『縦位置でのホールド性』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『縦位置でのホールド性』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

縦位置でのホールド性

2011/09/10 23:24(1年以上前)


雲台

こんばんは。お世話になります。
現在、エルカルマーニュ645を使って撮影してるのですが
(EOS7D+BGにEF24‐105F4LISや70−200F4LIS等々)
縦位置撮影の際にだんだんお辞儀をして斜めになってしまいます。
そこで、定評の有るハスキー3Dに変えようかと思ってるのですが
645のセット品PHD−61Qとハスキー3Dでは縦位置でのホールド性
はどちらが良いのでしょうか?
後、ハスキーにした場合脚はベルボンのマーク7に取り付けるのですが
バランスは如何でしょうか?いずれはEF70−200oF2.8LISやシグマの50−500
も購入したいと思ってます

書込番号:13484431

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/11 00:20(1年以上前)

どこがお辞儀するかにもよるよね。
雲台締め付け部が回転するならLプレートにしたらいいし
三脚座つかえるレンズは三脚座つかったほうがいいかも。

書込番号:13484680

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件

2011/09/11 00:28(1年以上前)

回答有難うございます

パン棒を締めつけてもじわじわと下がってくるんです。
縦構図、横構図を頻繁に切り替えたいので
軽い力でも締め付け強度が高いと言う評価のハスキーを
考えています。

書込番号:13484707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/09/11 00:40(1年以上前)

vincent 65さん、こんばんは。

>縦構図、横構図を頻繁に切り替えたいので
 ハスキーの3Dの方が締め付けは強固に感じます。
ただ、
>パン棒を締めつけてもじわじわと下がってくるんです。

>軽い力でも締め付け強度が高いと言う評価のハスキーを
 なら愛茶(まなてぃ)さんがおっしゃっているようにLプレートを使ったり三脚座のあるレンズは三脚座を使う方が安定しますし結果的に構図を決めるのも早くなるではないかと思います。
 お辞儀して行くというのは締め付けが足りてないのかバランスが悪いのか、その両方で雲台に無理な力がかかっているのでしょうから。

書込番号:13484762

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2011/09/11 01:03(1年以上前)

縦位置ならあたしもLプレートをお勧めします(・ω・)

あたしは645にベンロのB-2を使っています。
最初はPHD-61、PHD-61Q、梅本等使いましたが今一だったの。
最初からLプレートを使うシステムを買っておけば良かったと思いました。

ハスキーなら↓これがいいかも。
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ht1504k/
それか汎用品を使うか↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/qrc_u.html
7DのLプレート
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bl-7d/

書込番号:13484826

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1839件

2011/09/11 07:37(1年以上前)

>KDN&5D&広角がすきさん
>さくら印さん

おはようございます
回答ありがとうございます!
当方、田舎に住んでるので、ハスキーが置いてある店なんて皆無なので
実際に645を使ってる方からの御意見は非常に有りがたいです。

>三脚座のあるレンズは三脚座を使う方が安定しますし

愛茶(まなてぃ)さんからもご指摘頂いたのですが
以前70-200F4L板でブレについて質問した時に「F4L程度なら軽いので
三脚座無しの方が却って安定する」と言うレスを頂いたので未だ試行錯誤してるのです(汗)

少々お高いですが、素のハスキーより後々の発展性を考えるとさくら印さん
お薦めのhttp://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ht1504k/
にして置いた方が良さそうですね?

書込番号:13485403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/11 08:49(1年以上前)

さくら印さんBENRO B-2使われているんですね。

うちは小型三脚用にslik PRO 340 DX + BENRO B-00ですが
中型三脚にはいまVelbon PH-163を使っています。
PH-163をアルカ互換タイプにしようかと考えているのですが

うちのB-00は締め付け時に少しだけ構図がずれます。
気にしなければ気にならない程度ですが、、、B2はどんな感じでしょうか?

書込番号:13485578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2011/09/11 18:19(1年以上前)

あは、B-0、B-2、B-3使ってます(^ω^)
B-2、B-3は中々良いです。
今のところ不具合はありません。
yahooで安く買えたので満足満足(^ω^)

しかし中国製品。
あたしのB-2はダイヤルの数字の位置がずれてます(>ω<)
安心を求めるのなら正規品の方が良いかもぉ(^ω^)

書込番号:13487476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/09/12 01:02(1年以上前)

こんばんは。

 ハスキーの3D雲台のKIRKモデル使ってます。
通常の3D雲台と違う所はコルクシートが貼られずに直接KIRKのクランプが載っています。
クランプは3D雲台の締め付けネジを緩めることで向きを変えられるようになっています。
(向きが変えられないと三脚座を使った場合に使いづらくなる)

 デザインは好き嫌いあるでしょうけど、無骨なまでに頑丈そうな雲台です。
シグマの170-500などでも使いますが、全く問題なく使えます。

書込番号:13489320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件

2011/09/12 08:32(1年以上前)

おはようごさいます。
回答ありがとうございます。
皆様お薦めの雲台とLブラケットの組み合わせだと5万円超になるんですよね(汗)実は5D3が出たら買い増しを考えていて、その際は7Dは手持ち専用機になる可能性が高いので…悩ましい所です。

書込番号:13489826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/12 09:03(1年以上前)

B-2、B-3は中々良いんですね。B-0が抜けてるのは構図ずれとかありますか?
うちのB−00はメモリ正しい位置にあるとおもうのですけど、これ360度
まできざん出なくて前後からみて90度って感じのメモリなのであまり意味が
ないように思っていました。回すときはパノラマ雲台使いますし・・・


Lブラケットはそれなりの値段で転売できると思うw
雲台はけちったらいけないと思う。

書込番号:13489883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件

2011/09/12 23:52(1年以上前)

>Lブラケットはそれなりの値段で転売できると思うw
雲台はけちったらいけないと思う。


ごもっともです。
まずは、今の撮影環境に改善から始めるべきですね
回答ありがとうございます。

書込番号:13492957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件

2011/09/14 08:26(1年以上前)

おはようごさいます。
貴重なご意見ありがとうございました。
LブラケットをBG付用にするか。BG無用にするかを決めて発注したいと思います。

書込番号:13497901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング