『このBBを外すには?』 の クチコミ掲示板

『このBBを外すには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「シティサイクル・ママチャリ」のクチコミ掲示板に
シティサイクル・ママチャリを新規書き込みシティサイクル・ママチャリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

このBBを外すには?

2011/10/12 14:30(1年以上前)


シティサイクル・ママチャリ

クチコミ投稿数:1620件

なんだこれ?

微妙な幅だし

子供のチャリンコのBBがゴリゴリしていたので、グリスアップしようとクランクを外してみると見たことのないBBが出現。さすがに安物自転車なので、強度的にあやしく、ドライバー叩いて回すのも気がひけるのですが。。。
こいつを回す工具、または方法を教えていただきたくよろしくお願いします。

書込番号:13615969

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/12 20:03(1年以上前)

自作工具

このBB安物のママチャリとかによく使っています。
僕は写真のような昔のBB外す工具使ってます(なんとか回ります)。ドライバー叩いて回すのは絶対やめましょう。昔のBB工具ないなら、工具を自作しましょう。
このBBのくぼみの長さを測り、鉄板にその長さに対応する穴を2カ所あけ、ねじを2本通せば完成!。2枚目写真見てください。
材料費は100円位。電動ドリルだけ必要。がんばって!

書込番号:13617084

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/12 20:14(1年以上前)

あと、これだけねじが出ているなら、ウォータープライヤーかパイプレンチではさんでも回ります。ねじ山は少し痛める可能性がありますけど、何も工具がないようなら、やってみてください。結構簡単に回ります。

書込番号:13617135

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1620件

2011/10/12 21:46(1年以上前)

子供のチャリのクランク・・・かわいい・・・

ディープ・ インパクトさん

いつもお世話になります。
やはり昔のBBなんですね。中国製のオリジナル規格かと思いました。
ウォータープライヤーもパイプレンチも手持ちが無いので、自作工具でやってみようと思います。
ちなみにピンスパナもフックレンチもダメでした。ありがとうございました。




書込番号:13617636

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/12 22:06(1年以上前)

子どもの自転車にゴッサマー入れるんだ!ワクワク。

でもBB70mm、間のプラスチックを外せば、BBはアルテでもデュラでも使えるんだけど、クランクシャフトが68mmのものを70mmでは使えません。ゴッサマー68mmだったら、ちょっと厳しいかもしれません。

ゴッサマーのchild bicycle はやりそう。

書込番号:13617787

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1620件

2011/10/12 23:17(1年以上前)

>子どもの自転車にゴッサマー入れるんだ!ワクワク。

いれません、いれません。(汗)
大きさの違いを写真に撮っただけですぅ。。。(焦った・・・まさか、そんな事・・・)



せめて、今後の事を考えてテーパスクエアのまともなやつに変えたいのですけど、
サイズ選びに迷っています。BB70mmの軸長130mm位だとどれになるのでしょうか?

書込番号:13618300

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/13 07:30(1年以上前)

ゴッサマーchild bicycleは幻で終わるんだ。シクシク。
でも、この長さだとペダル地面に当たるでしょうね。

軸交換しなくてグリスアップでいいんじゃないですか?
それで回転変わりますよ。右側BB外す必要ないし。
子どもなんて、すぐ大きくなるから、あんまりお金かけない方がいいよ。

自分の自転車の余ったパーツを流用するならいいですけど....

書込番号:13619272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件

2011/10/13 09:52(1年以上前)

たしかに。
いつのまにか成長して、シートポスト長も足りなくなってきているので、近々買い換えですね。
さっさと終わらせて自分のロードにゴッサマーコンパクトつけます。(-_-)☆

これまた子供の自転車でも迷うだろうなぁ。(笑)


書込番号:13619668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件

2011/10/13 21:05(1年以上前)

ドリル。折りました。

ネジ。
曲がりました。

いまだBB回らず。。。

書込番号:13621860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/14 02:25(1年以上前)

何処かで見た形だなー?って思ってお気に入りを漁ったら同じ形状のBBを外した方のブログを登録してました。
http://redketchup.blog113.fc2.com/blog-entry-6.html

この方は左側は外れて右側だけが残ってる状態でシャフトも抜けてるので全く同じ状態では有りませんがヒントは得られると思います。
次に買うお子さんの自転車のBBが同じとも違うとも言えませんから外す為の方法を確立しておくのも良いと思います。

書込番号:13623393

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/14 09:52(1年以上前)

固まってますね。右側外さなくてもいいのではないですか?
僕がやった自転車は結構簡単に回ったけど、ラッキーだったんだ。

弱気なアマテラスさん紹介のナットで外すのはグッドアイデアですね。
写真元
http://redketchup.blog113.fc2.com/blog-entry-6.html

書込番号:13624036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1620件

2011/10/14 09:54(1年以上前)

弱気なアマテラスさん、情報ありがとうございます。

私の場合、両方のワンが回りませんのでクランク軸が残っており、
そのため使える工具に制限があります。
ボルトの中をクランク軸が通れば、なんとなく可能性がありそうなのですが、
どうですかねぇ。早速、軸径を測定してから再度、DIYに行ってみます。
(・_-)-☆

書込番号:13624046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件

2011/10/14 23:12(1年以上前)

やったー!

いろいろやったんですが。

とうとう、回りました。

叩いて、あぶって、また叩いて。。。
左側外れました。
残った右側はあきらめました。

デュラグリースをたっぷり。
ベアリングに詰まった古いグリースを取って、なめらかさが復活!

ディープさん、アマテラスさんありがとうございました。

書込番号:13626989

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング