがでしょうか?
私の機種は違いますが、連番設定はOFFにしています。
撮影途中で削除した時は連番が飛ぶので、PCにバックアップした後、リネームソフトを使用して連番にしています。
リネームソフトはフリーソフトとして数多く出ています。
私は「リネーム君」を使用しています。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se093487.html

書込番号:13460146

ナイスクチコミ!0


B_E_Raoさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/04 23:01(1年以上前)

最後の撮影ファイル(ダミーでも可)をメモリーメディアに戻せば(?)

書込番号:13460195

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/09/04 23:13(1年以上前)

こんばんは。

今までに撮った写真の中で一番最後のものをSDカードに戻して撮れば、
次に撮った写真はその次の番号から始まると思いますよ。

例:R0010990をカードにコピーして撮れば、次はR0010991になると思います。

書込番号:13460264

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2011/09/04 23:27(1年以上前)

B_E_Raoさん
デジイチが欲しいさん

ををっ!出来ました〜!目からウロコとはこの事です。
ありがとうございました〜。
本当に感謝です_(_^_)_

m-yanoさん

早速のお答えありがとうございました。
連番にするのは、B_E_Raoさん、デジイチが欲しいさんの方法で解決出来ました。

実は以前、古いパソコンを使っていた時に
デジカメの連番が9999を超えてしまった時に0001に戻ってしまい
その時にフリーソフトを使って連番に変更していました。
(今回も、連番を毎回取り直さないと出来ないだろうなーと思っていました。)

新しいパソコンにした時に、そのソフトがなんという名前かわからなくなり、
今は使っていませんでした。

今回、m-yanoさんの教えてくださった「リネーム君」を
さっそくこのパソコンに入れます。(ブログに載せる写真を連番にしたいので)

ありがとうございました(^^♪



書込番号:13460337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2011/09/07 21:28(1年以上前)

みなさま、先日はありがとうございました。

後日談です。

あとからよく見たら
パソコン(外付けHD)に移動する前の最後の画像のno.が「RIMG0958」
それを一度SDカードに戻したあと、撮影した画像のno.が「R0010959」になっていました。

厳密には「連番」と言わないのかもしれません。
私は「1」に戻るのがイヤだったので、下3桁が連番になっているのでこれでOKです。
教えていただき、ほんとうにありがとうございました〜。

もし、私の書き込みを見て、「『1』に戻っちゃったので、この方法で連番にしよう」と思う方がいらっしゃいましたら、このようになりますので、ここにご報告いたしました。




書込番号:13471535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/09/08 00:49(1年以上前)

こんばんは。再びお邪魔します。

>パソコン(外付けHD)に移動する前の最後の画像のno.が「RIMG0958」
>それを一度SDカードに戻したあと、撮影した画像のno.が「R0010959」になっていました。

これで間違いなく連番になっていると思います。少し敷衍して説明しますと、

@CX4で撮った画像の「カメラ内における」ファイル名の初期値は「R0010001」です。
(R0010001、R0010002、R0010003、・・・と進んでいきます。)

Aこれを付属の転送ソフト『DL-10』でパソコンに取り込んだとき、ファイル名が「RIMG0001」とリネームされます。
(RIMG0001、RIMG0002、RIMG0003、・・・とリネームされます。)

つまり「RIMG0958」がカメラにあったときのファイル名は「R0010958」だったはずですので、
その次の画像のファイル名は「R0010959」できちんと連番になっているものと思われます。

例えば、現在SDカード内にある画像をDL-10を使って転送なさってみてください。
「R0010959」は「RIMG0959」にリネームされると思いますよ。


以上、長々とすみません。
ふと思ったんですけど、このまま順調に撮り続けて「R0020000」に達した場合、
DL-10を使って転送したときにはどういう名前にリネームされるんでしょうね〜??

書込番号:13472546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX4 絞りが閉じたまま開かない 5 2020/10/29 11:21:12
ピザを速写してみたらごく普通だった件 4 2018/06/06 16:58:52
ずっと愛用 7 2017/10/27 22:54:03
まだUPするヒト、いるかな? 15 2019/02/12 17:41:31
星撮影の設定について 16 2016/01/09 11:52:17
太陽 4 2014/01/06 20:34:30
モードダイヤル 16 2013/06/10 9:53:36
8月の書き込みが無いので寂しいですね 5 2012/09/03 21:39:40
バッテリー残量表示不良と電源入切動作不良 5 2012/07/30 10:12:51
CX4元気です! 29 2012/07/31 20:25:50

「リコー > CX4」のクチコミを見る(全 2779件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX4
リコー

CX4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 3日

CX4をお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

CX4で撮影した写真

by 思い出のマーミーさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング