『調理器の電気使用量(電気代)について教えてください』 の クチコミ掲示板

『調理器の電気使用量(電気代)について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「IHクッキングヒーター・IHコンロ」のクチコミ掲示板に
IHクッキングヒーター・IHコンロを新規書き込みIHクッキングヒーター・IHコンロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

IHクッキングヒーター・IHコンロ

スレ主 snd1960さん
クチコミ投稿数:6件

ワンルームマンションによくある渦巻き型の電熱器と パナソニックのKZ-PH31や象印の
EZ-HA26と比較して電気代がどれくらいの差があるか教えてください。
電気代のほか火力や使い勝手についても具体的に教えてもらえると助かります。

書込番号:13576321

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/10/03 00:08(1年以上前)

電気エネルギーを最終的に熱エネルギーに変換するという意味で似たような機械です。
問題は、加熱以外に無駄に周囲に逃げてしまうエネルギー量です。
電磁調理器のエネルギー効率が80%くらいだとすると、到底、渦巻き型の電熱器の効率は、もっと悪いでしょう。
電磁調理器の欠点は、電磁調理器対応の鍋やフライパンが必須なことです。
まだ、電源をOFFし忘れても気がつかない危険があります。
もっとも、私は、ガスコンロ派です。
火で料理しないと、美味しくない気がします。
最近、家のすべての部屋にガス・コンセントのある家は少ないようです。

書込番号:13576449

Goodアンサーナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2011/10/03 01:52(1年以上前)

渦巻き型電熱器(シーズヒーター)は、100Vタイプの場合、温まるまで時間が掛かる上に、火力が非常に弱いです。お湯を沸かすだけでも何分も掛かり、炒め物はべちゃべちゃになります。その割に1300Wくらい使うので、電気代が掛かるという厄介な代物です。
導入費用やメンテナンス費が安く、直接火を使わない分、火事の危険は低くなります。管理上、楽なので、80年代に建てられた古い賃貸マンションには未だに残っていたりしますが、使い勝手は最悪です。200Vタイプだとだいぶましなようですが、たぶんその手の賃貸マンションには入っていないでしょう。
IHは火力や温まりかたは問題ありませんが、専用鍋が必要になるのが欠点です。

書込番号:13576829

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 snd1960さん
クチコミ投稿数:6件

2011/10/04 22:49(1年以上前)

回答ありがとうございます。やはりIHを買いたいと思いますが、あと電気ポット(電気ケトルではありません)とIHヒーター(100V)とでは、お湯を沸かす場合にどちらが電気代がかかるのでしょうか教えてください、電気ポットも買おうか迷っています。

書込番号:13583812

ナイスクチコミ!1


スレ主 snd1960さん
クチコミ投稿数:6件

2011/10/04 22:55(1年以上前)

回答ありがとうございます。やはりIHを買いたいと思いますが、あと電気ポット(電気ケトルではありません)とIHヒーター(100V)とでは、お湯を沸かす場合にどちらが電気代がかかるのでしょうか教えてください、電気ポットも買おうか迷っています。


書込番号:13583848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/10/04 23:32(1年以上前)

>電気ポットとIHヒーター(100V)とでは、お湯を沸かす場合にどちらが電気代がかかるのでしょうか?
これは、難しい問題です。電気ポッドは、外部と完全な断熱ができると仮定すると、
100%の効率の電気エネルギーを熱エネルギーに変換できます。
電気代は、湧かすのに必要な電気代と保温に必要な電気代が加算されますので、使う人の生活習慣で変わるのではないでしょうか?
90℃まで湧かし保温を考えると、断熱の良いポットが電気代が少ないと思いますが、
沸騰した後、完璧な保温性能を持った魔法瓶に入れれば、保温の電気代が不要になります。
沸騰された熱湯の保温の仕方が、一番電気代に効きそうです。

書込番号:13584080

ナイスクチコミ!3


スレ主 snd1960さん
クチコミ投稿数:6件

2011/10/22 11:49(1年以上前)

再度ご回答ありがとうございます。
そんなに高い温度が必要なければ、設定温度を考えて使いたいと思います。
あと保温が大切なことは大変参考になりました。

書込番号:13661432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IHクッキングヒーター・IHコンロ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング