


浅沼商会のディフューザーをキヤノンの550EXに付けて日中シンクロした場合、光量はどの位落ちますか?1段分位落ちるのでしょうか?日陰でモデルさんに弱く当てるのが目的です。
此の板なら回答が多いのではと思い、書き込みさせて貰いました。m(__)m
書込番号:13568706
 0点
0点

E-TTL調光範囲なら落ちない。
E-TTLIIで距離読んでいる場合は若干アンダーになるはず。
調光補正入れるといいはず。
マニュアル発光ならデフューザー分落ちる。
1段分も落ちないと思うというか、私なら使わない。
直射で弱くあててもいいと思う。
書込番号:13568950

 1点
1点

愛茶(まなてぃ)さん、有り難う御座います。
書き忘れてましたが、写真機はEOS3です。光質を軟らかくする為にディフューザーを使おうと思いました(^^;。日中シンクロは未経験なので、よく解りませんでした。結局マイナス1段補正した方が良いという事ですね。
書込番号:13569143
 0点
0点

3ならE-TTLだからカメラとストロボに任せておけばいいと思う。
>結局マイナス1段補正した方が良いという事ですね。
E-TTLII機材については、どちらかというと+補正した方がいいと思う。
書込番号:13569736
 1点
1点

ポジを入れて+側、-側全部試した方がいいと思う。(ネガだと明るさも補整されてしまうため)その方が自分のデータができて応用も利くため。
多分、教えてもらっただけではうまくいかないでしょう。
愛茶(まなてぃ)さんが悪者になる可能性もある。
書込番号:13569767

 1点
1点

愛茶(まなてぃ)さん、有り難う御座いました。何時も的確な御助言をされているので感心しておりました。今後も宜しく御願い致します。
どら焼き好きさん、御尤もです。ポジで試してみます。只、昔、常用していたアスティアが無くなったのは残念ですが…(T-T)。
其れから、御助言頂いた事は参考にしますが、撮影の時は自分の判断で行うので失敗駒が出来たとしても人様を恨むような狭量な事はしません。従いまして心配御無用!(^^)
書込番号:13571498
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   ついに今日でサポート終了……駆け込みオーバーホール! | 3 | 2025/11/01 0:55:38 | 
|   RTSVの製造年はシリアルナンバーからわかりますでしょうか? | 6 | 2025/10/16 12:23:45 | 
|   暗室用品の処分 | 11 | 2025/07/05 6:34:38 | 
|   canon eos-1n レンズが認識しない | 12 | 2025/05/18 9:02:54 | 
|   他マウントレンズをkマウントに改造することのデメリット | 5 | 2025/05/13 21:36:35 | 
|   開放野郎Aチーム!(AXと愉快なカメラ達の続き) | 200 | 2025/10/31 10:08:14 | 
|   セルフタイマーとワイヤレスリモコン使用時のトラブル | 3 | 2025/02/01 18:38:49 | 
|   GA645 エラーについて | 6 | 2025/01/26 23:24:33 | 
|   25/1/10値上げ前にボディ購入 | 2 | 2025/01/26 13:19:30 | 
|   AFレンズじゃないとシャッターが切れねえ | 12 | 2024/12/26 19:11:47 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)



 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 






 
 
 
 
 


 
 
