『一脚使用で縦横斜めに自由に大きく振れる雲台を探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『一脚使用で縦横斜めに自由に大きく振れる雲台を探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台

皆さん、こんにちは

スキーのアルペン競技の写真を撮っています。

ゲレンデの途中(傾斜地の雪上)に陣取って、滑り降りてくる選手を連写するのですが、
かなりの速度で左右に大きく動きながら滑ってくる選手を追いかけます。
自由度を考えると手持ち撮影がベストなのですが、D3クラス+400mmズーム(時には328)を長時間保持しているのはさすがに辛いので一脚を使用しています。

昨シーズンは一脚(マンフロット680B)にベルボンの自由雲台(QHD-61Q)を付けて使っておりました。もちろん一脚の石突はサクションカップに変更して雪上でも立つようにしております。

選手が遠い時はほぼ左右に振るだけでよいのですが、近づくにつれ斜め方向へ振る必要が出てきます。
ベルボンQHD-61Qはロックを外すとパン方向もフリーになりますので大丈夫だろうと思っていましたが、斜めに振る場合は引っかかる場合があり、近距離で撮れない事が多々ありました。
ベルボンの自由雲台って大きく振れる方向が決まってるので拙かったと反省しています。

そこで、今シーズンは万全を期そうと、色々と物色してましたらKirkの雲台がどの方向にも45度(スリット部は90度)振ることが可能なようです。
ちょいとお値段は張りますが、今のところこれが第一候補です。

どなたかお勧めの雲台はありませんか?
ご存知でしたら、お教え頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。



書込番号:13469662

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:256件

2011/09/07 13:17(1年以上前)

すいません、言葉足らずでした。

必要と思われる要件は、
1、どの方向にも振れ、角度がなるべく大きいこと
2、動きがスムースであること
3、耐加重は大きくなくてもよいかも?
4、クイックリリース式が望ましい
5、フリクション(ドラッグ)コントロールがあった方が良いかな?
6、軽量なほうがありがたい
7、もちろんお安いに越したことはないが、それ以上に信頼性を重視したい

こんなところでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:13469896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/07 16:47(1年以上前)

使ったことない製品ですが、ノボフレックスのマジックボール
みたいなやつがいいのかもと思いました。

書込番号:13470448

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件

2011/09/07 19:08(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん こんばんは
早速のレスありがとうございます。
感謝です。

>使ったことない製品ですが、ノボフレックスのマジックボール・・・

お〜、そういえばこんなのありましたね。
興味あります。
しかし、ノボフレックスって評判聞いたことないですよね。
どうなのでしょうか?
どなたか使用感など知らせてくださる方はいないでしょうか?

当方、田舎住まいなのでヨドなどへ気軽に出かけて現物を見ることもできません。

先ほどからネットをさまよっていましたら、acratechというのを見つけましたが、
高い!高すぎる!でも良さそうです。
う〜ん、病になりそうです。

書込番号:13470928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/09/08 03:47(1年以上前)

>スキーのアルペン競技の写真を撮っています。

アルペン競技の場合ポール配置で撮影ポイントが大体想像出来るので
無駄に選手を追うよりポイント狙いの撮影の方が良いのでは無いでしょうか
10年以上前仕事でワールドカップなどの撮影もしましたが、スキー競技は技術的にも完成されているので
選手の滑るラインもほとんど一緒ですので選手を追う撮影よりも撮影ポイント一点狙いのほうが良いのでは無いでしょうか
またスキーの撮影の場合かなり明るいので無駄に328とかより機動力のある軽いレンズのほうが向いていると感じます(長いフードが付けれる物)

書込番号:13472802

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件

2011/09/08 10:28(1年以上前)

餃子定食さん お早うございます
ご意見ありがとうございます

スキーの事は良くご存知のようですので「絵になる」ポイントもおっしゃる通りですね。
実は私のターゲットはレーサーの卵達(ひよこ)でして、ポイント決め撃ちだと見事に外されてしまうのでした。
小学生高学年以上になれば大体は狙い撃ちできるのですが・・・

ということで高速連写で追尾撮影を余儀なくされております。

撮影された膨大な枚数の写真を見て「何か」に気づく子もいますし、スキー上達に少しでも役立てたら良いなぁと思いながら極寒の撮影に挑んでおります。
ちなみに328を使うのは極端にコンディションが悪い場合です。
通常はISO200+F8.0+SS1/2000位でも露出が出るのですが、天候が悪いと4段以上落ちてしまいます。ナイターの練習などを撮ろうと思ったら328でもキツイですね。

競技会になるとクラブの子+他クラブのライバル達、合わせて100名以上を撮影しますし、
極寒の中で手持ち撮影だととても辛いです。
少しでも体力の消耗を抑えるための一脚使用なのです。

楽にカメラを振れて、引っかからない雲台欲しいです。

PS
Acratechの雲台が良いかな?と思ってましたが、よく考えると雪が入り込むと凍って動かなくなるかもしれませんね。
う〜ん。


書込番号:13473433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/09/08 12:16(1年以上前)

私はこれを使っています。角度が足りない場合は二段使用です。
http://www.gitzo.jp/product/79622.78260.81503.0.0/GH5380S/_/%26%2312471%3B%26%2312473%3B%26%2312486%3B%26%2312510%3B%26%2312486%3B%26%2312451%3B%26%2312483%3B%26%2312463%3B%26%2338642%3B%26%2321488%3B
http://kakaku.com/item/K0000167531/
適当な大きさの雲台での2段使用が良いですよ。

書込番号:13473693

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件

2011/09/08 14:44(1年以上前)

ノンフィルターさん、こんにちは
アドバイスありがとうございます。

>私はこれを使っています。

うっ!これですか!
実は私、この雲台はジッツォのシステム三脚専用で他には使えないのだと思い込んでましたが、ご紹介いただいて改めてよく調べてみたら普通に使える事がわかりました。
これ、前から注目はしておりました。
これなら引っかかりもなく操作できそうですし、信頼性も問題なしだと思います。
(問題は値段ですが・・・)
動作角度が28度という点以外は、私のニーズにもぴったりなのでしょうね。


>角度が足りない場合は二段使用です。

その手がありましたね。参りました。

実際にお使いとのことなので、使用感をお尋ねしたいのですが、
この雲台は重量級のシステムを載せるのが想定されていると思いますが、
比較的軽量なカメラ+レンズを使用した場合でもスムースな動きをしてくれるのでしょうか?
特に私の場合、下が一脚なのでこの点が気になります。
また、フリクションを設定するレバー(?)が付いているようですが、使い勝手はどうでしょう?

>適当な大きさの雲台での2段使用が良いですよ。

この雲台の上に、もうひとつ自由雲台などを載せるという意味でしょうか?

すいません、わからない事ばかりなので、お手数ですがもう少し教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。




書込番号:13474177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/09/08 17:17(1年以上前)

>>比較的軽量なカメラ
軽量なカメラでも、問題有りません。
なぜに一脚にしているのか、一脚で雪のなかの不自由さから比べれば安定した三脚の重さのが辛さがないと思います。私は安定を優先してチョイ大げさの三脚を選ぶようにしています。
>>フリクションを設定するレバー…使い勝手はどうでしょう
しょっちゅう設定するものではないので使い勝手を意識したことは有りません。問題はないと思います。
>>この雲台の上に、もうひとつ自由雲台
この雲台でなく、何でも良いのです。
やっぱり単焦点かな?さん なら、QHD-61Qに自由雲台(どこのメーカーでもOK)との組み合わせで使うと言うことです。
(このやり方が自分に合うかどうかの練習はしてくださいね)
私はノーマルな雲台にこれの2段使用です。
他ではビデオ用のベルボンFHD-71Q
http://www.digisco.com/report/velbon/index.htm
に自由雲台の2段で使用している方もいらっしゃいました。

書込番号:13474660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件

2011/09/08 19:20(1年以上前)

ノンフィルターさん こんばんは
レス頂きありがとうございます。

>軽量なカメラでも、問題有りません。
ありがとうございます。
この雲台良さそうです。

>なぜに一脚にしているのか、

スキーの競技会ではコースの両側にネットが張られます。
このネットの外側で撮影するのですが、このスペースが往々にして狭いのです。
三脚を立てて、コース脇を滑ってくる人のスキーが引っ掛かったりすると大変です。
というわけなのです。


>この雲台でなく、何でも良いのです。
>私はノーマルな雲台にこれの2段使用です。

なるほど、そういう事ですね。
ちょっと手持ちの雲台を組み合わせて、二段重ねとはどのような感じなのか試してみたいと思います。

書込番号:13475046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

2011/09/14 12:16(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん
餃子定食さん 
ノンフィルターさん 

皆さん、アドバイス頂きありがとうございました。

結局、ノンフィルターさんお勧めのジッツオ5380を購入して試してみることにしました。
ゲレンデでの使用感はまだ数ヶ月待たないといけませんので。
とりあえず来月初旬の娘の運動会で実戦テストということになります。
それまでの間、山へ行って鳥でも撮ってこようかな?

それでは、また機会がありましたらよろしくお願いします。



書込番号:13498513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2011/09/14 18:59(1年以上前)

もう遅いでしょうか?

http://reallyrightstuff.com/Items.aspx?code=MH01&key=cat

一脚に超望遠ならばワンウェイの雲台がベストですね!!
チルト角度はほぼ180°あるのでご希望には添えるかと思います。
こいつはロクヨン載せてもお辞儀せず、超軽量でグローブしたまま操作できるように
ノブも大きくできてます。
お勧めです。

書込番号:13499592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

2011/09/15 07:50(1年以上前)

wildnatureさん
レスありがとうございます。

>一脚に超望遠ならばワンウェイの雲台がベストですね!!

確かにそうなんですよね。
マンフロットの234ティルトトップは持ってるんですが、斜めに振ろうとすると以外にスムースに動かないと感じていました。
平地の整地ならすんなりと回転(パン)するのですが、雪上だとある程度雪に埋まっているせいでしょうか?
ACRATECH(アクラテック)にも良く似た雲台があり、こいつは雲台にもパン機能があるので良いなと思ったのですが、氷点下の環境で上手く動作するか心配で見送りました。

書込番号:13501693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2011/10/01 04:38(1年以上前)

倒立してます(ニコンD3系70/200)マクロベース付き

真上に向けてもしつかり止まります(まねしないでください)

45度位ならお茶の子さいさい

パノラマベースで360度くるくる回ります(笑い)

おそ過ぎですが
NOVOFLEX MAGICBALL の話題が出たんで
僕はこれを愛用してます。(中古でパノラマべース付きで安かつたので)

一脚はベンロ(MC?91M8これも中古)
でこの一脚(倒立用に足付きですが)安定しないので、SLIKの一番安いミニ(持つてました)の雲台外すと
ドンピシャで何も工作無しでつなげれます。

でNOVOFLEX MAGICBALL はくるくる回り(笑い)しつかりとまりますからいいですね。

でもプロスポーツのカメラマン(超望遠系)一脚に雲台付けてる人見た事無いけど。。。。

書込番号:13568505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング