『フォークについて』 の クチコミ掲示板

『フォークについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミ掲示板に
折りたたみ自転車・ミニベロを新規書き込み折りたたみ自転車・ミニベロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

フォークについて

2011/10/19 20:18(1年以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ

クチコミ投稿数:192件

最近修理したばかりの自転車を駐車場のタイヤ止めにぶつけてしまいフォークが後ろへ曲がってしまいました。
余りにショックな出来事に、殆ど考える事ができません。
修理が可能なのか、若しくはフォーク交換が必要なのかアドバイスを頂けないでしょうか。
自転車はアラヤのマイクロハリー16です。
何卒よろしくお願いします。

書込番号:13649300

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/10/19 23:11(1年以上前)

クロモリフォークなので、曲がり具合にもよりますが、治せる所だ治せると思いますので、専門の自転車屋で、相談されてみては如何でしょうか。

よくバイクをフレームから組まれるような専門のショップですと、歪んだフレームやフォークを治せる所を知っておられます。
また、フレームビルダーをされている所でしたら、頼んだら治して頂けるかもしれません。

書込番号:13650415

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:192件

2011/10/19 23:27(1年以上前)

アルカンシェルさんこんばんは。
明日休みなので早速専門店を当たろうと思います。
それから、まだ希望がある事を教えて頂き少し安心できました。
感謝いたします。

書込番号:13650499

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/20 09:04(1年以上前)

 どのくらい曲がってるか写真アップしてください。前輪後部とフレームが当たってますか?
 マイクロハリー16はかなり特殊なフォークなので市販されているフォークでの代用は無理だと思います。あと専門店でもし修理したら、たぶん自転車買うのと同じくらいの値段するんじゃないかな?

 フォークが曲がるというのは2種類あってフォーク自身が曲がるのと、ヘッドチューブが曲がるのとがあります。ヘッドチューブの補正はかなり難しいのであきらめた方がいいですがフォークの曲がりについては、自分で治すことは可能です。道具もロープ一本あればかなり治せる。あとは馬鹿力。
 治せるかどうか写真見ればわかるので、アップしてください。

書込番号:13651730

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2011/10/20 14:52(1年以上前)

フォーク1

カタログ

ディープ・ インパクトさん、こんにちは

素人の私が見た感じだと、フォークだけが曲がっているだけでヘッドチューブには問題ないと思います。
またタイヤはダウンチューブには当たっておらず走行自体は可能ですが、
ブレーキシューが正常な位置になっておらず使いづらい状況です。

>フォークの曲がりについては、自分で治すことは可能です。
自分で修理したいのはやまやまですが、失敗し走行不可能に陥る場合を考えると恐ろしいので
今から近所の自転車専門店(アラヤ正規代理店)に見て貰いに行く予定です。

書込番号:13652785

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/20 20:35(1年以上前)

自転車屋で治してもらうなら何も言うことはないです。
自分でやる気があるならアドバイスします。
このくらいの曲がりなら、1m位の丈夫なロープ1本あれば簡単に治ります。
5分か10分位。工具は一切いらない。

ただ、ミリ単位でセンターとるなら少し時間かかります。1時間位。

>失敗し走行不可能に陥る場合
力入れすぎると、そうなる可能性も1%位はあるでしょう。よほど馬鹿力で無茶しない限り大丈夫ですけどね。

自転車屋できっちり治してもらってください。

書込番号:13654067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2011/10/22 20:16(1年以上前)

@

A

B

事後報告

ディープ・ インパクトさん アルカンシェルさん、こんばんは。
以前はアドバイスありがとうございました。

不時に自転車ショップにて歪み修正をする事ができました。
修理に関して唯一残念だったのは、タイヤが左右の微妙な歪みを修正しきれていなかったところです。
その点に関してはアルカンシェルさんがアドバイス下さったロープを使った修正方で解決しました。
(@⇒A)

店長さんからは、交換の場合はやはり代用品はなく特注(2~3万円)しかないと、
次回修正が必要になった時は、再塗装も同時に頼みたいです(笑)

@左右歪み修正前
A左右歪み修正後(自力)
B前後歪み修正後(ショップ)
ショップ:ガソリンアレイ様
修理費:\3,000

書込番号:13663514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/10/22 21:17(1年以上前)

治って良かったですね^^

箕面のガソリンアレイは、昔、行ったことあります。あそこの店長さんは、自転車について詳しそうな方でしたね。

書込番号:13663892

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/22 22:19(1年以上前)

>アルカンシェルさんがアドバイス下さったロープを使った修正方で解決しました。
アルカンシェルさんが、どこでロープつかった修正をアドバイスしてるの?

僕には自転車屋で治してもらったらとしか読めませんが。

フォークは一度目は修正しても大丈夫ですけど2度目は鉄が劣化していますのでダメです。もう一度やった時は、危ないので、あきらめた方がいいです。

それとフロントエンドからバックエンドまで糸を張ってミリ単位で左右の長さを測ってセンターをとった方がいいです。修正するなら完璧にやっちゃいましょう。

書込番号:13664322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/10/22 23:53(1年以上前)

単なる名前の書き間違えであると認識していますし、それと、両方に同じくらいの感謝をして頂いてると認識しています。自分も「・・・・しか」していないでなく、いろんな意味を込めて、治せると、アドバイスさせてもらいました。

書込番号:13664913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件

2011/10/23 00:36(1年以上前)

フロントエンドからバックエンド

お名前を間違えた上に、読み辛い文章で申し訳ありません。
要約すると下記の通りです。
--------------------------------------
前後の歪みはある程修正できていたが、左右の歪みが修正できていなかった。
左右の歪みに関しては帰宅後ロープを使用し自ら修正。
@左右歪み自力修正前
A左右歪み自力修正後
B前後歪み修正後(ショップ)

余談
店主さん曰く「代用パーツはない。必要であれば特注(2〜3万円)」との事。
今後フォークに不具合が発生した場合はパーツの発注に加え、フレームとフォークの塗装を思案中。

ショップ:ガソリンアレイ様
修理費:\3,000
--------------------------------------

ここからさらに質問なのですが
フロントエンドからバックエンドまでというのは、前輪車軸部から後輪車軸部(参考:図_赤線)までという事でよろしいでしょうか。

書込番号:13665123

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/23 22:30(1年以上前)

一本の直線上に前輪、後輪タイヤを乗せ、その状態でフロントフォークエンドからリアエンドまで計測すれば、アバウトですけど、とりあえず修正はできます。その時BBセンターからフロントエンドまでも計測してください。

もしフロントエンド→リアエンドとフロントエンド→BBセンターの値が異なる場合はリアフォークも狂っています。

フレームを正確に測るには全部部品を外しフレームだけにして糸を使って計測します。

○リアフォークの曲がり狂いチェック
1.ヘッドチューブを通りリアエンドを結ぶ円周に糸を張って結びます。
2.シートチューブと糸までの長さを左右で計測。同じならOK
3.ヘッドチューブからリアエンドまでの長さを計測。左右同じならOK

○フロントフォークの曲がり狂いチェック
1.フロントエンドからリアエンドまで糸を張り丸く結ぶ、左右同じならOK
2.BBに糸を通しフロントエンドにひっかけて丸く結ぶ、左右で同じならOK

フロントフォークは必ずトップチューブ上を通る直線に対して直角において下さい。曲がってると測っても意味がない。糸を張って丸く結び左右の長さを測れば1mm単位の誤差で測れます。

どこまでの精度を要求するかは個人差があるので自分の納得できるところまで左右均等に修正してください。僕の経験では左右で5mm誤差があると、手を離して乗った時に影響が出ます。

最後にロープの修正方法について書きます。

丈夫なロープをフロントフォークに巻いて通し、それをガードレールの柱とか電柱とか頑丈な柱に回してくくりつけ、自転車のハンドルを持って後ろにガンと引きます。フォークは前輪に衝撃を受けて曲がったので、それと逆に力をかけます。フロントフォークは丈夫で素手でやってもなかなか動きません。しかしロープを巻いて自転車のハンドルを持って後ろに引くと、あんまり力のない人でも簡単に曲がりを直すことができます。あんまり強く引くと曲がりすぎるので、慎重に左右の長さを測りながら引きます。

作業的には、そんなに難しくはありません(ロープを結ぶのが難しい??)
フロントフォークの修正は簡単なので誰でもできます。

リアフォークの修正は、ちょっと難しい。やって悪化することもあるので、あんまり人にはお勧めできない。
非公開にしておきます。以上でした。

書込番号:13669571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/10/25 07:58(1年以上前)

庭ジャングルさん、こんにちは。

まだハンドルが不安定で、ふらつくようでありましたら、フォークを型に固定してミリ単位で治せる工具を持たれている所で、きちっと治された方がいいですよ。

書込番号:13675414

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/25 10:25(1年以上前)

庭ジャングルさん
アルカンシェルさんのアドバイスは、上のように「自転車屋持って行って治してもらってください」ばっかりなので、僕の回答とごっちゃにしないでね。

Q「自転車壊れました」
A「どっか治せる自転車屋に持っていってきちっと治された方がいいですよ」
 あほらしくて話になりません。時間の無駄。
 きちっと治せる自転車屋があるなら名前教えてあげたら。

フォークはミリ単位で自分で治せます。自転車屋持っていかないと治せないと思うのは、自分で全く自転車修理したことがない人だけ。

ガソリンアレイに持って行っても治らなくて、結局、家で自分で修復したのでしょう。3000円無駄にしただけです。庭ジャングルさんなら最初から根性決めて自分でやってれば修理できたと思います。

