


現在@niftyの12Mコース(e-access)にて無線Lanでインターネットを使用中です。
題名どおりでADSL接続が切れてしまいます。普段は普通に繋がるのですが、
キッチンにある換気扇をつける(消す)とほぼ毎回モデムの電源が落ちてしまうようです。
以下、症状他個人で試してみたことです。
キッチンにある【換気扇】をON/OFFするとモデムの電源が落ちて再起動します。
具体的な症状が出始めた時期は不明です。はじめは換気扇が原因とはまったく
思っていなかったので無線Lanが原因かと思っていました。無線Lanを導入が
去年2月あたりですので少なくとも症状が出て1年半くらいは経っているかと思います。
・モデム直結の有線接続でも上記で電源が落ちることからルーターが原因ではないと判断。
・モデムのコンセント位置を変更するも相変わらず上記で落ちてしまう。
・壁コンセントから直接でも落ちる。
・クイック設定Webより「基本設定」→「動作モード」を変更PPPoAからPPPoEへ。接続はできるが
相変わらず上記によりモデムの電源が落ちる。
・@niftyコールセンターへ連絡したが明確な回答が得られない。
「モデムの故障かもしれない。交換することで直るかもしれない(直らない可能性もある)
また直すのはプレゼントモデムのため保障期間外で実費\19,000くらい。」
・Atermコールセンターに連絡。同じく故障かどうかの判断がつきにくい
「対応等はプロバイダへお願いします。」とのこと。
個人で行ったことは以上になります。原因が分からず、また修理しても直るかどうかも
分からないといった状況なのでどうしたらよいものか迷っている状況です。
どなたか原因や対策等ご存知でしたら教えていただきたいと思っています。
使用環境
接続:ADSL @nifty12M(e-access)
モデム:NEC WD605CV(契約時にプレゼントされたもの)
ルーター:NEC Aterm8700HP
使用OS:Win7、WinXP
書込番号:13646675
0点

換気扇のON/OFF時に電源ラインに起きるノイズが原因なのは予想されます。
しかし、どの程度のノイズなのかを調べないと、モデムが再起動してしまう原因が、モデム側にあるのか換気扇側にあるのかは判断できません。
とりあえずできることはモデムのACラインにノイズフィルターを入れてみることぐらいでしょう。
以下、ご参考に。
http://www.tdk.co.jp/techmag/emc/200502/index.htm
交流電源のノイズフィルターを調べてみましょう。
書込番号:13647322
1点

GT30さん回答ありがとうございます。
電源ラインによるノイズというものは全く気づきませんでした。
とりあえず、ということでモデムの電源を持ってきている古いタップを
ノイズフィルター対応(SANWA SUPPLY TAP-3803NFN)に変更してみましたが
やはり換気扇で落ちてしまいます。
換気扇側にもフィルタ対応をしてみたいところですが
こちらはちょっと大掛かりな作業となるため実施後に改めて結果報告をしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13653589
0点


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