『女子カメラさんは、ハイキーでなければいけない?。』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『女子カメラさんは、ハイキーでなければいけない?。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラその他

クチコミ投稿数:1345件

みなさぁ〜ん。こんにちは。
最近、カメラ関係のわかりやすい女子の本、雑誌がいっぱいでているみたいです。皆さんもご存知ですよねェ。
観ると、全部くらい明るすぎる写真(ハイキーていうの?)になっているみたい。
これって、最近の流行?それとも、カメラ女子するならハイキーじゃないといけないの〜?。
これってかわいい!!?ど〜なってるのでしょうか。

書込番号:13495788

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/09/13 20:01(1年以上前)

それよりも、
sutekina_itemさんは、
いつ、おっさんから女子に変身されたのですか?

ど〜なってるのでしょうか??

書込番号:13495869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件

2011/09/13 20:10(1年以上前)

ヨタ800Xさん こんにちは。
いつも、うちのが、ご指導いただいており、感謝しております。(泣かれますと、私まで悲しくなってきます。)

最近の本を読んでいると、ハイキー・もやもや(ボケ?)・淡い色の感じが多くなっているのが気になります。それで、お尋ねしました。


+−−−−
いつものsutekina_itemです。
今回は、うちのも一緒に参加させて記入をさせていただきました。
どうも、近い存在の人だと、私のカメラ話も信憑性もなくて・・・・・。(涙)
皆様、本気で質問しておりますので、いつもように、わかりやすいご返答をいただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:13495910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/09/13 20:51(1年以上前)

それは、失礼しました。m(_ _)m


「癒し」とか「ボケ」が流行っていますから、その風潮に乗ったものだと思います。
カメラ女子という言葉の響き「やわらかさ」もあるのではないのでしょうか。
通常の作例なら、単なる撮影テクニックの本と同じなので、
「ハイキーな写真」に特化して差別化しているものと思われます。

sutekina_itemさんの仰るとおり「どの本も同じ」様なのは、
本を買う側としてはあまり面白くありませんが、
2社以上が同じだとブームを助長することも事実です。
2匹目のドジョウを狙うというのもありますし、この点はどの書籍でも同じ傾向ではないのでしょうか。


書込番号:13496111

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/13 22:05(1年以上前)

「かわいい!」を理解すれば、きっと解る。

書込番号:13496468

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件

2011/09/13 22:27(1年以上前)

ヨタ800Xさん こちらこそわかりにくいご質問のしかたになっちゃったみたいで大変申し訳なく思っております。

あ!やっぱり流行ってるんですね「癒し」とか「ボケ」が、
「やわらかさ」なんですね・・・。ちょっと自分とはかけ離れたようなので、
すぐにわからなかったんですが、、。な〜るほど。そうなんですねエ。

>2社以上が同じだとブームを助長することも事実です。
なるほどです。やっぱり営業上の都合というのもあるんでしょ〜か。


Mr.beanboneさん  ご返答ありがとう。
えっと。>「かわいい!」を理解すれば、きっと解る。
っというのは、どういうこと!!?。がんばってますよ。「☆むふ☆」とっか。
「☆むふ☆」は、写真の被写体になるとき、や〜ね、思わずやっちょうのよ。

書込番号:13496590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件

2011/09/15 22:55(1年以上前)

みなさ〜ん ご返答ありがとうございました。
ふふ、ふむ、ふむ。わかりました。

もっと多くの人からご返答いただけると思ったのですが。
これは、まず、いえの近くの人に聞いてくださいという教えでもあるんですね。

書込番号:13504629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件

2011/09/15 22:56(1年以上前)

お二方、ご返答ありがとうございました。
感謝いたします。

書込番号:13504639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/09/16 01:19(1年以上前)

また、考えてみました。

女子だからと言って「ハイキーでなければならない」ことはないと思いますし、
男でも、淡い調子にすることもありますから、あまり限定されたくないですが、
編集者側の狙いは「ポエム調」なのではないかと思いました。

案外、編集者の女性像が「レトロ」なのでは? 

書込番号:13505176

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2011/09/16 01:54(1年以上前)

sutekina_itemさん 初めまして

解決済みですが 気になりましたので 書き込ませて下さい。

>カメラ女子するならハイキーじゃないといけないの

自分が見てもハイキーが多い気がしますが どの写真も被写体は極端にハイキーに成っていない気がします。
写したい物が適正露出にした時その周りが 明るく表現される場合が多い為(被写体中心の露出) ハイキーの写真が多くなるのでは‥‥?

それとも カメラ女子の写真 ハイキー意外にもハイコン・彩度を極端に上げた写真など 一般的な適性露出とはかけ離れた 写真が多く見受けられますので もしかしたら カメラ女子の中には独特な世界観があるのかも知れませんね。

書込番号:13505246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/16 12:48(1年以上前)

もう解決済みですが、はずればかり書かれているので。

「ヒロミックス」の作品を写真を知らない人達が広めたために、こんな状況になったのです。そのうちに「カメラ女子」という言葉ができ、
>それとも カメラ女子の写真 ハイキー意外にもハイコン・彩度を極端に上げた写真など
>一般的な適性露出とはかけ離れた 写真が多く見受けられますので もしかしたら カメラ
>女子の中には独特な世界観があるのかも知れませんね。

そんな独特な世界観もない、ただ物真似で薄っぺらい写真を「カメラ女子」の写真といって紹介されているのです。

まじめに写真をやってる方たちは「カメラ女子」を笑ってますよ。女性写真家は大勢いますがあんな薄っぺらい写真を撮っていませんよ。

書込番号:13506312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/09/22 21:40(1年以上前)

ありゃ! 間違えていましたか・・・  m(__)m


こちらの方で「女子カメ Watch」という短期連載が始まったようです。
http://www.watch.impress.co.jp/girlscamera/

それによると、
「プラス補正でかわいく撮る」なんてありますから、
Mr.beanboneさんの
「かわいい!」を理解すれば、きっと解る。 
が正解なのかもしれませんね。


しかし・・ 女子カメ Watch って、なんか別の意味のような気も・・・
あ、いや、何でもありません。(^^;

書込番号:13534758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件

2011/09/23 22:42(1年以上前)

>もとラボマン 2 さん
ご返答ありがとうございます。

露出の出し方や、独特な世界観ですね。なるほどですかねえ。私には、どうもしっくりしないんですけれども。
いろんな写真があってOKですよねぇ。

>どら焼き好きさん 
ご返答ありがとうございます。

「ヒロミックス」ですか、私は、初めて聴く言葉でした。検索エンジンで少し調べたのですがぁ。
たしかに、という反面、「よくわからない」という感じですねぇ。

>そんな独特な世界観もない、ただ物真似で薄っぺらい写真を「カメラ女子」の写真といって紹介されているのです。

>まじめに写真をやってる方たちは「カメラ女子」を笑ってますよ。女性写真家は大勢いますがあんな薄っぺらい写真を撮っていませんよ。

このお言葉は、厳しい感じにも聞こえるのですけれども、
説得力もありますね。
お教えいただきありがとうございます。

>ヨタ800X
ありがとうございます。
いろんなことが、いろんな方向で、写真の中で生きているって言うことが、よくわかりました。
「女子カメ Watch 」の記事の紹介もいただきありがとうございました。
確かに、「女子」に「カメ」に「見られているような」ですかねぇ。
いや〜ん。素直にそのまま言葉をとっておきます〜ぅ。

書込番号:13539247

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)