フレームビルダー持って行ってもやることは同じ。根性決めて自分で治しましょう。

書込番号:13675798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/10/25 16:37(1年以上前)

ヒモでの修理は、やったことはある。
素人のヒモでの修理方法は、ある程度までは治せるが、それ以上は治せない。
どこまでの許容と完ぺきさを求めるかにも寄るが。
なので、上記のアドバイスをした。
それと、なんぼクロモリ素材のフォークでも、何度も動かすと、金属疲労で強度が落ちてしまう。
どれくらいの知識と技量をお持ちかは、ネットでは分からないので、安全策でアドバイスをした。

それと、ディープさんのアドバイスでの、リアエンドとフロントエンドのヒモでの距離測定方法は、フレームとフォークをきちっと真っ直ぐに固定できるものがないと正確には測れない。

ヒモでのアドバイスは、人のアドバイスを罵倒するほど優れたものではないし、マナー上、するものではない。
当初、ディープさんは、ヒモを使う提案をしたが、使い方は出し惜しみをして書いていないではないか。


書込番号:13676849

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/10/25 23:54(1年以上前)

アルカンシェルさんを罵倒したつもりはないですが、自転車板で金メダル背負ってる人が「自転車屋いったら」みたいな捨てIDの人でも答えられるような、どうでもいい回答していて恥ずかしくないのかなと思っただけです。具体的に、この自転車屋いったらと教えてあげるなら話は別ですが。

僕の全部の書き込みをみてもらえばわかることですが、今まで「出し惜しみ」など一度もしたことがありません。庭ジャングルさんが自転車屋で治してもらいますと書いたので、やる気のない人に「やれー」といっても困るだけなので書かなかっただけです。

あとヒモっていうのはどんなヒモか知りませんけど、フォーク治すのは運送屋が荷物縛ってるような丈夫なロープでないと無理です。強度が足りない。

この手の曲がりはロープ結んでガンと引けば簡単に治る、最後は手で慎重に曲げれば1mm単位で修正できます。僕は5台くらい修理していますけど手を離してぶれなければOKです。

糸張ってはかるのもコツがあって、前フォークが動いてもセンター出してみる方法があります。これも実際やったことがある人なら誰でも知ってる。僕は全部自分の実戦経験から書いています。

>フレームとフォークをきちっと真っ直ぐに固定できるものがないと正確には測れない。

>ヒモでの修理とか書いてると

ほんとにやったことあるの??って思われちゃいますよ。

僕は自転車は全部自分で治す主義なので、自転車屋丸投げを勧めている人と同列に並べないでほしいというのが希望です。

>人のアドバイスを罵倒するほど優れたものではない
僕は優れてるとかはどうでもいいです。実際に故障が修理できたのかできないのか!修理できたのなら、それで十分。

書込番号:13679069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/10/26 07:50(1年以上前)

バイクのフォークというのは、大事な部品で、きちっと治さないと大事故に繋がりかねないものである。

フォークの曲がったのを動かし過ぎて強度が落ちて、走行中、曲がったり折れたりで事故ったらどうするの?
きちっと治ってなくて、不安定でふらついて転けて、大怪我でもしたら、どうするの?

フォークは、バイクの他の部品と違って、命に関わる安全上重要な部品であることぐらい、ディープさんだったら分かるでしょ!

ネットでのアドバイスで、曲がったフォークの状態、どのように治されたかの状況、などを実際に見ることもできないのに、安直に何でも自分でやったらなどと書けない。

ディープさんは、スレの中で、よく経験の有無を自慢気に書いておられるが、もっと経験を積まれたらそのへんの所も分かってくるのではないですか。

スレ主さんのことを本当に思えば、きちっとした所で治すアドバイスが適切である。



それと、ディープさんが、どのようなアドバイスしようが、余程ヘンなことを書かない限り、スレが荒れるのがイヤなので、口出しをするつもりはないが、ディープさんは、よく自分のレスを他の方のレスと比べて、自慢気に、比較したり、見下したりすることがあるが、それは見当違いではないか。レスは、自慢したり比較するために書く物ではない。
レスは、スレ主さんのためにだけするものである!


書込番号:13679947

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「折りたたみ自転車・ミニベロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディレイラーガード 2 2025/10/19 17:23:15
買い替えです 1 2025/08/11 15:12:06
ブレーキについて 0 2025/07/30 9:21:31
軽い、快適 2 2025/04/16 7:19:15
耐久性はどうですか 2 2025/02/28 18:52:08
パンクした商品が送られてきた 8 2025/01/29 12:22:45
リアディレーラーの交換 2 2025/01/15 0:08:29
コインロッカーには入れられた方いらっしゃいますか? 2 2024/12/15 16:14:03
折り畳み自転車購入の相談 2 2025/02/10 1:28:26
ダホンって安全ですかね? 2 2024/10/31 20:48:34

「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミを見る(全 4486件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング