『観た感じは中心視タイプ?周辺視タイプ?』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

HMZ-T1

新開発の「HD有機ELパネル」を搭載した3D対応ヘッドマウントディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドマウントディスプレイ 画面種類:有機EL 解像度:1280x720 幅x高さx奥行:210x126x257mm HMZ-T1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HMZ-T1の価格比較
  • HMZ-T1のスペック・仕様
  • HMZ-T1のレビュー
  • HMZ-T1のクチコミ
  • HMZ-T1の画像・動画
  • HMZ-T1のピックアップリスト
  • HMZ-T1のオークション

HMZ-T1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • HMZ-T1の価格比較
  • HMZ-T1のスペック・仕様
  • HMZ-T1のレビュー
  • HMZ-T1のクチコミ
  • HMZ-T1の画像・動画
  • HMZ-T1のピックアップリスト
  • HMZ-T1のオークション

『観た感じは中心視タイプ?周辺視タイプ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HMZ-T1」のクチコミ掲示板に
HMZ-T1を新規書き込みHMZ-T1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

観た感じは中心視タイプ?周辺視タイプ?

2011/09/12 20:29(1年以上前)


ヘッドマウントディスプレイ > SONY > HMZ-T1

クチコミ投稿数:330件

3D映画以外にパソコンやPS3ゲームでの長時間の使用も考えてますので、疲労しにくい中心視のみで見れるような感じですか?
周辺視では、訓練をしないと文字認識が難しいです。
レビューを見てると眼球を動かして、画面の四隅などあちこちの文字を確認する必要がなさそうですが、視聴できた方どうでしょうか?

書込番号:13491834

ナイスクチコミ!0


返信する
maybexさん
殿堂入り クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:236件 Let's格付MEMOreal 

2011/09/12 20:42(1年以上前)

昨日名古屋で試聴してきました。

イメージはまんま「映画館」の真ん中あたりを想像してもらえばよろしいかと。
個人的には4隅の確認は楽に行え、全域を確認することも出来ましたが、予想以上に大画面らしく見えたのでPCでの文字認識はちょっと向いていないんじゃないかと思いました。

ただ出来ないことはないとも思います。映画等動画は最適、ゲームは映画でやるような違和感さえ感じなければ問題なし、PCでのネットサーフィン等は、興味本位でやることはあっても結局PCモニタに帰ってきてしまう感じがします(主に快適さ、手軽さの面で)。

書込番号:13491887

Goodアンサーナイスクチコミ!8


maybexさん
殿堂入り クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:236件 Let's格付MEMOreal 

2011/09/12 21:57(1年以上前)

まあ映画館と言ってもさすがに大劇場ではなく、中小規模のミニシアタークラスでしたけどね。それでも今までのHMDを考えると、それなりに映画館っぽく見える(=少なくとも近くの小型ディスプレイには見えない)というだけでもすごいことだと思いました。

また真ん中あたりと書きましたが、これが結構肝になってるようにも思います。前列に近い印象ですと映画向けになる代わりに他の用途で難が出そうですが、“それなりには汎用性を維持しつつ大画面”という絶妙なラインに定位させた結果が、この真ん中あたり(どちらかというと、やや後ろ気味)という定位感なのだと感じました。

先程も書いたようにコンテンツによる向き不向きはあると思いますが、思っていた以上には使い回しが効きそうな印象です。

書込番号:13492294

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/13 14:51(1年以上前)

名古屋でゲームと映画を視聴してきました。
これは中心視タイプだと思います。スクリーンしか存在しない映画館の中央席でぼんやり前を見ている感じでした。固定しているため、首を振っても視界の中心に画面があります。
私はメガネ&頭が小さいため、フィッティングにやや苦労しました。一度決まってしまうとあとは装着するだけですが、大人数で使うのはいちいち変えるのが面倒かもしれません。
ちなみに私は近眼ですが、眼鏡なしではモニターははっきりと見えませんでした。
PCでの使用ですが、装着するとほとんど手元が見えません。付属のライトシールドを使うと、全くと言っていいほど手元は見えなくなると思います。ですので、キーボードはブラインドタッチ、マウスはGeniusのリングマウスを使おうかと思っています。
また、映画の字幕は問題なく見れましたが、文章などを見るのはやや辛いかもしれません。画面を拡大するか、文字サイズを大きくする等工夫する必要があると思います。

書込番号:13494948

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:330件

2011/10/22 13:32(1年以上前)

実際に試聴された方ありがとうございます。
あと3週間程度で買えますね。色々な使い方を試してみたいので楽しみです。

書込番号:13661902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HMZ-T1
SONY

HMZ-T1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

HMZ-T1をお気に入り製品に追加する <944

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ヘッドマウントディスプレイ
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る